サーバ置き換えを検討してみる

 ふと、オークションサイトをうろうろしていましたら、PMG4(今のサーバマシンと同じの)がそれなりの値段で取引されていました。お!と。
 出品されているものより断然うちのサーバのほうがHDDやらメモリやらのスペックも高いし、もし売るとなればPantherもiLifeもつけられる。へたすりゃ、15inchの液晶もセットだ。。。と思っていると、眼中になかったサーバマシン買い替え、というのも現実味を帯びてきましたので、ちょっと検討。

 どっちにせよ、メインマシンとしてのPMG5購入という夢があるわけですが、そうすると、現状のPMG4とPMG5でかなり場所をとられてしまう、という問題がありまして、まあ、なんとかしないとなあとは思っていたり。
 とすれば、今の段階での夢の構成は、

  • PowerMac G5 : メインマシン
  • iBook G4 : サブマシン
  • Mac mini : サーバマシン

ですか。うーん。すごいな。資金はどっからでるんだろう。。。
 ある意味、自前でサーバを続ける必要があるのか、という根本的な問題もあったりするんですが、そこはまあ、ホームページ管理のしやすさとかCVSとしての用途とかありますから、不問にしておくとしましょう。
 じゃあ、現実的な構成だったら、当面、

  • Mac mini : メインマシン & サーバマシン
  • iBook G4 : サブマシン

ということになりますか。G5の買い時を失いそうな気もしますが、まあ、そもそも、Tiger搭載で、G5-dualが20万を切ったら、とかいう無茶な期待をしているわけだし。今のiBookでも十分ということは、Mac miniでも十分ということで。

 あー、でも、ディスプレイはどうしよう。。。20inch欲しいなあ、、、とかそんなことをいっていると、ますます夢物語になってくるので、とりあえず、一旦中止。だいたいminiってまだ店頭に出回ってないですからねえ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*