無線LAN環境を持ち運ぶ

 最近はどこの家でもADSLなんかがつながっていることが多くなりましたし、そのせいで必然的に家庭内LANというものが当たり前になってきました。(ここでは、たとえPCが1台でも、LANケーブルでネットワークにつながっているものを家庭内LANとしてます)
 が、家庭内無線LANとなると、さすがにそこまでの環境をもっている一般家庭はそうあるものではありません。じゃあ、そういう家庭にiBookをもっていくとすれば、どうしたらよい?って、いや、普通に有線でつなぐっていうのも回答ではありますが、そういうことではなくて、ここではAirMac Expressが正解。

 というわけで、初の試みですが、iBookとAirMac Express持参で移動してみました。AirMac Expressをコンセントに差し込み、既存のケーブルをつないで、ちょっとプロファイルを変更。。。おお!あっという間に無線LAN環境の出来上がり!
 僕みたいに、普段使用しているプロファイルをいじって無い人だったら、多分AirMac ExpressにLANケーブルをさすだけで作業は完了するんじゃないですかね。

 うーん、しかしこれは便利。完全にAppleの提示したライフスタイルにはまってっるともいいますが。って、最近は特に全般的にはまってる感じですねえ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*