年末

 ってやっぱり飲む機会が多いなあ、、、としみじみ思ったり。昨日もそうだったけど、明日もそうだ。でもまあ、僕の信条としての「飲んでも次の日はいつも通り」というのは一応それなりにちゃんと実行されていたりするわけで、昨日(というかもう今朝だけど)も、5時過ぎに寝たような気がしなくもないわけですが、ちゃんと8時の目覚ましで目を覚まして、論文を続きを練っていたりしておりました。さすがに昼食後に一瞬猛烈な睡魔に襲われかけたけども、結局それ以外はいつも通りに活動してるんですよね。(だいたい昼食後の睡魔は睡眠不足とはあまり関係ないか)とはいえ、明日も多分同じことの繰り返しになりそうだから、今日はちゃんと早めに寝ておくことにしましょう。論文の期限は刻一刻と近づいていますし、出来るだけ余裕を持ってそれにのぞんでいきたいですからね。だから、毎日必ず論文と対面するのは必要不可欠というかそういう感じで。
 そういいつつも、今晩はやっと例の年賀状も仕上げました。結局数日前の段階からほとんど改善はみられなかったですけども、もう時間切れ。集中力も切れ。これ以上になにかしらの努力をする気は無くなってしまったので。とはいっても、ほんとにごくわずかしか出さないものだから、それほど大した労力でもありません。いったん共通のデザインさえ印刷してしまえば。
 あとは、(大)掃除とかもしないといけないなあとか、いやいやそれ以上に献血おさめにもいかねばならぬ。ほんとは今日がちょうどいい日和だったような気がしなくもないですが、さすがに睡眠時間3時間弱では献血してはくれないでしょうし、それを誤魔化しても自分に負担になりそうでやばいですからねえ。週明けに行きますよ、ほんとに今年最後ってことで。
 さ、今年もあと4日ですか。カレンダーはすでに来年のものになってしまったし、準備は着々と、ですね。(ますむらひろしのカレンダーがやっぱりかなりいい感じで、相当お気に入りです。1月は「雪歩月」だしね)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*