プリペイドカード

 小銭を消費した割には財布が結構厚いままだな、とふと思った。そういや、カードが増えたから?それも最近プリペイドカードがずいぶんとたまってきているような・・・と。
 そういうわけで、早速列挙。まずは、帰省中の必需品、西鉄バスの「バスカード」。で、関西圏で重宝、私鉄(JR除く)や多くのバスで使える「スルッとKANSAI」。除かれているJRを補うべく「Jスルーカード」。さらに、テレカと、なんとまあ図書カードまであるし・・・だいたいテレカって持っている意味はあるんかいな?と思ったけども、携帯電話が使えない場所もあるから、もしもの時、という意味では必要なのかなあ。あ、ちなみに、「バスカード」と「スルッとKANSAI」はなぜだか2枚ずつありました。ということはプリペイドカードだけで7枚ですか。少ないときは多分2枚くらい(テレカと「スルッとKANSAI」)なはずであることを考えると、多いですなあ。
 ちなみにポイントカードも結構ありました。ビッグカメラとか、ヨドバシカメラとか、電器屋さん系を初めとして、あとはBOOKOFFとかも。もちろんCD屋さんのもいくつかあるし、郵パックのもありますね。ま、でもこのあたりはずいぶん前から常駐のものだったから、ここ最近で財布が厚くなったのはやっぱりプリペイドのせいですかね。いやいや、そもそも、2枚ずつある「バスカード」と「スルッとKANSAI」は実はすでに残高0円だというのが一番の問題なのかもしれませんが・・・処分せねば。
 とはいえ、柄にはいろいろ会社の個性があっておもしろいものです。「スルッとKANSAI」でも出している鉄道会社によって、単なる路線図だったり、電車の写真だったり、誰かの絵画だったりと多彩なもんです。ちなみに「バスカード」の犬が結構かわいくて好きかも。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*