玄箱サーバ日記2

 連続的ですが、まあ、別エントリです。

 まず、MySQLのインストール。4.1.10をDLしてきまして展開。OSXの時と違って、デフォルトでMySQLがはいっているわけじゃないので、ユーザとかグループの作成から始めます。

groupadd mysql
useradd -g mysql mysql
chown -R mysql:mysql mysql/
./configure --with-charset=utf8 --with-extra-charset=all
./mysql/bin/mysqld_safe &

 次に、PHP5のインストール。これはOSXの時の経験(記録)が役に立ったようで。。。

./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs  \
    --with-mysql=/usr/local/mysql \
    --enable-mbstring \
    --enable-mbstr-enc-trans \
    --enable-mbregex \
    --enable-versioning

・・・と思ったら、configの途中でエラー。libxml2が無いんだってさ。そういうものもいりましたね、そういえば。面倒だからrpmでって思ったら、Vine2.6にはなさそうだったので、結局ソースコンパイルしました。(これは普通にmakeできました)

 しかし、またまた、その後、PHP5のmakeで

/usr/local/src/php-5.0.3/Zend/zend.c: In function `zend_error':
/usr/local/src/php-5.0.3/Zend/zend.c:943: incompatible types in assignment
make: *** [Zend/zend.lo] エラー 1

というのが出てきて、なんのこっちゃ?と思い、検索をかけてみればこちらで全く同じ現象が報告されておりましたので、参考させていただきました。ちなみに、PHP5では、修正個所はzend.cの944行目でした。

Zend/zend.c : 944
変更前 usr_copy = args;
変更後 memcpy(usr_copy, args, sizeof(va_list));

 まあ、こんな感じで、MySQLとPHPのインストールは完了。まだほとんど動作テストはしてませんが、明日Apacheとともにテストしてみましょうかね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*