関西モバイルアプリ研究会 #5 にいってきました

毎月恒例の勉強会に行ってきました。

関西モバイルアプリ研究会 #5 – connpass

20150826_IMG_7643 のコピー

あ、いつもビールの写真あがってますけれど、勉強会タイムテーブルの最初が「乾杯」ですからね。これが正しいスタイル。

今回は今までのログの話とは変わって、はやりのRealmとかHimotokiの話を。

どちらも普段からお世話になっているライブラリなので話題にできてよかったです。

ちゃんとは時間はかってないですけれども、いつもちょっと短めなのかなという印象なので、もう少し多めにしてもいいかもですね。どうなんだろう。

Twitterの人からfabricの話が聞けたのはよかったです。Crashlyticsしか使ってなかったですが、ほかのやつも面白そうなのでこれから要チェックですね。

りあくてぃぶもしないとなあとか、ことりんも触ってみたいなあとか、かるたごも使わないとなあ、とかそんな感じで。

今日の発表者(スピーカー)の人にTwitterの人からスピーカーのサプライズ。やったー!こつこつ発表しておくものですな。

20150826_IMG_7644 のコピー

次の日程は未定だそうですが、iOS9 / watchOS2 発表以降だと、スクショ合わせていろいろ発表できるかもとか思ったり。

みなさんおつかれさまでした。幹事の方々ありがとうございました。

発表者が固定化されてきてるんじゃっていう話もあるけれど、発表する側からすると特に困っているわけじゃないからいいかなとか。もちろん新しく発表する人が増えてくれるのは大歓迎だけど

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 関西モバイルアプリ研究会 #5 にいってきました

大阪市民管弦楽団第82回定期演奏会のお知らせ

演奏会のお知らせです。あっという間にあと1月です。

日時 2015年9月20日(日) 13時開場 14時開演
場所 ザ・シンフォニーホール
曲目 シベリウス レミンカイネンの帰郷
ストラヴィンスキー 交響曲ハ調
チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」
指揮者 小田野 宏之

詳しくは以下のチラシをごらんください。

大阪市民管弦楽団チラシ最終ou

今回も大曲難曲ぞろいのプログラム。

レミンカイネンは是非こちらを一読されてから聞くといいかも(ってどんな話やねん!)

レンミンカイネン組曲 – Wikipedia

ストラヴィンスキーはほんと大変。聴くのと弾くのじゃ大違い。でもいい曲です。

チャイコは実はトラ以外で弾くのは初めてです。冒頭と最後のベースに心臓バクバクしてます。本番はこの緊張感を楽しめるとよいのですが。

世間は5連休ですけれども、芸術の秋ですし、一日くらいはクラシカルなコンサートに足を運んでみてもいいのではないでしょうか。

というわけで、チケット欲しいという方は、DMなりFacebookメッセージなりメールなり送ってくださいませ。

いつもコードばかり書いているわけじゃないですから!って感じで、みなさんぜひおこしくださいな。

一応注意事項:A席の「座席指定券と引き換え」っていうのは、入場時に座席を指定されるっていうことで、自由な場所に座れるっていうわけじゃないって言うことです。引き換え時に座席の希望ができるわけでもない(とはいえ、一応だいたい一般的によいとされる席順に埋まっていくはず)んで、座席指定をしていない航空券みたいなものだと思っていただければと。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大阪市民管弦楽団第82回定期演奏会のお知らせ

月の満ち欠け表示Macウィジェット Diana v1.0.0 を公開しました

あの月表示アプリDianaがMacに戻ってきました。

icon_128

Dianaは月の満ち欠けをグラフィカルに表示するウィジェットです。

Diana – 月齢ウィジェット App
カテゴリ: 天気
価格: ¥120

まあこれ以上の説明は不要ってほどのシンプルなアプリです。表示される情報は以下の通りです。

スクリーンショット 2015-08-07 4.19.59(2) のコピー 2

通知センターウィジェットに対応しているので、ウィジェットとしての使用を想定しています(一応普通のウィンドウを持ったアプリとしても動くのですが)。

20150807_スクリーンショット 2015-08-07 4.19.59(2) のコピー

通知センターヘは通知センター下の「編集」ボタンをクリックして登録してください。

tutorial_ja

基本的には現在地での情報を表示するようにしていますが、設定(ウィジェット右上の「i」ボタン)から任意の地域を検索して選択することもできます。

これから徐々に夜が長くなっていきますし、来月末には中秋が待っています。ふと空を見上げて月を眺めるのもいいのではないでしょうか。

あ、ウィジェット前提なのでYosemite以降の対応となっています。ご了承くださいませ。

mac_app_store

アプリのアイコンはほかの月シリーズと同じくメタ・グラマー様に作っていただきました。ありがとうございました。


最初は、ウィジェット機能のみで提出したのですが「アプリ側にもちゃんとなにかしらの機能がないとダメ!」とリジェクトされたので同じ画面をアプリでも表示するように作り直しました。表示部分は共通なのでそれほどまでに大工事ではなかったんですが、ちゃんとガイドラインをチェックしておかないとダメですね。

まあ、そもそも、Macの開発情報は相変わらず少ないし、iOSの中に完全に埋もれているので検索して探すの大変です。

あと、夏休み期間なので機動力がかなり落ちてる・・・

  • 7/9: 提出
  • 7/16: in review
  • 7/16: reject: ウィジェットだけじゃなくアプリもちゃんと作って
  • 7/31: 再提出
  • 8/7 2:38: in review
  • 8/7 3:23: 審査通過

月好きのみなさん是非どうぞ。

mac_app_store


余談(回想)

DianaといえばiOSにも同様のアプリがあるわけですが、ものすごくさかのぼると最初はMacのアプリとして登場しました(今記録を捜索したら2002年5月公開とのこと)。

確か一番最初に雑誌に載ったアプリなんじゃなかろうか。

ってありました。Mac People 2002年9月号(13年前・・・「OS X対応」って記述が)

スクリーンショット 2015-08-07 4.43.12

その後、Dashboard Widget(懐かしい)のDiana miniとして再登場し、

さらに時を経て初のiPhoneアプリとしてデビュー。

Diana App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

 

今回、ついにその原点に戻ってきた感じです。

ちなみにちなみに、Dianaにさらに情報を追加した「こよみん」というMacアプリがありまして、それがさらに進化してMac版の「月読君」となり、いまだに天気有料カテゴリで上位にいるiPhoneアプリ「月読君」が登場したのです。うんうん懐かしい。

月読君 – 月の満ち欠けと暦カレンダー App
カテゴリ: 天気
価格: ¥240

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 月の満ち欠け表示Macウィジェット Diana v1.0.0 を公開しました

献血日記(74)

ほぼ1年ぶりの献血。今年後半戦なのに今年初。

献血場所のご案内 – 献血ルーム四条 | 京都府赤十字血液センター(←メンテ中みたいだけど・・・)

12-13時はお昼休みなんですが、13時前に行っても受付だけはしてもらえるようです。検査は13時から再開。

久しぶりだったわけですが、血液検査で

「いつも血小板濃いので今回も大丈夫だと思います・・・(検査中)・・・あ、ちょっといつもより少ないけど今回もいっぱいとらせてください」

とか、採血中に

「この機械、ぐいぐい血をとっていくので人によっては結構途中でエラーでたりするんですけれど、全然大丈夫ですね、すごいですね」

とか、そんな感じ。あとは、献血記念の杯について盛り上がってました。(今回は結構話をしたなあ)

夏なので、献血後にアイスもありました。

20150806_IMG_7615 のコピー

あと、夏休みってことで、こんな企画も。(京都府下の献血Webサイトが総メンテ中で何も見られない・・・)

20150806_IMG_7616 のコピー

セミナールームっぽいところで血液や献血についての説明があって、実際に親御さんが採血されているのを見学するみたい。僕がちょうど採血終わった頃にぞろぞろと採血ルームを見学しておりました。こんなのあるんだったら来年連れて来ようかな。

血は常に必要なので、みなさんもぜひどうぞ。

献血ってそうなんだ|日本赤十字社 近畿ブロック血液センター

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 献血日記(74)

丹後に行ってきました

毎年恒例の海水浴。

夕日ヶ浦温泉宿泊観光情報サイト|京都・丹後半島 浜詰観光協会

今年も好天に恵まれて、2泊3日を海三昧で過ごしました。

20150804_IMG_7587 のコピー

今年はなんといっても京都縦貫道全線開通しまして、高速ノンストップで天橋立まで一気に行けるようになりました。

京都縦貫自動車道

うちからだと名神大山崎経由でざっくり2時間半で夕日ヶ浦まで到達ですね。以前は、福知山辺りを下道で渋滞に巻き込まれて4-5時間とかかかっていたのが懐かしい。

この影響だとは思うんですけれど、海水浴客もいつもより多かったです。土日月と泊まってるとたいてい最終日の月曜日は人が少なめなんですが、全然そんなことなかった。むしろ多いくらい。にぎわうのはいいことですけどね。

20150804_IMG_7606 のコピー

子たち全員が海に入って遊べるようになりまして(去年までは怖がってる子もいた)、ますます海を満喫です。もちろんちゃんと注意してみておかないといけないものの、それでもかなり楽になりました。

なにやら京都市内は39度までいったとかそういうことらしいんですが、こちらは風も涼しくて、暑いといっても避暑っぽい感じになりました。

そうそう、フード付ラッシュガードで完全防備してのぞんだので、日焼け少なめ。もちろん顔とか手足の先は焼けたけど、首筋痛くないのはほんとにたすかります。

今年の夏休み企画はこれでおしまいかな。あとは比較的のんびり過ごしていきましょう。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 丹後に行ってきました

月の満ち欠けと暦カレンダーアプリ「月読君」v3.0.4 を公開しました

Icon-60@2x

バグ修正のアップデートです。

変更点

  • 月画像をシェアした時に真っ黒になることがある問題を修正

バグ報告したいただいたユーザのみなさんどうもありがとうございました。

審査の人員割り当て変わったのかな?急にMacのほうが時間かかってますね。

スクリーンショット 2015-07-30 4.15.44

  1. 7/23: 提出
  2. 7/29 8:10 : in review
  3. 7/29 9:23: 審査通過

まだの方もぜひどうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 月の満ち欠けと暦カレンダーアプリ「月読君」v3.0.4 を公開しました

37歳になりました

といってもなったのは数日前なんですが、週末はさんで盛りだくさんだったので書くのが遅れてしまいました。

そんなこんなで37です。なんだかんだいって立派なアラフォーです。

「なにが食べたい?」といわれて「ビールがあればいい」という立派なおっちゃんです。

20150727_IMG_7570 のコピー

ちなみに30台最後の素数ですね。

37 – Wikipedia

それ以外には特にないんですが、今年は週末誕生日だったので、夫婦でどこかに出かけるわけでもなく、家族みんなでのんびりと過ごしました。


で、それとは全然関係ないんですが、今年初の海に行ってきました。

もともとは須磨海浜水族園に行こうって話だったんですが、それならどうせだから海にもってことで、結局両方はしご。

須磨海浜水族園

20150727_IMG_7575 のコピー

夏休みとはいえ7月平日の海はそこそこしずかでよかったです。空も曇り気味でしたしね。

んで、今年新調したコールマンのテントがかなりいい感じでした。

コンパクトだし、たてるのも簡単だし、そして丈夫。これに普段キャンプで使ってるペグ(今回はスノーピークのジュラペグ)を持っていって砂浜にさしたらばっちりです。さすが大手メーカー。


あれ、なんの話かわからなくなってきましたが、とりあえず、年をとったとはいえこれからもバランス大事で走り続けたいと思っていますのでよろしくお願いします。

お祝いのメッセージくれたみなさまどうもありがとうございました。


余談ですが、子どものころは割りと本気でキャンサーのデスマスクじゃなくてアイオリアでほっとしてました。数日違いですからね

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 37歳になりました

オンライン家計簿Zaimの入力専用iPhoneアプリ QuickZaim v1.1.1 を公開しました

quickzaim

久しぶりの更新です。細かい修正がメインですけれど。

変更点

  • 外部ライブラリの更新
  • バグ修正

ちょっと前の話ですけれども Zaim の会社サイトの「サービス」→「エンジニア向けサービス:家計 API 提供」のAPI使用アプリ例としてQuickZaimが紹介されています。なんとありがたい。

株式会社 Zaim

スクリーンショット 2015-07-23 4.30.12

今回は久しぶりにレビューはやかった。公表されている数字もずいぶんと改善されているようです。やっぱりこれくらいじゃないとねえ

スクリーンショット 2015-07-23 4.31.47

  1. 7/14: 提出
  2. 7/18 5:04: in review
  3. 7/18 6:13: 審査通過

まだの人も是非どうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オンライン家計簿Zaimの入力専用iPhoneアプリ QuickZaim v1.1.1 を公開しました

関西モバイルアプリ研究会 #4 にいってきました

毎月恒例の勉強会に行ってきました。今回は通常運転のLT方式。

関西モバイルアプリ研究会 #4 – connpass

20150722_IMG_7566 のコピー

私はというと、相も変わらずというか、2回連続でログの話を。

CocoaLumberjackの話は、今までの発表でもちょこちょことしていたんですけれど、ちゃんと説明したことなかったので紹介という感じで。実際に、始めて知ったという方もおられたようでなによりでした。

とはいえ、みなさん自作のツールを紹介してみたりとかすごい感じで、相変わらずの意識の高さに圧倒されているわけです。いい刺激になってる。今回はWindowsの発表もありましたしね。

あ、あと、ちゃんと笑いがあるのもすごい。ああいうふうに面白く話せないので精進しないと。

全体としては「iOS7いらない」ということで。(Swift開発者視点的に)

次はもうちょっと目新しい話をしたいものです。といいつつ、ネタ探さんとなあ・・・

みなさんおつかれさまでした。幹事の方々ありがとうございました。

いつもながらに会場が近いのはほんとにいいですな

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 関西モバイルアプリ研究会 #4 にいってきました

マキノ高原にキャンプに行ってきました

夏休み直前の三連休。毎年恒例の夏キャンプに行ってきました。

今回は前から何度か候補に挙がっていたマキノ高原。

『マキノ高原』|キャンプ|スキー|グラウンド・ゴルフ|マキノ高原温泉さらさ|レストラン|滋賀県|高島市|マキノ町

なんといっても、キャンプ場内を流れる川での川遊びがメイン。そんなに流れも強くないし、深くないし、川の側にテントをたてれば気楽に川遊びできるわけです。

ただし、このキャンプ場はすべてフリーサイト。つまり、どこにテントがたてられるのかは早い者勝ち。

夏の三連休。早い者勝ち。これはがんばらねば。というわけで、10時チェックイン(普段は13時だけどシーズンによっては10時になるらしい)のところ、グループを2つにわけて先発組は朝7時に出発し9時前から並ぶ計画で準備万端。。。

だったんですけれども台風一過の大雨の影響で、前日の金曜日に私がオケの練習後に家に帰れない事態が発生(22時ちょっと前に大阪で新快速に乗ったのに24時過ぎに吹田で下ろされるという・・・ちなみに相方さんに大阪まで迎えにきてもらいました感謝感謝)、おかげで出発前の準備がバタバタして若干出遅れ。とはいえ、結局9時ごろに現地について2番目だったそうで、希望の場所を確保することができました。

まあ、それでも、目的の川は大雨の影響を当然うけているわけでものすごい濁流。言うまでもなく川には入れません。残念・・・

20150721_IMG_7509

そんな濁流の音を聞きながらも、キャンプそのものは通常運転。多少の雨は残っていたけれど、最近の雨キャンプの経験値からすればなんのその。今回は3家族でいったので、完全に村が構築され、タープの屋根も万全。

初日の夜は、前回好評だったパエリアと初挑戦のラタトゥイユ。

20150721_IMG_7510 20150721_IMG_7511

2日目の朝は定番化しつつあるフランスパン。子どもたちが自分で焼いてくれるのでこれ結構便利。前日のラタトゥイユの残りをのせたらめちゃウマでした。

20150721_IMG_7515

昼はだらだらバーベキューを食べて・・・

20150721_IMG_7524

とそのころになってくると、川もようやく落ち着いてきたので、小学生だけ連れて川に行ってきました。冷たい川を歩いてカエル捕まえて遊んでました。

夜は子たちが作る定番カレーと久しぶりのピザ。

20150721_IMG_7548

ピザはご近所さんの手こねです。僕は何にもしてない。写真撮るべくiPhone構えている前で手際よくピザが作られていきました。そしてこれがほんとにうまいのです。

20150721_IMG_7534 20150721_IMG_7536 20150721_IMG_7538 20150721_IMG_7540 20150721_IMG_7543 20150721_IMG_7546

3家族15人!だったのでカレーもお鍋二つ分。余ったカレーは最終日の朝ご飯という感じで。(やっぱり朝は楽したいのです。特に最終日は片付けもあるのでね)

晩ご飯後にサイト横で花火をして、天体観測は雲が多めだったの残念ながらという感じでしたが、それでも夜を満喫しました。そういや、食べてないけど、毎晩マシュマロも焼いてましたね。

最終日はカレーを食べ、スイカを食べつつ、お片づけ。久しぶりの晴れ撤収なので、雨の時に比べれば楽々です。テント全部乾いているしね。

20150721_IMG_7557

片付け後はチェックアウトまでみんなで川に行って悲願の川遊び。1時間くらいでしたけれども大満足。

少しガジェット的な話をすると、今回は最近話題のAnker Astro E7っていうバッテリーを持っていきました。大容量。しかも3つもUSBポートがあるのです。これで夫婦のiPhoneとAppleWatchが同時に充電できてしまうという。電源のないお出かけには必須のアイテムですね。

20150721_IMG_0077

最後にキャンプメモ。

  • フリーサイトなので場所確保は大変。だけど、早めに行けばちゃんととれそうな予感
  • トイレは洋式あり。多目的トイレは近くにはなかったけれどもしかしたらあったのかも
  • 炊事場は大きいとこもあるけれど、サイトの端っこにもちょこっとあったりするので要確認。今回は炊事場・トイレともに小さいのが近くにある感じで便利でした
  • ゴミは全部回収してもらえます。これ珍しいかも
  • 薪販売あり

全体の感想としては、子たちがほんと成長してきてくれたのでいろいろと楽になりました。トイレに一人で行けるようになったりとか、お手伝いもしっかりしてくれるし、料理とかもね。

次は夏を挟んで秋ですかね。またいろいろ欲しいグッズ出てきたしどうするかな〜

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - マキノ高原にキャンプに行ってきました