AppleWatch がやってきた

というわけで、発売初日にやってきました。

高校生以来腕時計をしていない、腕時計しない歴20年の私ですが、さてこの時計とどうやって向き合うんだろうと思っていたわけですが、

スタッフ全員に Apple Watch を支給する事にしました(費用は会社負担) 〜Happy My Apple Watch制度〜 | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ

こんな話もありましたので、せっかくなので思い切って無印バージョンを買ってみました。

なにかできるかわからない。なにがおこるかわからない。だったらまずは一歩踏み出してみるっていうのは大事かもね、と。逆にiPhoneの時(3G発売時)は完全に出遅れたしなあ。

なんだかんだいって、新しいデバイスでる日に家で待機しているのって珍しいんだけれども、いろいろ偶然が重なった(もともと午後休だったりとか、ヤマトなので時間指定ができたとか)のでそれはそれでたまたまということで。

箱が届いて

20150425_IMG_7304 のコピー

中はこんな箱

20150425_IMG_7305 のコピー

あけると

20150425_IMG_7306 のコピー

そら案内起動!(おっさんの手ですいません)

20150425_IMG_7307 のコピー

昨日公開してたCartMemoも便利に使えました。

20150425_IMG_7310 のコピー

買ったのは無印の黒スポーツバンド。バンドは他のものにしようかとも思っていたんだけれど、いざ付けてみると別にこれでいいんじゃないかとか思ってしまった。汗がどうなるかですね、あとは。

そうそう、文字盤は例によって超シンプル仕様で。ショートカット的にはいろいろ表示させたほうがいいんだけれど、それもおいおい考えよう。

IMG_7313

某妖怪対策もできてる。時間もちゃんと考慮しているっぽい。

IMG_7315 IMG_7314

そんなわけで林檎時計さんよろしくお願いします。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - AppleWatch がやってきた

シンプルなAppleWatch専用買い物メモアプリ CartMemo を公開しました

ついに AppleWatch の発売日ですね。私は無事に今日届くようです。楽しみ〜

さて、そんな中ですが、Watch「専用」のアプリを公開します。

その名も CartMemo

Icon@2x

「専用」というのがミソなので注意。Watchがないと意味がありません。

CartMemoは AppleWatch で買い物メモを簡単に確認するためのアプリケーションです。
カートを押しながら、メモを確認し、買ったものはワンタップでチェックできます。

という、よくありそうな買い物メモアプリです。

Untitled

使い方もいたって簡単。

  1. iPhoneのCartMemoを起動します
  2. 買い物メモを入力します
    「ペースト」ボタンを使うとコピーしたテキストから自動入力できますので、メールなどで送られてきた買い物メモをそのまま使う時に便利です。
  3. Apple Watch で確認しながら買い物します

シンプルでしょ。

Download_on_the_App_Store_Badge

開発の経緯

週末になるとたまにスーパーに買い物に行きます。

そういう時はだいたい相方さんから買い物リストをもらいます。メールで。

なので、iPhoneのメールを確認しながら買い物をすることが多いです。

子どもを連れていくことも多いですし、買い物の量もありますので、たいていはショッピングカートを押しながら店内を動き回っています。

片手にiPhone、片手にカート、子どもと手をつないで・・・アレ?こんな時はiPhone持った手でカートをおしたりしてました。最近は手をつながなくても大丈夫になりましたけどね。

それはそれとして、iPhone持ちつつカートをおすのはちょっと面倒。ほっとくとiPhoneはスリープしちゃいますし、メモを確認するためにロック解除からやり直し(これも、TouchIDで楽になりましたけれども)

せめてカートにスマホホルダーみたいなものがあればいいのになあ〜とか思っていたわけです。

で、そこにWatch登場。これだ。これでいいんじゃないか、とね。

カートをおす手にWatch。リストの確認は簡単になるはず。なんなら、タップしただけで買い物済みをチェックできればなおいいかも。

そうだ、メール(テキスト)からのコピーも楽になるようにしよう。

そんなこんなでさくっと作ってみました。完全に俺得感満載。

Download_on_the_App_Store_Badge

使い方(例)

たとえばこんなメールがやってきます。

20150424_Screen Shot 2015-04-24 at 4.00.13 のコピー

これをコピーして CartMemo 起動。

20150424_iOS Simulator Screen Shot 2015.04.10 4.49.16

ペーストボタンを押すと一気に一覧が生成されます。(もちろん、複数のリストを管理することもできます)

Watch側はこんな感じ。Glanceはリストの概要がわかります。

iOS Simulator Screen Shot - Apple Watch 2015.04.10 4.49.37

そこからAppに飛ぶと実際の一覧画面。

iOS Simulator Screen Shot - Apple Watch 2015.04.10 4.52.37

買ったものをタップしていくと、項目が一覧の最後に移動するので、上から順番に買い物を消化していくのに便利です。(もう一回タップすると元の状態に戻ります)

cartmemo

タイトル部分の数字は「タップしたもの」/「全体の数」になっているのであとどれだけ残っているのかも簡単に把握。

Download_on_the_App_Store_Badge

Watch発売前ということで、新作アプリでもかなり早い感じで審査してもらえたのではないでしょうか。懸念だったiPhoneだけではほとんど何もできないアプリが審査に通るのか、というのも今は大丈夫なようです。たまたまかもしれませんけれど。

  1. 4/12: 提出
  2. 4/15 0:33: in review
  3. 4/15 5:03: 審査通過

みなさんぜひどうぞ。(といっても、私もまだ実機で使ったことないのでこれからさらに改善されていくのではないかと)

ものすごい余談ながら、このアプリはフルSwiftで公開されたアプリ1号です(ほんとはもう一つ前に作って申請しているやつもあるんだけれど、まだ審査通過しないのでこちらが1号)。あと、もちろんRealmも使ってます。


追記

実際に使ってみました。

現実的には、すぐにWatchの画面が暗くなるので、カートをおしながら見続けることは不可能なのですが、それでも腕を顔側に持ってくるだけで確認可能になるのでiPhone片手に買い物するよりは格段に便利でした。ちょっとレイアウト上の調整も必要っぽいのでそれはこれからやっていこうかと。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シンプルなAppleWatch専用買い物メモアプリ CartMemo を公開しました

シンプルなパズルゲームアプリ「カラーボール」v1.0.4 を公開しました #ColorBalls

AppIcon@2x

ユーザさんからの報告によるバグ修正アップデートです。

変更点

  • iOS8.3で落ちる問題を修正

バグ報告ありがとうございました。

いまだに100万点超えられないんですけれど・・・開発者なのに・・・

Watch発売直前ってことで、関係ないアプリは審査に時間かかるかなと思ってましたが、それほどでもなかった。

  1. 4/13: 提出
  2. 4/21 6:01: in review
  3. 4/21 6:58: 審査通過

ちょっとした隙間時間にぜひどうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シンプルなパズルゲームアプリ「カラーボール」v1.0.4 を公開しました #ColorBalls

大阪市民管弦楽団第81回定期演奏会でした

昨日片付けも終わって一段落。あ、昨日運んだ楽器が車の中にのったままだ・・・(雨が強すぎて、車から降ろすのがためらわれたので・・・

20150421_IMG_7294 のコピー

曲目 フンバーティンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲
ヒンデミット 交響曲「画家マチス」
シューベルト 交響曲第8番「ザ・グレート」
指揮者 松岡 究
場所 ザ・シンフォニーホール

なんていうか、ほんと「誰よこのプログラム考案したの」っていろんな人に言われたけれども(ええ、私が組み立てたんですけれども、それはそれとして)、なかなか演奏機会のない曲を存分に堪能させてもらいました。

マチスの神のコラールはホールにしっかりと響いたんじゃないかなあ。

グレートは、フルマラソンって感じで、こんなに弾き続ける体力と集中力勝負な曲も他にはないんじゃないかと思えるほどで、1楽章の頭で弓を持ち替え損ねて危ない場面もありましたけれども、なんとか終楽章まで持ちこたえ、まさにランナーズハイ的な気分で最後まで弾ききることができました。ふう。

ビールもおいしくてよかったよかった。

聴きに来ていただいた方、どうもありがとうございました。関係者のみなさんお疲れさまでした。

さてさて、次もがんばっていますかね

20150421_IMG_7295 のコピー

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大阪市民管弦楽団第81回定期演奏会でした

「ティム・バートンの世界」にいってきました

大好きなティム・バートンのイベントがあるってことで前売り券買っていってきました。

ティム・バートンの世界 <オフィシャルサイト> | 大阪会場のチケット・開催概要

この週末までなので要注意。しかも、平日でも結構人がいました。

ちょっと場所がわかりにくんですけれど、グランフロント北館1Fの端っこのほうから地下に降りられます。こんなのがあるからすぐにわかるんじゃないかと。

20150417_IMG_7288 のコピー

んで、なかはというと、、、ええ、もうなんていうか、天才がそこにあふれてました。私ごときがなにかをいうのもおこがましいんですけどね。

キモかわいいならぬグロかわいいスケッチの数々。でかいフィギュアもたくさんあって、ティム・バートンの世界を満喫できました。

いつもながらにカタログをGET。

20150417_IMG_7289 のコピー

また映像作品だーっとみたいですね。うちの子と一緒にはみられないんですけどねえ

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「ティム・バートンの世界」にいってきました

石川滋コントラバスリサイタルにいってきました

記録をたどれば10年ぶりに石川さんのリサイタルに行ってきました。

曲目 J.S.バッハ プレリュード イ短調
鈴木鎮一 前奏曲と名古屋の子守歌
カタロニア民謡 鳥の歌
J.S.バッハ プレリュード ホ短調
シューベルト アルペジョーネ・ソナタ
ミシェック コントラバス・ソナタ第2番
ピアソラ ル・グラン・タンゴ
ピアソラ リベル・タンゴ
フォーレ 夢のあとに
日時 2015年4月15日(水)
場所 兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール

20150416_IMG_7286 のコピー

ダブルメインかっていうプログラムでしたけれども、おかげさまでおなかいっぱい堪能できました。休憩はさんで終わってみればほぼ2時間公演だったのでそれはそれですごいなあ、と。

いつもながらにベースのリサイタルはできるだけ前の席でかぶり付き。今回も最前列で聴かせて(見させて)いただきました。

そういや、シューベルトは最近妙に縁がありますね。いろんなシューベルト(曲も演奏も)がありますね。

ミシェックは全楽章弾いたことがある(弾けるわけじゃないけれどレッスンで使ってたし発表会でも何楽章かは弾いてる)はずなんだけれど、ほんとにこれ自分弾いてたのかなあ、と思いながらその演奏に見とれておりました。まあ弾いていたのももう10年以上前のことですけれど。

なんかとにかく右手すごかった。ジャーマンなんで自分とは持ち方違うけれど、それ関係なしに、弦に吸い付くような感じがすごかった。(もちろん左手はめちゃくちゃすごい)

久しぶりにソロ系の練習するのもいいかもなあ、とか(単純なのですぐ影響される)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 石川滋コントラバスリサイタルにいってきました

月の満ち欠けと暦カレンダーアプリ「月読君」v3.0.2 を公開しました

Icon-60@2x

先週のことですけれども、バグ修正アップデートしました。

変更点

  • 一部のうんちくが正常に表示されない問題を修正

バグ報告したいただいたユーザのみなさんどうもありがとうございました。

あいかわらず、月の話題が出てくるとランキングが上がってありがたいかぎりです。

今はApple Watch向けの審査ラッシュでかなりひどいことになってるみたいですが、ぎりぎりセーフだったみたいでそこそこすんなりと。

  1. 3/24: 提出
  2. 3/31 22:52: in review
  3. 4/1 0:38: 審査通過

まだの方もぜひどうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 月の満ち欠けと暦カレンダーアプリ「月読君」v3.0.2 を公開しました

ひとりごと

これは相方さんの

ゆふ工房 » ブログ » ひとりごと 2

に感化されてのエントリです。

そしてこれは昨日出来たての専用靴

20150404_IMG_7252


あの日のことは今でも覚えています。

「とにかく今すぐに帰ってきて欲しい」

そう連絡を受けた僕は、大急ぎで会社から出ました。

当時は難波(大阪のミナミ)で働いていたので、そこから丸太町(京都の真ん中くらい)の病院に行くのはそれなりに時間がかかります。

京阪電車に揺られながら「なにがあったんだろう?」という想像力は果てしなくいろんな方向へ広がっていきました。もちろん最悪の方向へも。

「この子はダウン症かもしれない」

この瞬間にその「ダウン症」という言葉をしっかりと受け止められたかどうかはわからないけれど、それよりもなによりも、想像力の行き着いた最悪の事態ではなかったことに本当にほっとしました。

「生きているならそれでいい」

僕にとってはそこがすべてのスタート地点。

今でもあの時のことは脳裏によみがえってくるので、なにかあればわざと思い起こすことにしています。

生きているなら、それでいいじゃないかと。笑顔で生きているなら、こんなに幸せなことはないんじゃないかと。

とはいっても、実際に検査結果が出た時にはショックだったし、いろいろありすぎて3人目が生まれてくるまでの出来事はほとんど覚えてない気がするし、いつか「おとーさん」っていってくれるといいなって思ったりしてます。そんな感じ。

と、普段あまり家族のことは書かないんだけれども、なんとなく書いてみました。おしまい。

余談ながら、僕の兄には重度の知的障害があります。小さい頃から日常的に養護学校や施設に遊び(手伝い)に行き、障害のある人たちに囲まれて過ごした僕にとってはなにかしらのハンディキャップがあるということが全く知らない別世界の話ではなかったというのもあるんだろうなとは思います。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ひとりごと

個人事業主3周年なのでロゴを作りました

さて、2012年の4/1に個人事業主として開業したのですけれど、昨日で丸3年となりました。

開業しました(2012.4.1)

まあ、副業なんでね。つぶれるとかよっぽどのことがない限りはないのですけれども、皆さんのおかげもありまして無事に毎年青色確定申告をしております。ありがとうございます。

で、去年からずーっと言っていた itok ロゴの話。3周年だからというわけじゃないけれど、そろそろいい加減に動かないと、ということで、いつも何かとお世話になっているメタ・グラマー様にお願いして作っていただきました。

 

どどんっ!

logomark-circle-transparent-256

まずは見たまんまitokの「i」ですよね。

んで、林檎?

 

音譜?

 

いやいやその両方ですよ、きたー!

 

まさに「林檎と音楽に囲まれて

 

 

itok全体だとこんな感じ。

logotype-512

いやあ、なんかほんと嬉しい。メタ・グラマー様ほんとにありがとうございます。

ちなみに、ついでにというか名刺もフルリニューアルしました。

20150402_IMG_7248

たくさん作ったのでどんどんもらってくださいませ。

というわけで、これからもitokブランドのアプリたちをどうぞよろしくお願いします。

毎年4/1が創業日であることを忘れてて4/2にそれ関係のエントリを書いてますけれど、今年はわざとずらしました。これほんと

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 個人事業主3周年なのでロゴを作りました

4月1日の思い出

日付変更と同時にネタ満載になっているみたいで、何も見ていないのにすでに食傷気味な感じですけれども、私もそんなネタを書いた年がありました。

これ↓

Windowsマシンを買う(2006.4.1)

んで、あまりにほんとっぽくて周りの人にいろいろ聞かれたので、慌てておわびのエントリしたのですよ。

おわびと訂正(2006.4.12)

あれから約10年の月日が流れ、まさか

ってそのうちWindowsプログラミングもはじめたりして・・・

がほんとになるとはね。

こちらは正真正銘ほんとの話。

そら案内 for Windows を公開しました | feedtailor Inc. スタッフブログ(2015.3.31)

Promotion846x468-450x200

なにがあるかはほんとにわからないよねえ、、、と思った朝でした。

今日から新年度ですね。雨だけど。桜がもう散りそう・・・

(ちなみに、今日が創業記念日なんだけれど、それについてはまた明日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 4月1日の思い出