100円とはいえ

 事件が起こったのは今朝のことでした。いつものように、弁当の準備をして、朝食を済ませ、珈琲を飲んでゆっくりしたあと、さて出かける準備をするか、と、箸立てから弁当用のお箸をとり出した時に、それは起こったのです。
 うちのところでは、箸立ては、ちょうどシンクの上にある棚においてあるわけでして、そこには箸に関わらず、しゃもじとか、スプーンとか、フォークとかそういう類いのものがおいてあったわけです。まあ、それなりにごちゃごちゃしているのはいつものことだったんですが、今日はその中からお目当ての箸を取り出す際に、なんていうか、フォークまで一緒についてきてしまったのです。もちろんフォークにかまっているわけではなかったので、お箸を取り出した時に、フォークは真っ逆さまにシンクの中に落ちていくではないですか。そして、こともあろうことか、そこにおいてあったグラスにぶつかりまして、なんともまあ、当たり所が悪かったらしく、そのグラスはみごとなまでに割れてしまったのです。
 えーと、相変わらず、文章で状況説明するのは難しい(僕が下手なだけ)ですが、簡単にいえばこういうことです。フォークが落ちてきて、グラスが割れた。あ~あ、と。このグラス、京都に来る時に100円
ショップで買ったものだと記憶していますが、たかが100円のグラスとはいうものの、寝酒などを飲む際には非常に愛用しておりまして・・・そう、100円だからまた同じものは買えるんですけどね、、、それにもっといいグラスもいくつか持ってるし、それらが割れることに比べれば、精神的なショックは小さいわけなんですが、なんだかねえ・・・と、朝の台所でしばらく立ち尽くす自分がいたのでした。 そういや、最近台所での失敗ネタ、多いな・・・いいのか、こんなことで。