玄箱サーバ日記4

 さて、今日も頑張りましょう!

 で、とりあえず、p_blogの動作確認は楽々と完了。
 その後MySQLのデータ移行テストをしてました。データファイルをどうやって移行したらいいかなあ、と思ったんですが、とりあえず、

mysqldump "database name" -uroot -p -Q --opt -r"file name"

によって、itok.jpからデータをとり出し、そのままバックアップデータを移動。このままでリストアをしても意味がないので、玄箱のほうで同名の空データベースを作ります。これはphpMyAdminで実施。それからリストア。

mysql -uroot -p "database name" < "file name"

 なんともまあ、簡単にデータ移行を確認できちゃいました。もっと簡単な方法もありそうですけどね。(すくなくともすべての手順をphpMyAdminからおこなうことはできると思いますが)

 そろそろ本格的にサーバ移行を実施するかもしれません。というか、それに向けての本格的なテストをおこなう予定です。ので、たまにつながらなくなることがあったり、不安定だったりするかもしれませんが、ご了承下さいませ。

ウィルコム、PHS通話に定額制導入・月3000−4000円

 NIKKEI NETより。

 そろそろ携帯電話に移行しよう、と思っていたPHSユーザ(当然ウィルコム)にはちょっと興味あるニュースです。ほんとに通話メインの人なら、こっちのほうが圧倒的にお得ってことですよね。あとは、パケット通信の料金とかがどうなってるか、っていうのがネックなのか?
 はたしてこれが、携帯-PHS間にどんな影響をしますことやら。。。楽しみですね。