写真動画投稿 iPhone/iPad アプリ Picport v1.2.0 を公開しました

icon-round-edge_128

iOS8に対応したアップデートです。

変更点

  • iOS8対応
  • [OneDrive] 認証エラーが出る問題を修正
  • iOS8で送信済みの写真を削除する設定を追加
  • 画像編集ライブラリ Aviary v4.2.1 へ更新

iOS8に対応といいつつ、まだバグを残しておりまして(画像連結できないとか、画面遷移でちらつくとか、iPadでおちるとか)、それらは次のアップデートで修正される予定です。申し訳ありません。

iPhone6/6Plusヘの対応も次のアップデートですので、こちらもしばしお待ちを。

さて、それはそれとして、iOS8で搭載された待望の写真削除API。これを早速使ってみました。

まずはサムネイル一覧で選択した写真を、

20140930_Screen Shot 2014-09-30 at 4.41.33 のコピー

右下のボタンから

20140930_Screen Shot 2014-09-30 at 4.41.39 のコピー

まとめて削除(必ず、OSの確認ダイアログが表示されます)

20140930_Screen Shot 2014-09-30 at 4.41.46 のコピー

また、設定で「送信後に写真を削除」を「オン」にしておきますと。

20140930_Screen Shot 2014-09-30 at 4.42.03 のコピー

送信後に、送信した写真を削除。(この後にもOSの確認ダイアログが表示されます)

20140930_Screen Shot 2014-09-30 at 4.44.19 のコピー

これは、便利ですねえ。

写真の削除は間違うと大変なことになるので、その度ごとに必ずOSの確認ダイアログが表示される仕様になっています。その点はご了承ください。(勝手に自動削除はできません)

Picport from itok on Vimeo.

対応している18サービスは以下の通りです。

  • AWS S3
  • Bitcasa
  • Box
  • Copy
  • DropBox
  • Evernote
  • Facebook
  • Flickr
  • Google Drive
  • mixi
  • OneDrive
  • Picasa
  • SugarSync
  • Tumblr
  • Twitter (Twitter公式, Twitpic, yfrog, img.ly, Mobypicture, ついっぷる)
  • YouTube
  • はてなフォトライフ
  • フォト蔵

公式サイトはこちら。

Picport

使い方を含めた詳しいレビューたちはこちらを。

Picportレビュー記事まとめ – NAVER まとめ

余談ですが、iOS8でカメラロール相当のものがなくなったという話、iOS8.0.2で多少は改善されていますのでそちらにアップデートしてお使いください。

今回はめっちゃ長かったです。iOS8対応ラッシュといいますか、みんなが特急審査ばかりしてるからじゃないかとか思ったり。

  1. 9/19: 提出
  2. 9/28 23:37: in review
  3. 9/28 23:39 : 審査通過

まだの人も是非どうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 写真動画投稿 iPhone/iPad アプリ Picport v1.2.0 を公開しました

iPhone6がやってきた

今回はいつもよりちょっとだけ遅め。といっても日曜には入手しましたけれど。

SIMフリー版が同時に発売されるということで、料金プラン(キャリア)見直しの絶好の機会、だったわけですが、よくよく調べていくと、そういやiPadの回線とセットにすることでかなりお得に運用している状態だったので、まずそこを何とかしない限り特にSIMフリーにするメリットもないなあと思いまして、結局SoftBankのまんまで。

まあ、SIMフリー版が大量に出回るのは今回が初めてだし、いろいろ情報の混乱もありそうなので、来年くらいには落ち着いているかなあとか、そういう思いもあったり。どうせ毎年買い替えるわけだしねえ。

んで、開発者的には6plusにしたほうがいいのはわかってるんですけれど、どうしても普段使いのことを考えると5.5inchはでかすぎて、電車通勤の合間に片手で操作とか絶対無理だしってことで、6にしました。

予約の始まる9/12 16:00ジャストに予約を済ませたものの、予約確定のMMSが届いたのが9/19の1:28という・・・(いやいや、それ発売日ですから・・・)

オンライン予約で自宅に送ってもらう場合はいつも発売翌日に受け取る感じなので、当日に受け取れないのはまあいいんですけれど、最短受け取り日が翌々日の日曜っていうのはどうなのかなあ、と思ったり(今回は土曜に受け取れなかったから別によかったんですが)。店頭受け取りのほうが早かったですね。手続きでいらんオプションいろいろ進められるのが面倒なんですけどね。

というわけで、やってきました。iPhone6。

実機はすでに会社で触ってましたけれど、まあ薄くなった分もあって持った感じそんなに大きいっていう印象はなかったです。もちろん指届かないんで大きいんですけれど。

丸みを帯びた分、3Gのころと同じ感じですね。手にするりとおさまる感じ。

で、前々から次のiPhoneにはabicaseを付けようと思っていたので早速装着(発売前にケースが届いてるという今までにない素晴らしい状況)。

20140923_IMG_6672

小指を紐にかけておけば、片手でも結構安定(安心)してもてます(↑の写真は左手ですが、実際には右手持ちです↓)。実際、電車の中で片手操作していたけれど、なんとかなるかな。

20140923_IMG_6673 20140923_IMG_6675

鞄につけてるスマホ用ポーチにもぎりぎり入ったし、ケースのおかげかホームボタンが横にあるのも慣れました。

そしておなじみ集合写真(touchも混ざってますけれど)。新入りさんどうぞよろしくおねがいします。

20140923_IMG_0074

アプリを対応していかないとあかんなあ・・・

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPhone6がやってきた

シンプルなTwitter/Facebook投稿専用Macアプリ Hummings v1.1.3 を公開しました

久しぶりのアップデートです。(といいつつ実は、v1.1.2をサイレントアップデートしてましたけれど)

変更点

  • Safariで閲覧中のページを投稿できないことがある問題を修正

環境によるのですけれど、複数ブラウザを立ち上げている時に、Safariを一番手前にしているにもかかわらず、Safariで表示中のページを投稿できない(なにも自動入力されない)ことがありまして、それへの対応です。

(もっと技術的な話をすると、Chromeエクステンションなんか(ハングアウトとか)がメニューバーに常駐している場合、一番手前のWindowをさがしていると、通常のWindowよりメニューバーが先に反応してしまうことがあるみたいで・・・)

mac_app_store

Hummings – simply post to Twitter/Facebook

iOS8直前にMacアプリだったから、ちょっと後回しになっていた感じ。まあ、そんなに急いでいたわけじゃないけれど。

  1. 9/8 提出
  2. 9/16 1:54: in Review
  3. 9/16 2:20: 審査通過

みなさんぜひどうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シンプルなTwitter/Facebook投稿専用Macアプリ Hummings v1.1.3 を公開しました

大宮リリックアンサンブル 第1回演奏会のお知らせ

先日大きな本番が終わったばかりですが、来月の演奏会のご案内です。

日時 2014年10月13日(月・祝) 12時半開場 13時開演
場所 遊音堂 2階Youホール
曲目 アンダーソン タイプライター/シンコペイテッドクロック
シューベルト ピアノ五重奏曲「ます」
チャイコフスキー 弦楽のためのセレナーデ

詳しくは以下のチラシをクリックしてもらえればと。

1st_anniversary_orig

(チラシのステンドグラスはもちろん相方さん製です。この演奏会のために作られたオリジナル)

2011年に結成された弦楽アンサンブル。育児のために楽器をやめていた人たち(いとー家含む)を中心に、また音楽やりたいなってことで、のんびり不定期な練習をすること3年。それまでは私所属のオケの団内アンサンブル大会でちょこっと演奏する感じでしたが、ついに自分たちでの演奏会を開催することになりました。

なんか、思わずドメインとってホームページをつくってしまったりしています。(演奏会の詳細もこちらのほうがわかりやすいかも)

大宮リリックアンサンブル

弦楽の曲としては大曲ばかり。あ、ちなみに「ます」のベースは私です。んで、夫婦共演(相方さんはチェロ弾きです)。なかなかないですね。これは。

普段も子連れで練習をしていることもあってというか(もちろん練習中は別室で保育をお願いしているのですが)、演奏会そのものは珍しく未就学児童入場可です。子供たちがざわついたりすることがあるかもしれませんけれど、その点はあたたかい目で見守っていただければと。

で、最初の演奏会なので会場はとても小さいところです。座席は90席くらい。なので整理券が必要で、しかも残席わずかとなっておりますが、もし聴いてみたいという方は連絡くださいませ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大宮リリックアンサンブル 第1回演奏会のお知らせ

Evernote連携Macデスクトップ付箋アプリ MemoZou v1.0.1 を公開しました

icon_128x128

iOS8やら、iPhone6やらのまっただ中ですけれど、Macアプリのアップデートです。

変更点

  • 本文中のURLを自動認識
  • MemoZouタグ削除機能の追加
  • 外部アプリで編集されたタイトルも本文として表示する
  • 安定性の向上

ユーザさんからの要望など、いくつかの新機能を搭載しました。

メモ中のURLは自動認識して、そこから普通にブラウザを開くことができます。ちょっとしたブックマーク代わりに使えますね。

スクリーンショット 2014-09-16 5.13.20

付箋としては削除したいけれど、記録としては残しておきたいという場合は、「MemoZouタグを削除」してください。(もちろん、Evernoteから同様の操作をしてもMemoZouからは削除からはされます)

スクリーンショット 2014-09-16 5.13.46

ますます便利になったMemoZou。デスクトップの片隅にぜひどうぞ。

mac_app_store

前述のようにiOS8公開前のごたごたでしたが、まあ、スムーズだったのかな。

  1. 9/7: 提出
  2. 9/13 5:40: in review
  3. 9/13 6:02: 審査通過
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Evernote連携Macデスクトップ付箋アプリ MemoZou v1.0.1 を公開しました

大阪市民管弦楽団第80回定期演奏会でした

というわけで、昨日は演奏会でした。

itok_twit_2014-9月-14_

曲目 エルガー 行進曲「威風堂々」第1番
プロコフィエフ 古典交響曲
ホルスト 組曲「惑星」
指揮者 井村 誠貴
場所 ザ・シンフォニーホール

行楽日和の三連休中日でしたが、これまためったに生で聴けない名曲「惑星」のおかげでお客さんも多くてよかったです。

惑星のおかげでハープ・オルガン付の演奏ができた威風堂々。

大好きな曲で、いつか絶対にやりたいと思っていた念願のかなったプロコの古典。

そしてなんといっても惑星ですよ。思い起こせば、確か小学生の時に最初に買ったCDが惑星でした。もちろん木星が一番好き、って言うベタな感じでしたけれど。でも実際に取り組んでみたわかったのは「土星最高!」ということです。特にベース的にもね。一緒に弾いたみなさんも土星がいい曲だと再認識できたってことだったのでなんかうれしかったです(もちろん別に僕がなにかしたわけじゃないけどね。

といいつつも、若干の個人的残念ポイントがあって、それはそれで悔しい感じでした。(と思えば、演奏会終わって心残りがあったのってあんまり記憶にないよなあ・・・

まあなんにしても全体としては楽しく演奏できましたし、おいしいビールも飲めたし、なによりでした。

聴きに来ていただいた方、どうもありがとうございました。関係者のみなさんお疲れさまでした。

さてさて、次もがんばっていきましょうね(といいつつ、10月にも別本番があるのですけれど、、、これについてはまたおって

20140915_IMG_6666

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大阪市民管弦楽団第80回定期演奏会でした

月読君-月の満ち欠けと暦カレンダー 中秋の名月セールします

毎年恒例のこの季節がやってきました。

今年の中秋は9/8です。(追記:ちなみに満月は9/9です)

20140907_Screenshot 2014.09.07 05.22.39

というわけで、9/9まで50%オフセールします。これを機会にぜひぜひお試しくださいませ。

不安定な天気が続きますけれど、雲の合間からでもみられるといいなあ(それはそれでかっこいいんだけど

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 月読君-月の満ち欠けと暦カレンダー 中秋の名月セールします

手塚治虫展と攻殻機動隊大原画展にいってきました

夏休み最終日を利用して2つの展覧会をはしごしてきました。

手塚治虫展 « 滋賀県立近代美術館

漫画家としてアニメーターとしての手塚治虫氏、その生涯を原画を中心に展示してありました。

うちには大量の手塚作品の文庫版があるわけですが、そんな各シーンの原画が見られて楽しかったです。

アニメもね。今では毎週のアニメ放送も当たり前だけれど、当初はほんとに大変だったんだなあ、と。で、これがあったからこそ、今のアニメ市場があるんだなあ、と。

で、ここでの戦利品はこれ。

20140830_IMG_6627

図録と子供Tシャツ、親の趣味だけどw(そして、まあそうなんだけれど、子供はアトム知らなかった)

攻殻機動隊 大原画展

ほんとは会社帰りにも時間を作ってと思っていたけれど、はしごできそうだったのではしごしました。

手塚アニメがアニメ界の誕生的な意味合いでいえば、こちらはその一つの集大成といえるんじゃないでしょうか(と詳しくもないけどそう感じたってことで)

そういや、最初の Ghost in the shell はセルだったのね。あれセルだったのね。すごいなあ。

S.A.C.も全部みてるので、各シーンがこんなふうに作られていたのね、と思いつつ。(ARISEは買ったのにみてない・・・orz)

攻殻はいろんな人が手がけているから、それぞれの絵の雰囲気が違って、一望すると結構面白かったです。特に少佐とバトーは全然違うよねえ。

こちらの戦利品はこれ。

20140830_IMG_6628

前売り特典の缶バッジと、図録と、家用のコースターと、iPhoneケース。

もう新しいiPhoneでそうなんですけれど、だからこそ、iPhone 5sはケース変えてそれで開発機にしようかなあ、とか。

20140831_IMG_0325 のコピー

どちらも、漫画なり映像なりもう一度みたくなりましたね。時間作ろっと。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 手塚治虫展と攻殻機動隊大原画展にいってきました

オンライン家計簿Zaimの入力専用iPhoneアプリ QuickZaim v1.0.2 を公開しました

quickzaim

単なるバグ修正のアップデートだったのに思いのほか時間がかかってしまいました。

変更点

  • バグ修正

落ちる問題を中心にいくつかのバグを修正しました。

で、単にそれだけのはずだったのに、思いのほか時間がかかった、というのはレビューに1月くらいかかってしまったからなのです。

そう、リジェクトされまくり。

IDFAの設定がおかしいとか(いやそんなことはなくてちゃんとiAd以外の広告でますから)、ログイン画面にAndroidヘの誘導がでるとか(私が表示しているわけじゃないし、そもそもその画面に到達できないんですけれど・・・)、そんなことを何回も繰り返してようやく審査通過です。アプリの基本的なところは何も変えてないのにね。

ちなみに、AppStore用スクショにiAdサンプル広告でてるとリジェクトされるというやつ、一時期そんなに厳しくなかった(iAdでててもおこられなかった)のに最近はまた厳しくなってるみたいですね。

というわけで、最初に審査に出したのは7月末なのにねえ・・・(夏休み旅行とかぶって動けない期間もあったけど)

  1. 7/28: 提出
  2. 8/2: in review
  3. 8/2: リジェクト(ログイン画面にAndroidが云々)
  4. 8/3: 再提出(Android云々は再現しないので無視だけど、ログイン処理で気になるところあったのでそれは修正)
  5. 8/9: in review
  6. 8/9: リジェクト(広告が云々)
  7. 8/9: 再提出(バタバタしてたのでいっさい手を加えずにもう1回出した←レビュワーの気分で審査変わるんじゃないかとかそういう狙い)
  8. 8/14: in review
  9. 8/14: リジェクト(広告が云々)
  10. 8/18: iAd付スクショ差し替え + 再審査依頼
  11. 8/19: リジェクト(iPadでの広告表示が云々←iPhoneアプリなのにそこまでチェックすることもあるのね。v1.0.0でも同じだったんだけど・・・)
  12. 8/20: 再提出(ちゃんと修正、すでに以前のリジェクト理由と全然関係ない・・・)
  13. 8/27 0:38: in review
  14. 8/27 5:01: 審査通過

まだの人も是非どうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オンライン家計簿Zaimの入力専用iPhoneアプリ QuickZaim  v1.0.2 を公開しました

Evernote連携Macデスクトップ付箋アプリ MemoZou v1.0 を公開しました。

久しぶりのMac新作アプリです。

どどん。

icon_128x128

MemoZouはEvernoteと連携するシンプルなデスクトップ付箋アプリです。デスクトップにメモを配置できるだけでなく、Evernote経由でメモを同期することもできます。

↑この説明がほぼすべてなのですけれど、ほんとにシンプルな付箋アプリです。

MemoZou App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥300

スクショもこれ1枚で足りるんじゃないかと思うほどに。

20140825_1

とはいえ、機能を一通りざっくりと。

デスクトップにメモを配置

まんまですが、付箋を貼るようにぺたぺたとメモを配置しておけます。

設定にある「常に最前面に表示」をチェックすると、常にほかのアプリよりも前に表示されるので見逃すことはありません。

Evernote経由でメモを同期

ここ、大事なところですが、このアプリはEvernoteのアカウントが必須です。

アカウント無しでも使えるかもしれませんが、その場合は自己責任でお願いします。

MemoZouタグのついたメモを同期

すべてメモをEvernoteのノートとして同期するわけではありません(そんなことしたらデスクトップが大変なことになってしまいます)。「MemoZou」タグのついたノートだけを同期します。

もちろん、このアプリで作られたメモは自動的に「MemoZou」タグがつくわけですが、それだけでなく、ほかのアプリで「MemoZou」タグを付けたノートを作成して、このアプリで表示させることができます。

たとえば、お気に入りのiPhoneアプリ(FastEverとかSmartEverとか、、、)でちょっとしたノートを「MemoZou」タグ付で作成したら、Mac側にメモとして表示されることになります。便利ですね〜

メモごとに背景色やフォントサイズを変更可能

メモは背景色を8色から選択して変更できます。で、この色は同期します。

あと、フォントサイズも大小変更できるのですが、これも同期します。

ただし、背景色とフォントサイズはほかのEvernoteアプリには反映されません。単なる標準テキストとして表示されるはずです。逆に言うと、ほかのEvernoteアプリでいろいろ装飾を付けてもこのアプリで同期すると全部標準テキストになってしまうので注意してください。

もう一つ、メモの位置は使用するMacごと(たとえば、家と職場で)に画面サイズも違うので、同期しません。

画像の添付にも対応

単なる標準テキストのメモだけだと味気ないので、画像の添付にも対応しています。ドラッグ&ドロップで画像をメモに添付できます。もちろん同期します。

画像はオリジナルサイズのまま表示されるので、大きい画像を添付する場合は気をつけてください。

mac_app_store

というわけで、ぜひ一度試していただければと。

今回、アプリアイコンはアイロンビーズ・クリエイターの @nun_ さんにお願いしました。いい感じのアイコンどうもありがとうございました。

また、最後になりましたが、ベータテストを手伝ってくださったみなさん、ご意見等々どうもありがとうございました。


久しぶりのMacアプリだったのでSandboxの設定にミスっててちょっとリジェクトされたりしましたが、審査にはおおむね問題なく。まあ、スムーズなほうだったんじゃないかと。

  • 8/13: 提出
  • 8/16: in review
  • 8/16: reject: Sandboxの設定おかしいよ〜
  • 8/18: 再提出
  • 8/22: in review
  • 8/22: 審査通過

思い立ってからさくっと作るつもりが結局2ヶ月くらいかかってしまいましたが、夏休みの宿題的にはぎりぎり間に合ったかな、と思ったり。Evernote使いのみなさんぜひどうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Evernote連携Macデスクトップ付箋アプリ MemoZou v1.0 を公開しました。