昔のコードを参考に・・・

 僕もかれこれMac開発歴が3年になろうとしているわけですが、まあ、当然のことながら、今でも初期のコードを参考にしたりすることがあります。ポインタも何も理解していなかった(会社に入るまで、全然理解していなかったのに、「月読君」の前身の「Diana」とかは生まれました)頃の、ある意味見るのも恐ろしいコード。とはいえ、Cocoa Tips的な面で役に立ったりするんです。
 で、つい先ほども、2年くらい前に書いたコードを参考にしようと思って、ソースコードを開いてみると・・・一瞬、何書いてあるのか全然わかりませんでした。今とは全く違うコーディング規約に従っている(というか当時、自分の中に規約はなかったと思われますが)せいなんですが、改行の仕方やスペースの取りかなんかが全然違うので、かなり焦りました。書き方のフォーマットだけで、同じ人が書いたものなのに、こんなに印象が違うんですねえ、と。
 でも、ある意味昔のほうが比較的ちゃんとコメント書いてあるかも・・・ちゃんと書かないと、ですねえ。