iPhone/iPad用お風呂アプリ SmartTub v3.0.0 を公開しました

Icon

2013年以来、久しぶりの更新です。ようやく最新の環境に対応しました。

変更点

  • iOS8 / 64bit 対応
  • 波紋効果を改良
  • 長押し時の見た目を改良(iPhone/iPod touch)
  • 外部ライブラリを更新

一念発起して、GL関連ライブラリをバージョンアップしました。といってもcocos2d-xでもなければ、SpriteKitでも最近はやりのUnityでもありません。もともと使っていた素のcocos2dをv2.2.0にしました(ほんとの最新はv3)。それ以上の差し替えは本体の大幅に作り直しになるのでやめておきました。とはいえ、今回のアップデートで波紋効果もかなり滑らかになったのではないかと思います。

あと、iPhone/iPod touchで長押しをしている時に長押しが効いているかどうかが分かりにくい、という声をたくさんいただきまして、そちらにも対応しました。こんな感じで一瞬大きくなります(iPadにはこの効果はありません)

おそらく結構前からだと思いますが「子ども向けアプリ」という指定にするとお子様が間違ってアプリから外のネットワークにアクセスしたり、課金アイテムを購入したり、そういうことをしないように Parental Gate というものが必要になっています(ガイドラインの 24.3)。これは「このアプリを操作しているのは大人ですよ」ということを確認するためのちょっとした仕組みでして、ものすごく簡単な実装としては簡易な計算問題を出して解いてもらうというものがあります。

今回のアップデートではそれが盛り込まれまして、アドオン購入画面を表示しようとするとこんなダイアログが表示されるようになりました。

itok_twit_2015-7月-01

ちょっと一手間かかりますけれども、これも子たちが誤操作をしないようにするための仕組みということでご了承ください。(という意味では、このアプリにメニューなどの操作系のUIがほとんどないのも子どもが安心して遊べるように、という思いがあるからなのですけれどもね)

ちなみにアドオン購入についてはこちらを参考にどうぞ。

iPhone/iPad用お風呂アプリ SmartTub v2.0 を公開しました – 拡張パックアドオン追加

上記、Parental Gateの件もあって、審査にずいぶんと時間がかかってしまいました。2回リジェクトでちょうど1ヶ月ですね。

スクリーンショット 2015-07-01 21.01.55

  1. 6/1 提出
  2. 6/10 5:56 in Review
  3. 6/10 6:09 メタデータリジェクト(アドオン購入の仕方がわからない)
  4. 6/10 7:25 お返事
  5. 6/19 9:10 in Review
  6. 6/20 6:28 リジェクト(Parental Gate対応してね)
  7. 6/20 15:17 再申請
  8. 7/1 0:49 in Review
  9. 7/1 2:01 審査通過

まだの方も是非どうぞ。ゆらゆら動くアヒルで癒されてくださいな。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPhone/iPad用お風呂アプリ SmartTub v3.0.0 を公開しました

Evernoteのノート確認用通知センターウィジェットアプリ「TagWidget」v1.0.2 を公開しました

Icon@2x

v1.0.0の公開からいろいろなバグ報告をいただいておりまして、これで一段落できたのではないかというバージョンです。

変更点

  • 細かいバグ修正
  • 外部ライブラリの更新

報告いただいたユーザのみなさんありがとうございました。もしまだ調子が悪いということであればご一報いただければと。(Evernoteのデータはいろんなパターンがあるのでテストがなかなか行き届かなくてすいません・・・)

ちょっとしたショートカットがわりにも使えるのでWWDCなんかでもとても便利に使ってました(ホテル情報とかパスポート情報にすぐアクセス、とか)

v1.0.1も公開していたのですけれど致命的なバグがまだ直っていなかったのでブログでの告知はしてませんでしたが、v1.0.1からの審査履歴としてはこんな感じです。1週間以上はあたりまえって感じですね・・・つらい。。

  1. 5/24: 提出 (v1.0.1)
  2. 5/27: セルフリジェクト
  3. 5/27: 再提出
  4. 6/6 0:25: in review
  5. 6/6 5:40: 審査通過
  6. 6/17: 提出 (v1.0.2)
  7. 6/25 23:58: in review
  8. 6/26 3:28: 審査通過

Evernoteユーザのみなさんぜひどうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Evernoteのノート確認用通知センターウィジェットアプリ「TagWidget」v1.0.2 を公開しました

攻殻機動隊 新劇場版 をみてきました

ジブリやピクサーだったら家族と行けるんですけれど、攻殻はだれもついてきてくれないので、他の用事で有給を取った日に一人で行ってきました(そういや、一人で映画行くの10年ぶりくらいなんじゃ・・・)。

映画『攻殻機動隊 新劇場版』

結論。

少佐かっこえ〜〜〜〜

というのはさておき、この劇場版は ARISE というシリーズの集大成的な位置づけだと(勝手に)思っているのですけれど、ARISE全編をみていなくても大丈夫なような感じにはなってると思います。実際、僕自身、ARISEは1話しかみてなかったけれど、十分楽しめました。もちろん、あとでパンフをチェックしてると、1-4話を全部見てからもう一度みようって思いましたけどね。

個人的にはサイトーが面白かった。トグサもいつも通りのいじられ方でよかったです。もちろんなによりやっぱり少佐ですけどね。若い血気あふれる少佐もいいね。

あと、いつものが出てきたので思わずニヤニヤしてしまいました。

事前チェックはしてなかったんですが、複製原画をもらえるようです。時期によって違うっぽい。

20150625_IMG_7479 のコピー

てゆーか、最初の劇場版からもう20年なのか。あれ20年前の映画なのか・・・

タチコマ好きなみなさんぜひどうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 攻殻機動隊 新劇場版 をみてきました

foursquareチェックイン専用iPhoneアプリ QuickIn v2.2.2 を公開しました

ユーザのみなさんには大変ご迷惑をおかけしました。起動時に落ちる問題を修正しました。

変更点

  • バグ修正

なぜか、というか4sqの設定によってたまたまなんでしょうけれども、私の手元では問題発生せずに対応が遅れてしまいました。

報告していただいたユーザの方々ありがとうございました。

なにやら、海外の方からもメンションいただきまして嬉しいやら申し訳ないやら。。。

・・・って書いていたら早速こんなブログも。

チェックインアプリ 「QuickIn」 のアップデートで「アプリが起動しない不具合」が改善 | 覚醒する @CDiP

@donpy さんありがとうございます!(そしてすいませんでした)

もう1週間では審査無理ですねえ。10日くらいはみとかないといけないですね。これはつらいなあ・・・WWDC終わったし前みたいに戻って欲しいものです。

スクリーンショット 2015-06-18 20.34.49

  1. 6/6 : 提出
  2. 6/16 23:09 : in review
  3. 6/17 6:31 : 審査通過

まだの人も是非どうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - foursquareチェックイン専用iPhoneアプリ QuickIn v2.2.2 を公開しました

関西モバイルアプリ研究会 #3 にいってきました

月1の関モバ。今回は「Google I/O・WWDC 特別会」ということで、LTなどの発表はなくみんなでざっくばらんに新しいSDKについて盛り上がろうという会でした。

関西モバイルアプリ研究会 #3 – Google I/O ・ WWDC 特別会 – connpass

WWDC参加組としてはいろいろと現地での雰囲気とかそういうのを共有しつつ、その上でドキュメントを見ながらの貴重な意見交換の場になったんじゃないかと。

20150617_IMG_7477 のコピー

Swift2についてはモチベーション上がってきましたね。早く実践投入できるといいですね。

UIStackView最高!iOS8切り捨てたいよ〜

次はまた来月。7月はCocoa勉強会もあるそうなので予定調整しなくちゃ。

定期的に参加することで自分の勢いをさら高めていければいいですな。

みなさんおつかれさまでした。幹事の方々ありがとうございました。

やっぱり会場が近いのはいいね

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 関西モバイルアプリ研究会 #3 にいってきました

WWDC2015 に行ってきました

2年ぶり5回目の参加。去年からチケットは抽選制になりましたが運良く行くことができました。

20150615_IMG_7426 のコピー

道中

行きの飛行機はなんと3時間遅れで出発。事前に遅延情報を得ていて、チェックインも遅めでOKということでしたので、空港には比較的のんびり向かいました。とはいえこのおかげで向こう滞在中のスケジュールがいろいろと狂ってしまったんですけれども・・・(アメリカついた初日にApple本社にいこうと思っていたけれど、それが無理になってしまったとか・・・)

2年前にはなかったことですが、最近の飛行機にはUSBポートがついてました。つなぐと「このコンピュータを信用しますか」って出てくるのでコネクタの先は単なる電源じゃないっぽいですが。でも機内での電源はこれで十分。

20150615_IMG_7418 のコピー

あと、離着陸時でもフライトモードにしておけば小型の電子機器ならそのまま使い続けられるようになったのはほんと便利。iPadで電書読みながら着陸、とかできますからね。

レジストレーション→キーノート

会場でのレジストレーションはもちろん AppleWatch の PassBook で。Appleの係の人も「いいね!」って感じの反応でした。

20150615_IMG_7422 のコピー

名札の金具周りがパワーアップしていて、簡単に外れない・壊れない、そんな感じになってました。ジャケット同様に地道に進化してる。

今回のキーノートは3時ちょっと前から並びはじめました。その段階ではこんな感じ。角を曲がってすぐくらい。

20150615_IMG_7429 のコピー

少しずつながらに並びはじめるのがはやくなっている印象。まあ、80%の人が初めてっていってたからそういう人たちが並ぶと思えばそんなものなのでしょうか。(といいつつ、どっちにしても建物内に入ってからの待機と、会場に入ってからの動き方で全然変わってくるんですけどね)

いつもならコーヒー配ってくれる企業とかいるのになあ、、、と思っていたら、今年は裏のほうでドーナツとコーヒーを配ってるという情報を受けてそこまでいってみたり。

20150615_IMG_7430 のコピー

そんなことをしているうちに建物の中に入ることができて(7時前くらい)、念願のオダワラ(odwalla)との再会。去年はなかったそうなので1年で復帰しました。やったー(たかがジュースにやたらテンション上がる日本人グループでした)

20150615_IMG_7434 のコピー

んで、9時過ぎに会場に入場。端っこでしたが前のほうで見ることができました。

20150615_IMG_7436 のコピー

食べ物

今回食べに行った主なお店はこちら。

Fang – Yelp

前夜祭で行った中華屋さん。いっぱい食べました。

Super Duper Burgers – Yelp

毎回一度は行くバーガー屋さん。肉汁うまー

20150615_IMG_7440 のコピー

Blue Bottle Coffee Co – Yelp

最近日本に上陸したけど日本で飲みに行けないので。豆を買うために2回よりました。

20150615_IMG_7424 のコピー 20150615_IMG_7453 のコピー

Katana-Ya – Yelp

前に行ったことあったけれど、ラーメンは食べてなかったので、ホテル近かったしラーメン食べに。いつもすごく並んでましたが、たまにするっと入ることができました。

Daily Grill – Yelp

ここもいつも並んでいるなと思っていたら、別グループさんに誘われて運良く行くことができました。チキンパイでかい

20150615_IMG_7456 のコピー

The Stinking Rose – A Garlic Restaurant – Yelp

こっちにきたら肉か蟹か食べないとねってことで、肉食べに。蟹もちょっとだけ食べました。

20150615_IMG_7468 のコピー 20150615_IMG_7467 のコピー

恒例のApple本社へ

結局、金曜日のセッションを早退してApple本社に行ってきたのですけれど、カンパニーストアは改装直前最終日の絶賛売りきりセール中だったので、ほとんどモノは買えず・・・子供用Tシャツが何枚かって感じでした。こんなことなら会場のストアでもうちょっと買っておけばよかった。いつもなら本社のほうが圧倒的に品揃え豊富(WWDC限定品除く)なので、本社でまとめ買いしているんですよねえ。

20150615_IMG_7470 のコピー

とはいえ、前日のBeer Bashでお近づきに慣れたAppleの中の人に本社の中に入れてもらえました。初日に本社きてたらこうはならなかったのでそこのところは結果オーライで。Cafe Macでいろんな話ができました。(本社内写真撮影禁止。↓は中に入るためのゲスト証)

20150615_IMG_7469 のコピー

本社への往復は両方ともにUberでいきました。

Uber

すぐ配車予約できるし、片道1時間弱で80ドルくらい。電車+バスで10ドル近くする(しかも2時間以上かかることもある)ので、4人で行くとお得な感じです。帰りのはラッシュに捕まったので1時間半くらいかかりましたが、初ベンツで快適でした。

あと、往復ともに運転手のお兄さんに「このiPhoneケースcoolだね」ってabicaseをほめてもらいました。abicaseの全米進出に期待。

abicase

余談1

イライザ(UIScrollView担当からWatchApp担当に代わってた)と写真を撮ることができました。やった!

20150615_IMG_7452 のコピー

余談2

今回は大・中・小の3つバッテリーを持っていったんですが、上述のように飛行機にUSBポートがついていたので、大は不要でした(って、今2年前の記事を読んだら同じようなことが書いてあった・・・)。小はモバイルルータに常時つながっていて、中でたまにiPhone充電してって感じでした。どっちかというと古くなってきたAirのバッテリが連続したセッションで持たなくなってくるので、コンセントを見つけては小まめに充電してました。

余談3

帰りにBartの券売機にて、システム再起動中・・・Windows2000かよ!

20150615_IMG_7474 のコピー

ちなみに、空港でもチェックイン機が再起動していてこちらはWindowsXPでした。まあ、いろいろあるけど、アレですなあ・・・

余談4

街角にて。例年ここでドラムを演奏しているんですけれど、メンバー増えて豪華になってるし、ドラムセットも豪華になってる気がするし、iPadで演奏してるし、ってことで動画を撮ってみました。

余談5

1日だけですけれど、WWDC経験の中で初めて雨が降りました。それほどたいしたことはなかったですけれど、キーノートで並んでいる時とかじゃなくてよかったです。雨具の準備も一応必要ですね。

お店を予約したり、タクシー乗ったり、そういうのは今まであまりしたことがなかった(いつも誰かの後ろについていくだけだったから)のでいい経験でした。英語慣れしないままに現地に行っちゃいましたけれど、まあなんとかなったというかなんというか。(そんなんだから「よし英語を勉強するぞ!」っていうほどにはならんのよねえ・・・)

まとめ

毎年「変わりすぎやから!」「もっと安定重視で!」っていう声が聞こえてくる時期ですが、今回は逆に「あまり目玉ない・・・」とかどっちやねん的な話ではありますが、それはそれとしてやっぱりセッションを生で見たり、現地でいろんな人と話しているといろいろわくわくしてきますね。

これだ!っていう新規アイディアが降ってきたわけじゃないですけれども、やることはたくさん沸いてきました。また来年もあの場に行けるようにしっかりと走り続けていきたいと思います。

まだまだいける! ってね。

最後になりましたけれど、今年も送りだしてくれた会社にはとても感謝しておりますし、家族のみなさんには本当にお世話になりました。

関係者のみなさまおつかれさまでした。ありがとうございました。

ではまた来年サンフランシスコで。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - WWDC2015 に行ってきました

アンサンブル発表会でした

恒例の団内アンサンブル発表会でした。

作曲 曲目 編成
エルガー 弦楽セレナーデ 弦楽

といいつつ、実は楽器を弾いていないという。

じゃなにかっていうと、棒を振っていたわけです、はい。指揮者ってやつやね。

とはいえ、もともとがみんなで音楽を作っていこうっていうスタンスのグループなのであくまで調整役というかそういう感じで。まあそうはいっても自分の好みはたくさん盛り込ませていただきましたけれども。

ホールと普段の練習場所の音響の落差が激しくて慣れるのかなり時間かかっちゃいましたし、演奏はどうだったんでしょうね。

いつもと違う雰囲気(ステージ上で反対向いてるわけだし)でなかなか貴重な体験でした。自分の音楽作りにはいろいろとプラスになったんじゃないかなあ。

子たちも客席で聞いていたけれど、年々おとなしくなっている感じで、たまにはこういう経験もいいよね、と(親の趣味だけれども)。いやまあほんと付き合ってくれてありがとですよ。

20150607_IMG_7416 のコピー

関係者のみなさんおつかれさまでした。そしてなによりも、幹事の方々、今年もどうもありがとうございました。

次回は楽器弾こうかな。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アンサンブル発表会でした

自作アプリの一覧をブログのサイドバーに自動表示してみた

アプリを作っていると、作ったアプリの宣伝も大事。ブログもやっているから、そこのサイドバーにアプリアイコンを並べたりするわけですが、新作アプリがでたり、アプリのアイコンが変わったり、その度にサイドバーを編集するのは結構面倒。

ストアのAPIを使えば自作アプリの一覧を取得できることはわかってますし、そういうことをやってくれる WordPress のプラグインもたくさんあります。

iTunes, App Store, iBooks, and Mac App Store Affiliate Resources – Search API

とはいえ、たいていの既存プラグインはアプリ単体の情報表示を楽に行うためのものやランキングを表示するためのものがおおくて、作者を指定し一覧を表示するようなタイプのものはほとんどありません。「ほとんど」というか「まったく」で、今まで見つけられませんでした。

ここでいつもなら「じゃ、自分で作る」ってなるんですが、Wordpressのプラグインとなるとなあ、、、と思いつつ時は流れて流れて。。。

んで、久しぶりにプラグインをいろいろと検索したらよさそうなものがようやく見つかりました。

WordPress › iTunes Lookup Widget « WordPress Plugins

ちょっと古いけど。一応 WP4.2系でも動いているようです。

ウィジェットを追加し、Artist ID(作者のID)を指定してほぼ完了。あとは、表示しないアプリのIDを設定したり、ちょっとCSSをいじってみたりで完了。おーこれこれ。

ただ、残念ながら MacAppStore には対応していないようでしたので、そこだけはちょこっと中のソースを直にいじらせてもらいました。

これにて完成。右のサイドバーにずらりと一覧表示。アプリが増えたときも勝手に表示が更新されます(キャッシュがデフォルト1週間とかの設定になっているのでそこは注意)

20150602_スクリーンショット 2015-06-02 3.55.35 のコピー

公開日順に並んでいるのでなんだかちょっと懐かしい気も。

せっかくなので MacAppStore に暫定対応したバージョンをおいてます。

itok/itunes-lookup-widget

ちなみに、iOSで同じようなことをやろうとしたこともありまして(そのせいで今回のプラグイン編集もなんとかすんなりできた)、そちらのソースはここからどうぞ。

itok/ITKAppList

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自作アプリの一覧をブログのサイドバーに自動表示してみた

8年経過

5/25でこの家に引っ越してきて丸8年が経ちました。もう8年ですね。

8年も経つといろいろがたもきます。

食洗機も何回か修理したし、給湯器や引越と同時に買った生ゴミ処理機とかも修理延命済み。

ちなみに結婚してそろそろ10年ってこともあって、引越とは関係ないけど、洗濯機とかオーブンレンジもこの半年で買い替えました。そういう時期ですねえ。

今やうちで一番古い家電は僕が一人暮らしで使っていたトースターになりました(単純構造だから壊れにくい)。

とかいってたらこんなの発表されてめちゃ気になる。高いけど。

バルミューダ | BALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ・トースター) | 究極のトースター

さて、先日、設計してくださった設計事務所の先生が記念の本を出されまして、うちの写真やスケッチも掲載していただきました。ありがたやありがたや。

20150528_IMG_7403 のコピー

右の設計段階でのスケッチが左の完成品に(この写真自体は本棚の上から撮った)。家建てる前に想像でこのスケッチですよ、すごいですよね、ほんと。完成品もプロが写真を撮るとこんなにも立派に。といってもこの写真も8年前なので今はもうちょっと雰囲気違いますけれど・・・

そんなこんなでまだまだずーっとお世話になると思いますけれどもどうぞよろしくです>家さん

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 8年経過

シンプルなTwitter/Facebook投稿専用Macアプリ Hummings v1.1.4 を公開しました

Facebookの仕様変更にようやく追いつけました。

変更点

  • [Facebook] ログインできない問題を修正
  • ダークモード対応

5/1にFacebookの仕様変更が行われていてその対応版ということになります。Facebookヘの同時投稿が売りのアプリなのにFacebookヘの投稿がうまくいかず、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

mac_app_store

この仕様変更によって、アプリをFacebook側に審査してもらわないといけないんですが、Facebookのサイトには以前よりMacアプリを登録する場所がなくて、iOSアプリとして登録していたので、審査してもらうためのβ版を送っても「シミュレータで動かないよ」「いやいや、これMacアプリなので」というやり取りにちょっと時間かかってしまいました。

あとは全然関係ないところで、Appleの審査で「ダークモードに対応してね」っていわれたり。(メニューバー部分の反転だけなんですけどね。前はそんなこといわれてなかったから、最近必須になったのかも)

Hummings – simply post to Twitter/Facebook

iOSの審査は立て込んでいるようですが、Macはまあぼちぼちとだいたい1週間ですね。

スクリーンショット 2015-05-29 4.24.29

  1. 5/13 提出
  2. 5/19 9:21: in Review
  3. 5/19 11:06: リジェクト(ダークモードに対応してね)
  4. 5/20 再提出
  5. 5/28 2:20: in Review
  6. 5/28 3:33: 審査通過

みなさんぜひどうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シンプルなTwitter/Facebook投稿専用Macアプリ Hummings v1.1.4 を公開しました