丹後に行ってきました

毎年恒例の海水浴。

夕日ヶ浦温泉宿泊観光情報サイト|京都・丹後半島 浜詰観光協会

今年も好天に恵まれて、2泊3日を海三昧で過ごしました。

20150804_IMG_7587 のコピー

今年はなんといっても京都縦貫道全線開通しまして、高速ノンストップで天橋立まで一気に行けるようになりました。

京都縦貫自動車道

うちからだと名神大山崎経由でざっくり2時間半で夕日ヶ浦まで到達ですね。以前は、福知山辺りを下道で渋滞に巻き込まれて4-5時間とかかかっていたのが懐かしい。

この影響だとは思うんですけれど、海水浴客もいつもより多かったです。土日月と泊まってるとたいてい最終日の月曜日は人が少なめなんですが、全然そんなことなかった。むしろ多いくらい。にぎわうのはいいことですけどね。

20150804_IMG_7606 のコピー

子たち全員が海に入って遊べるようになりまして(去年までは怖がってる子もいた)、ますます海を満喫です。もちろんちゃんと注意してみておかないといけないものの、それでもかなり楽になりました。

なにやら京都市内は39度までいったとかそういうことらしいんですが、こちらは風も涼しくて、暑いといっても避暑っぽい感じになりました。

そうそう、フード付ラッシュガードで完全防備してのぞんだので、日焼け少なめ。もちろん顔とか手足の先は焼けたけど、首筋痛くないのはほんとにたすかります。

今年の夏休み企画はこれでおしまいかな。あとは比較的のんびり過ごしていきましょう。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 丹後に行ってきました

月の満ち欠けと暦カレンダーアプリ「月読君」v3.0.4 を公開しました

Icon-60@2x

バグ修正のアップデートです。

変更点

  • 月画像をシェアした時に真っ黒になることがある問題を修正

バグ報告したいただいたユーザのみなさんどうもありがとうございました。

審査の人員割り当て変わったのかな?急にMacのほうが時間かかってますね。

スクリーンショット 2015-07-30 4.15.44

  1. 7/23: 提出
  2. 7/29 8:10 : in review
  3. 7/29 9:23: 審査通過

まだの方もぜひどうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 月の満ち欠けと暦カレンダーアプリ「月読君」v3.0.4 を公開しました

37歳になりました

といってもなったのは数日前なんですが、週末はさんで盛りだくさんだったので書くのが遅れてしまいました。

そんなこんなで37です。なんだかんだいって立派なアラフォーです。

「なにが食べたい?」といわれて「ビールがあればいい」という立派なおっちゃんです。

20150727_IMG_7570 のコピー

ちなみに30台最後の素数ですね。

37 – Wikipedia

それ以外には特にないんですが、今年は週末誕生日だったので、夫婦でどこかに出かけるわけでもなく、家族みんなでのんびりと過ごしました。


で、それとは全然関係ないんですが、今年初の海に行ってきました。

もともとは須磨海浜水族園に行こうって話だったんですが、それならどうせだから海にもってことで、結局両方はしご。

須磨海浜水族園

20150727_IMG_7575 のコピー

夏休みとはいえ7月平日の海はそこそこしずかでよかったです。空も曇り気味でしたしね。

んで、今年新調したコールマンのテントがかなりいい感じでした。

コンパクトだし、たてるのも簡単だし、そして丈夫。これに普段キャンプで使ってるペグ(今回はスノーピークのジュラペグ)を持っていって砂浜にさしたらばっちりです。さすが大手メーカー。


あれ、なんの話かわからなくなってきましたが、とりあえず、年をとったとはいえこれからもバランス大事で走り続けたいと思っていますのでよろしくお願いします。

お祝いのメッセージくれたみなさまどうもありがとうございました。


余談ですが、子どものころは割りと本気でキャンサーのデスマスクじゃなくてアイオリアでほっとしてました。数日違いですからね

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 37歳になりました

オンライン家計簿Zaimの入力専用iPhoneアプリ QuickZaim v1.1.1 を公開しました

quickzaim

久しぶりの更新です。細かい修正がメインですけれど。

変更点

  • 外部ライブラリの更新
  • バグ修正

ちょっと前の話ですけれども Zaim の会社サイトの「サービス」→「エンジニア向けサービス:家計 API 提供」のAPI使用アプリ例としてQuickZaimが紹介されています。なんとありがたい。

株式会社 Zaim

スクリーンショット 2015-07-23 4.30.12

今回は久しぶりにレビューはやかった。公表されている数字もずいぶんと改善されているようです。やっぱりこれくらいじゃないとねえ

スクリーンショット 2015-07-23 4.31.47

  1. 7/14: 提出
  2. 7/18 5:04: in review
  3. 7/18 6:13: 審査通過

まだの人も是非どうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オンライン家計簿Zaimの入力専用iPhoneアプリ QuickZaim v1.1.1 を公開しました

関西モバイルアプリ研究会 #4 にいってきました

毎月恒例の勉強会に行ってきました。今回は通常運転のLT方式。

関西モバイルアプリ研究会 #4 – connpass

20150722_IMG_7566 のコピー

私はというと、相も変わらずというか、2回連続でログの話を。

CocoaLumberjackの話は、今までの発表でもちょこちょことしていたんですけれど、ちゃんと説明したことなかったので紹介という感じで。実際に、始めて知ったという方もおられたようでなによりでした。

とはいえ、みなさん自作のツールを紹介してみたりとかすごい感じで、相変わらずの意識の高さに圧倒されているわけです。いい刺激になってる。今回はWindowsの発表もありましたしね。

あ、あと、ちゃんと笑いがあるのもすごい。ああいうふうに面白く話せないので精進しないと。

全体としては「iOS7いらない」ということで。(Swift開発者視点的に)

次はもうちょっと目新しい話をしたいものです。といいつつ、ネタ探さんとなあ・・・

みなさんおつかれさまでした。幹事の方々ありがとうございました。

いつもながらに会場が近いのはほんとにいいですな

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 関西モバイルアプリ研究会 #4 にいってきました

マキノ高原にキャンプに行ってきました

夏休み直前の三連休。毎年恒例の夏キャンプに行ってきました。

今回は前から何度か候補に挙がっていたマキノ高原。

『マキノ高原』|キャンプ|スキー|グラウンド・ゴルフ|マキノ高原温泉さらさ|レストラン|滋賀県|高島市|マキノ町

なんといっても、キャンプ場内を流れる川での川遊びがメイン。そんなに流れも強くないし、深くないし、川の側にテントをたてれば気楽に川遊びできるわけです。

ただし、このキャンプ場はすべてフリーサイト。つまり、どこにテントがたてられるのかは早い者勝ち。

夏の三連休。早い者勝ち。これはがんばらねば。というわけで、10時チェックイン(普段は13時だけどシーズンによっては10時になるらしい)のところ、グループを2つにわけて先発組は朝7時に出発し9時前から並ぶ計画で準備万端。。。

だったんですけれども台風一過の大雨の影響で、前日の金曜日に私がオケの練習後に家に帰れない事態が発生(22時ちょっと前に大阪で新快速に乗ったのに24時過ぎに吹田で下ろされるという・・・ちなみに相方さんに大阪まで迎えにきてもらいました感謝感謝)、おかげで出発前の準備がバタバタして若干出遅れ。とはいえ、結局9時ごろに現地について2番目だったそうで、希望の場所を確保することができました。

まあ、それでも、目的の川は大雨の影響を当然うけているわけでものすごい濁流。言うまでもなく川には入れません。残念・・・

20150721_IMG_7509

そんな濁流の音を聞きながらも、キャンプそのものは通常運転。多少の雨は残っていたけれど、最近の雨キャンプの経験値からすればなんのその。今回は3家族でいったので、完全に村が構築され、タープの屋根も万全。

初日の夜は、前回好評だったパエリアと初挑戦のラタトゥイユ。

20150721_IMG_7510 20150721_IMG_7511

2日目の朝は定番化しつつあるフランスパン。子どもたちが自分で焼いてくれるのでこれ結構便利。前日のラタトゥイユの残りをのせたらめちゃウマでした。

20150721_IMG_7515

昼はだらだらバーベキューを食べて・・・

20150721_IMG_7524

とそのころになってくると、川もようやく落ち着いてきたので、小学生だけ連れて川に行ってきました。冷たい川を歩いてカエル捕まえて遊んでました。

夜は子たちが作る定番カレーと久しぶりのピザ。

20150721_IMG_7548

ピザはご近所さんの手こねです。僕は何にもしてない。写真撮るべくiPhone構えている前で手際よくピザが作られていきました。そしてこれがほんとにうまいのです。

20150721_IMG_7534 20150721_IMG_7536 20150721_IMG_7538 20150721_IMG_7540 20150721_IMG_7543 20150721_IMG_7546

3家族15人!だったのでカレーもお鍋二つ分。余ったカレーは最終日の朝ご飯という感じで。(やっぱり朝は楽したいのです。特に最終日は片付けもあるのでね)

晩ご飯後にサイト横で花火をして、天体観測は雲が多めだったの残念ながらという感じでしたが、それでも夜を満喫しました。そういや、食べてないけど、毎晩マシュマロも焼いてましたね。

最終日はカレーを食べ、スイカを食べつつ、お片づけ。久しぶりの晴れ撤収なので、雨の時に比べれば楽々です。テント全部乾いているしね。

20150721_IMG_7557

片付け後はチェックアウトまでみんなで川に行って悲願の川遊び。1時間くらいでしたけれども大満足。

少しガジェット的な話をすると、今回は最近話題のAnker Astro E7っていうバッテリーを持っていきました。大容量。しかも3つもUSBポートがあるのです。これで夫婦のiPhoneとAppleWatchが同時に充電できてしまうという。電源のないお出かけには必須のアイテムですね。

20150721_IMG_0077

最後にキャンプメモ。

  • フリーサイトなので場所確保は大変。だけど、早めに行けばちゃんととれそうな予感
  • トイレは洋式あり。多目的トイレは近くにはなかったけれどもしかしたらあったのかも
  • 炊事場は大きいとこもあるけれど、サイトの端っこにもちょこっとあったりするので要確認。今回は炊事場・トイレともに小さいのが近くにある感じで便利でした
  • ゴミは全部回収してもらえます。これ珍しいかも
  • 薪販売あり

全体の感想としては、子たちがほんと成長してきてくれたのでいろいろと楽になりました。トイレに一人で行けるようになったりとか、お手伝いもしっかりしてくれるし、料理とかもね。

次は夏を挟んで秋ですかね。またいろいろ欲しいグッズ出てきたしどうするかな〜

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - マキノ高原にキャンプに行ってきました

iPhone/iPad用お風呂アプリ SmartTub v3.0.0 を公開しました

Icon

2013年以来、久しぶりの更新です。ようやく最新の環境に対応しました。

変更点

  • iOS8 / 64bit 対応
  • 波紋効果を改良
  • 長押し時の見た目を改良(iPhone/iPod touch)
  • 外部ライブラリを更新

一念発起して、GL関連ライブラリをバージョンアップしました。といってもcocos2d-xでもなければ、SpriteKitでも最近はやりのUnityでもありません。もともと使っていた素のcocos2dをv2.2.0にしました(ほんとの最新はv3)。それ以上の差し替えは本体の大幅に作り直しになるのでやめておきました。とはいえ、今回のアップデートで波紋効果もかなり滑らかになったのではないかと思います。

あと、iPhone/iPod touchで長押しをしている時に長押しが効いているかどうかが分かりにくい、という声をたくさんいただきまして、そちらにも対応しました。こんな感じで一瞬大きくなります(iPadにはこの効果はありません)

おそらく結構前からだと思いますが「子ども向けアプリ」という指定にするとお子様が間違ってアプリから外のネットワークにアクセスしたり、課金アイテムを購入したり、そういうことをしないように Parental Gate というものが必要になっています(ガイドラインの 24.3)。これは「このアプリを操作しているのは大人ですよ」ということを確認するためのちょっとした仕組みでして、ものすごく簡単な実装としては簡易な計算問題を出して解いてもらうというものがあります。

今回のアップデートではそれが盛り込まれまして、アドオン購入画面を表示しようとするとこんなダイアログが表示されるようになりました。

itok_twit_2015-7月-01

ちょっと一手間かかりますけれども、これも子たちが誤操作をしないようにするための仕組みということでご了承ください。(という意味では、このアプリにメニューなどの操作系のUIがほとんどないのも子どもが安心して遊べるように、という思いがあるからなのですけれどもね)

ちなみにアドオン購入についてはこちらを参考にどうぞ。

iPhone/iPad用お風呂アプリ SmartTub v2.0 を公開しました – 拡張パックアドオン追加

上記、Parental Gateの件もあって、審査にずいぶんと時間がかかってしまいました。2回リジェクトでちょうど1ヶ月ですね。

スクリーンショット 2015-07-01 21.01.55

  1. 6/1 提出
  2. 6/10 5:56 in Review
  3. 6/10 6:09 メタデータリジェクト(アドオン購入の仕方がわからない)
  4. 6/10 7:25 お返事
  5. 6/19 9:10 in Review
  6. 6/20 6:28 リジェクト(Parental Gate対応してね)
  7. 6/20 15:17 再申請
  8. 7/1 0:49 in Review
  9. 7/1 2:01 審査通過

まだの方も是非どうぞ。ゆらゆら動くアヒルで癒されてくださいな。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPhone/iPad用お風呂アプリ SmartTub v3.0.0 を公開しました

Evernoteのノート確認用通知センターウィジェットアプリ「TagWidget」v1.0.2 を公開しました

Icon@2x

v1.0.0の公開からいろいろなバグ報告をいただいておりまして、これで一段落できたのではないかというバージョンです。

変更点

  • 細かいバグ修正
  • 外部ライブラリの更新

報告いただいたユーザのみなさんありがとうございました。もしまだ調子が悪いということであればご一報いただければと。(Evernoteのデータはいろんなパターンがあるのでテストがなかなか行き届かなくてすいません・・・)

ちょっとしたショートカットがわりにも使えるのでWWDCなんかでもとても便利に使ってました(ホテル情報とかパスポート情報にすぐアクセス、とか)

v1.0.1も公開していたのですけれど致命的なバグがまだ直っていなかったのでブログでの告知はしてませんでしたが、v1.0.1からの審査履歴としてはこんな感じです。1週間以上はあたりまえって感じですね・・・つらい。。

  1. 5/24: 提出 (v1.0.1)
  2. 5/27: セルフリジェクト
  3. 5/27: 再提出
  4. 6/6 0:25: in review
  5. 6/6 5:40: 審査通過
  6. 6/17: 提出 (v1.0.2)
  7. 6/25 23:58: in review
  8. 6/26 3:28: 審査通過

Evernoteユーザのみなさんぜひどうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Evernoteのノート確認用通知センターウィジェットアプリ「TagWidget」v1.0.2 を公開しました

攻殻機動隊 新劇場版 をみてきました

ジブリやピクサーだったら家族と行けるんですけれど、攻殻はだれもついてきてくれないので、他の用事で有給を取った日に一人で行ってきました(そういや、一人で映画行くの10年ぶりくらいなんじゃ・・・)。

映画『攻殻機動隊 新劇場版』

結論。

少佐かっこえ〜〜〜〜

というのはさておき、この劇場版は ARISE というシリーズの集大成的な位置づけだと(勝手に)思っているのですけれど、ARISE全編をみていなくても大丈夫なような感じにはなってると思います。実際、僕自身、ARISEは1話しかみてなかったけれど、十分楽しめました。もちろん、あとでパンフをチェックしてると、1-4話を全部見てからもう一度みようって思いましたけどね。

個人的にはサイトーが面白かった。トグサもいつも通りのいじられ方でよかったです。もちろんなによりやっぱり少佐ですけどね。若い血気あふれる少佐もいいね。

あと、いつものが出てきたので思わずニヤニヤしてしまいました。

事前チェックはしてなかったんですが、複製原画をもらえるようです。時期によって違うっぽい。

20150625_IMG_7479 のコピー

てゆーか、最初の劇場版からもう20年なのか。あれ20年前の映画なのか・・・

タチコマ好きなみなさんぜひどうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 攻殻機動隊 新劇場版 をみてきました

foursquareチェックイン専用iPhoneアプリ QuickIn v2.2.2 を公開しました

ユーザのみなさんには大変ご迷惑をおかけしました。起動時に落ちる問題を修正しました。

変更点

  • バグ修正

なぜか、というか4sqの設定によってたまたまなんでしょうけれども、私の手元では問題発生せずに対応が遅れてしまいました。

報告していただいたユーザの方々ありがとうございました。

なにやら、海外の方からもメンションいただきまして嬉しいやら申し訳ないやら。。。

・・・って書いていたら早速こんなブログも。

チェックインアプリ 「QuickIn」 のアップデートで「アプリが起動しない不具合」が改善 | 覚醒する @CDiP

@donpy さんありがとうございます!(そしてすいませんでした)

もう1週間では審査無理ですねえ。10日くらいはみとかないといけないですね。これはつらいなあ・・・WWDC終わったし前みたいに戻って欲しいものです。

スクリーンショット 2015-06-18 20.34.49

  1. 6/6 : 提出
  2. 6/16 23:09 : in review
  3. 6/17 6:31 : 審査通過

まだの人も是非どうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - foursquareチェックイン専用iPhoneアプリ QuickIn v2.2.2 を公開しました