書き忘れ

 昨日の同音異義略語、一つ書き忘れました。
●PDF:
1)Portable Document Format:アドビの規格ですね。これは広く一般的になりました。なんの略が初めて知ったけど。2)probability density function:確率密度関数。これも研究の話。なんですが、このPDFってどっちも日常的に使うので、たまに混乱することがあります。
 よくあるんですよね。昼間とかに、「あ、これ今日の独り言に書こうかな」と思っていたのに、夜になると忘れていること。「なんか書こうと思っていたのに・・・」と必死で思い出そうとするならまだいいんですが、次の日の朝とかに「あ、そういえば・・・」ということもあるから困ります。しかもその上、その日の夜も忘れてしまうし。。。
 さてさて、立春も過ぎて、最近はちょっと暖かい日が続いております。週末からまたグンと冷え込むようですが。それでもやっぱり季節の変わり目は感じますねえ。春が近づいてきてるんだな、と。というのも、4時過ぎには暗くなっていた空が、今は5時過ぎでもまだ夕焼け空ですからね。研究室を出たところの廊下から見える空で、季節の変わり目をひしひしと感じる今日この頃です。
 明日は論文紹介のセミナー。ついにやってきます。でもこれが終われば、1月中旬からの、学会概要・レポート3つ・集中講義・ゼミたくさん・論文紹介セミナー、という一連の動きにようやく終止符が打たれるので、一段落ですね。さ、今からもうひと頑張りにつめますか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*