玄箱サーバ日記1

 オークションで落札した玄箱 with 120GBを早速いじり開始。

 すでにセットアップ済みとのことでしたので、電源とLANケーブルをつないでスイッチを入れてみる。起動はしたみたい。OSXのFinderから「ネットワーク」を眺めてみるとSambaもたちあがっているようで、接続もできました。ただ、IPがわからなかったので、ネットワークユーティリティを立ち上げてIP確認。telnetでの接続も確認。どうやら、ざっと5GBをルートにし、共有フォルダは115GBになっているみたい。なんにしても100GB超といううちでは最大の容量(PMG4ですら40+45GB)を持っているわけなので、何かとバックアップにも重宝しそうな予感。
 こちらを参考にとりあえずVine化なるものを軽くやってみる。その上で、必要なものをインストール。(デフォルトのgccが2.9系なのはこの際気にしないことにする)

 とりあえず、インストールしたものたち(インストールしただけで、ろくに設定していないものもある)

  • rpm
    • openssh & openssl
    • cvs
    • ntpd
  • ソースコンパイル
    • samba 3
    • apache 2
      ./configure -enable-mods-shared=all

 PowerPC 200MHzなので、コンパイルにかなり時間を要します。まあ、初代サーバが266MHzだったことを懐かしみながら、コンソールをログがながれゆくのをちょくちょくチェックしたり。
 あとは、とりあえずMySQLとかPHPとかですか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*