ついに公開ですね。「指輪物語」。で、先行ロードショーを見に行ってきました。意外に、というか、こういうものなのかもしれませんけど、普通に券をとることができまして、難なく見ることもできました。(といっても、先行は前売り券では見られなかったこともあるんでしょうけど)
映画化するのは無理だといわれていた、ファンタジーの原点。ついに現代の技術を駆使して、それが映像となったわけです。いきなりやってくれました。今のCG技術を使わないと絶対無理な、大規模な戦闘シーン。迫力満点。というかスケールが違いすぎます。そもそも原作においても、その綿密にねられた歴史、種族、言語、、、それらがけっこう忠実に再現されていたのではなかろうか、と、実は原作ちゃんと読んでないんですけども、そうなんだろうな、と思いつつ見てました。
でも長いな、さすがに。第1部だけで3時間ですか。あと2作あるというのに、これはほんとに超大作ですね。これこそ、というべきか。
ネタバレをしても仕方ないので(といっても、原作を読んでしまえば、それと同じなんでしょうけど)、ただただその映像技術に圧倒されるばかりでした。いやあ、ほんと是非見に行かれることをおすすめします。3月2日から公開開始ですね。http://www.load-of-the-ring.com/
見ている途中は気がつかなかったんですが、エンディングロールを見ていると、実は歌を歌っているのがエンヤだったりして、ほんと豪華キャストになってます。びっくりだ。
第2作が早くも待ち遠しいです。でもその前に原作をちゃんと読んでから、もう1回見に行こうかな。