散歩

 ふと、大学から家まで歩いてみました。ざっと30分くらい。今日みたいに、風もそんなに強くはなくて、澄み切った空気がちょっと心地よくて、歩いていれば寒さなんて全然感じないような、そんな日にはちょっと歩いてみたい気分になりますよね。この間の夏から考えると、この4ヶ月もないくらいの間に、やっぱりいくつかの変化はあったりしていて、そういうのをぶらぶら見ているのも、なんとなしに感慨深いとか、そういう感じだったりするわけです。一つには、この街には帰ってこないんだよなあ、というのがだんだんと現実味を帯びてきていることから来ているのかもしれませんねえ、と思ったり。
 そうそう、考えてみますと、今日は3回も散歩をしました。まずは、朝。朝食を食べてから、アインとぶらっと。公園に行ったら、すでにそこはご老人の方々のゲートボール場と化していたので、ほんとに町内を歩いて回っただけだったけど。
 で、上記の大学からの散歩。のあとに、夕方のアインとの散歩。今度は、公園で懐かしの犬仲間の皆さんとも一気に再会できて、僕もアインも大満足。ひたすらはしゃぎ回ったアインは、帰るときもすごく名残惜しそうだったけども、それでも、家に着いたら、お疲れモードでしたねえ、さすがに。
 さらに、そういやあ、今日はほぼ上弦(正確には昨日の晩という感じ)だったんですが、青空に浮かぶ白い半月、夕暮れ時の藍空に浮かぶうっすら光る半月、夜の闇に輝く半月、すべてをしっかりとおがませていただきました。いやあ、そういう意味ではなかなかよい一日で。

 5時になってもまだ外が明るいのにはちょっとびっくりしてみたり。やっぱ、そこら辺が地域の差といいますか、そういう感じですねえ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*