玄箱サーバ日記3

 そもそも自宅サーバは存続するのか?というもありますが、それはさておき。いくつかメモ。

外部ネットワークへの接続

 なぜか、外につながらなかったので、なんでだろう?といろいろ見てたんですが、一つ忘れてました。/etc/sysconfig/networkと/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0でのgatewayの記述が違った。。。(エラーにはならないんですかね。。。)
 デフォルトの設定をいくつかいじっていたから、それが全体で統一されてなかったってことですね。GUIの設定ツールを使うわけじゃないので、こういうミスはよくある話で。。。

ApacheとPHPの動作確認

 Apacheをコンパイルインストールして、PHP5も同じようにコンパイルインストール。そしたら、とりあえず、http.confには

LoadModule php5_module modules/libphp5.so

という行が追加されましたので、あとは、.phpファイルを認識させるべく、

AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps

を追加。んで、その他cgiとかSSIとかいろいろ考慮に入れて、

DirectoryIndex index.html index.html.var \
    index.shtml index.php index.cgi
AddHandler cgi-script .cgi
AddType text/html .shtml
AddOutputFilter INCLUDES .shtml .php .html .cgi

を適当な位置に挿入。
 ざっとこんな感じで、PHPページを確認しました。

MySQLの動作確認

 とりあえず、rootパスワードの設定。

mysqladmin -u root password "パスワード"

んで、どうせ使うので、phpMyAdminを導入。conf.inc.phpを設定。(設定ファイルにパスワードを書くのではなく、接続時に入力するようにしました)

$cfg['PmaAbsoluteUri'] = "phpMyAdmin設置場所のURI";
$cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = "http";

これで設定完了、かと思えば、そんなこともなく、なぜかエラー。

Fatal error: Call to undefined function:
pma_reloadnavigation() in /***/phpmyadmin/header.inc.php on line 132

これまた、なんのこっちゃと思いながら、webを徘徊しますと、なんか、文字コードの設定問題らしいですね。(しかもMySQL4.1.xとphpMyAdmin2.6.1で?)

lang/japanese-utf-8.inc.php:
変更前 $charset = 'UTF-8';
変更後 $charset = 'utf-8';

らしいです。なんだかな。まあ、これで、phpMyAdminの動作(つまりはMySQLの動作)も確認完了


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*