玄米

 なにを思ったのか、この間、米を買いに行って玄米を買って帰ってきました。そういうわけで、今日は(正確にいうと昨日からですが)玄米に挑戦です。昨日から、というのは、まあ、下準備に一晩かかるんで、そういうわけです。
 もちろん、今まで玄米ご飯なんて作ったことないんで、ネットでちょいと作り方をチェックしまして、圧力鍋なんていう高等な調理器具は当然持ち合せてないので、炊飯器で簡単に炊ける方法を入手。あとで気づいたことながら、これにも、ページによってはいろんなことを書いてあるので、どれが一番いいのか、っていうのは実践あるのみですねえ。
 とりあえず、一晩は水に浸けておけってことだったので、昨日寝る前に玄米あらって、水に浸けておきました。で、今朝学校行く前に炊飯器をセット。だいたい、帰ってきて、夕飯時になる18時頃に炊き上がるようにしておきました。
 んでもって、楽しみに学校から帰ってきた僕を迎えたものは、、、いつもとは違う匂い。というか香りか。最初は何かと思いました。でもよく考えると、これが玄米ご飯の香りなのね、と。だいたいがして、玄米に限らず、家に帰ってきた時に、食事の香りがすることなんて、めったにない(そんな準備をして出かけることなんでまずない)わけだから、まあ、ちょっとびっくりしたのも当然か。
 思ったほどに食べにくかったりとか、そういう感じじゃなかったです。でもちょっと水が多過ぎたか?次回はちょっと減らしてみましょう。(というか、水の分量に関しては、いろんな記述があって・・・というのは炊き上がってから知ったこと)
 なんで玄米かっていうと、やっぱりビタミンでしょ。ビタミンB1。そうそう、この夏場を乗り切るのに大事なビタミンB1。豚肉とか鰻とかに多く含まれているっていう例のやつですね。まあ、そういうことで。
 さてさて、今晩はなんか知らんけど、地震がありました。ニュースによれば、震度3か。なんていうか、地震が起きた時、僕は風呂場にいました。というか、風呂に入ってました。一日の汗をさっさと流そうと、体を洗っている時に、グラグラっと。あれは結構怖いな。密室でグラグラは結構怖いです。あ、密室っていうわけじゃないけど、狭い部屋でってことで。とはいえ、どうしようもないので、引き続き体を洗ってました。これで大事になったら、僕は裸で外にでなきゃ行けなくなったりするのかなあ・・・とかそんなことを考えながら。幸いならなかったのでよかったですけど。ふう、びっくりした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*