福岡に帰省してきました

1年以上ぶりの帰省。ほんとはこの年始に帰ってるはずだったんですけれど、諸般の事情によりキャンセルしてたので、ほんとに久しぶり。

今回は今までと違っての父子3人旅に挑んでみました。

1日目

北九州に用事があったので、新幹線は小倉駅で下車。小倉で下車したのははじめてですね。

んで、お昼時だったので、まずラーメン。小倉で久留米ラーメン。豚骨補充。

麺屋 吉蔵|小倉エキナカひまわりプラザ

それから、目的地へ向かいます。

北九州市立 いのちのたび博物館【自然史・歴史博物館】

福岡きたらここに寄っておかないとね。恐竜の骨格展示は圧巻です。

ほかにも特別展で「THEモンスター展」をやっていて、

北九州市立いのちのたび博物館「THEモンスター展」

4.3mのリュウグウノツカイの標本とか(パノラマで撮ったのでちょっと縮尺変ですが)

20140819_IMG_6524

最近話題のダイオウグソクムシとか、そんなモンスターたちがいっぱい展示されてました。

実家に着いたら、まずはアインとの再会です。

20140819_IMG_6571

この秋で14才になるアインですが、さすがに老犬らしく、以前みたいに喜んで飛びかかったりはしてこなくなりました。その辺ちょっと残念な感じですけれど、仕方ないといいますか。なんにしても会えてよかったです。

2日目

本当は川遊びにでも行こうかという話をしていたんですが、あいにくの雨だったので、屋内で。

僕自身は高校のプチ同窓会があったのでそちらに行ってきました。この歳になると、結婚して、子供もいて、子供もそこそこ大きくなってて、という人もけっこういて、みんなお父さんお母さんになったねーと。

あと、意外に覚えてた。覚えられてた。(学年400人以上いた中で20人くらい集まった感じなので、知らない人いてもおかしくないのです)全然見た目変わった人もいたけれど。

3日目

あっという間の2泊3日です。

帰る日は比較的のんびり。やっぱり雨模様だったんですけれど、雨の合間にようやくアインと散歩に行けたり、

20140819_IMG_6604

で、個人的な裏目的として、家の捜索を行いついに発見されました。

20140819_IMG_6601

見つけてから使えるようになるまで結構時間かかったけど(ロックかかってるのが外せなくてうまく動かないのと格闘してました)。

これはいったんお持ち帰りということで、送ってもらって、何に使うのかはお楽しみ。ちゃんと第二の余生が送れるといいんだけどなあ。

あとはこんな懐かしいものとか。

20140819_IMG_6606

お小遣いためて初めて買いそろえた漫画だった気がする。

んで、博多駅で最後のラーメン。しっかりと豚骨を補充して帰りましょう。

【店舗】博多デイトス店 | 福岡の博多純情らーめんの店 博多らーめんShinShin

20140819_IMG_6607

この博多デイトス2階の「博多めん街道」は有名店が並んでる感じなので、まあどこに入ってもいいんじゃないかと思ったり(ただ、博多ラーメン以外のお店も「なぜか」あるので要注意)

そんなこんなの急行軍的な福岡帰省でした。

お盆にもろかぶりだったので、帰りの新幹線なんかはものすごい混雑だったですけれど(もちろん指定席でしたが、自由席側の乗降で電車遅れるほど)、まあ、子供たちは楽しかったそうなのでそれがなによりです。

次はいつかなあ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 福岡に帰省してきました

foursquareチェックイン専用iPhoneアプリ QuickIn v2.1.3 を公開しました

先週末のことですが、ほんとにちょっとした修正を。

変更点

  • Foursquareのアイコン変更

みなさんびっくりされたと思いますけれど、Foursquareのアイコンががらりとかわりましたよね。ベースカラーまで変わっちゃってQuickInのアイコンカラーもそれに合わせてたのになあ、と思ったりしつつ、まあこっちはこっちでこのまま行くと思うんですが。

スクリーンショット 2014-08-13 3.40.17

アイコン変更だけなのでほとんど勢いにまかせて申請してしまいました。

ちなみに、その先日の本家Foursquare様変わりは開発者的にもいろいろありそうで、これからも動向注目って感じですね。

Foursquare API August 2014 Update

台風でバタバタしてたけれど、気がつけば48時間かかってなかったですね。

  1. 8/8 4:19 : 提出
  2. 8/9 2:42 : in review
  3. 8/10 0:48 : 審査通過

まだの人も是非どうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - foursquareチェックイン専用iPhoneアプリ QuickIn v2.1.3 を公開しました

六呂師高原にキャンプにいけませんでした

この夏最大のイベントだった夏キャンプその2。福井県六呂師高原でのキャンプ。

六呂師高原温泉キャンプグランド

星空のきれいなキャンプ場ってことで、天文台もあるし、スーパームーンも見られるし、といろいろ計画を練っていたのですけれど、、、

ノロノロ台風11号のおかげであえなく断念・・・(台風一過でいけると思っていたのに・・・ゆっくり過ぎですよ台風さん)

itok_twit_2014-8月-09

しかたがないので、ご近所さんとおうち合宿を開催。

寝袋持ち込みで、暴風雨の中、家の中で泊まり込みでわいわいとさせてもらいました。

すこしは頭使わないとってことで、字幕でアナと雪の女王を見たり(もちろん子供も)、大雨つながりで久しぶりにポニョを見たり(これももう6年も前の作品になったのですね)、そんな2日間を過ごしました。

で、せっかく2泊3日の予定を組んでいたからってことで、台風の過ぎた3日目は、デイキャンプしてきました。車にはすでにそこそこキャンプ用品積み込んでたしね。

びわ湖こどもの国(今どき珍しくBGMなるので注意)

普段のキャンプではなかなか使えない海産物など使ってのんびりバーベキューしてきました。

itok_twit_2014-8月-11

地面も結構乾いていたので、遊具でも遊べたし、ちょっとだけ湖水浴も。

キャンプはほんとに残念だったけれど、こればかりは仕方ないですし、まあ最後には外で思いっきり遊べたからいいかなあ、と。

ちなみに、もともと行きたかったキャンプ場のほうは、台風によるキャンセルについては仕方ないってことで、キャンセル料無し、前金も次回使う予定があるならそこまで繰り越し可能っていう神対応。そんなわけで、秋キャンプ予定地をそこにしようかっていう話になりました。今度こそ星を見るぞ〜(実は、過去に天文台のあるところに2回ほど旅行に行ったことがあるのですけれど、2回ともに雨で天文台の中にすら入れなかったという・・・)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 六呂師高原にキャンプにいけませんでした

写真動画投稿 iPhone/iPad アプリ Picport v1.1.3 を公開しました

icon-round-edge_128

久しぶりのアップデートです。

変更点

  • [Dropbox] 文字化けする問題を修正
  • 画像編集ライブラリ Aviary v4.2.0 へ更新

Dropboxの件は修正が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

Aviaryは安定性が向上したり、Undo/Redoがサポートされたり、Blurツールが追加されたり、そんな感じでいろいろと進化しているようです。

Picport from itok on Vimeo.

対応している18サービスは以下の通りです。

  • AWS S3
  • Bitcasa
  • Box
  • Copy
  • DropBox
  • Evernote
  • Facebook
  • Flickr
  • Google Drive
  • mixi
  • OneDrive
  • Picasa
  • SugarSync
  • Tumblr
  • Twitter (Twitter公式, Twitpic, yfrog, img.ly, Mobypicture, ついっぷる)
  • YouTube
  • はてなフォトライフ
  • フォト蔵

公式サイトはこちら。

Picport

使い方を含めた詳しいレビューたちはこちらを。

Picportレビュー記事まとめ – NAVER まとめ

そろそろ公式Twitterの複数写真投稿にも対応しないとですね。あと、iOS8対応も。。。

ちょっと早めの感じでしたね。いくつかへ移行して申請しているんですけれど、あきらかにみんなばらばらだw

  1. 8/4 4:48: 提出
  2. 8/4 22:55: in review
  3. 8/7 5:25: 審査通過

まだの人も是非どうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 写真動画投稿 iPhone/iPad アプリ Picport v1.1.3 を公開しました

大阪市民管弦楽団第80回定期演奏会のお知らせ

演奏会のお知らせです。もう1月半前になっちゃいましたねえ。

日時 2014年9月14日(日) 14時開場 15時開演
場所 ザ・シンフォニーホール
曲目 エルガー 行進曲「威風堂々」第1番
プロコフィエフ 古典交響曲
ホルスト 組曲「惑星」
指揮者 井村 誠貴

詳しくは以下のチラシをクリックしてもらえればと。

20140731042206

80回記念的なそんな意味合いも込めての大曲「惑星」に挑戦です。といいつつ、僕自身は以前にJAOで弾いたことがあるのでこれで2回目ですが、やはり半年かけてるといろいろ見えてくるので面白いですね。

みなさん絶対聞いたことがあるはずの「木星」とかもありますよ。(あの超有名フレーズの裏で弾くpizzはほんと気持ちいいのです。というのがベース弾きたる所以か)

あと「古典」は一度やってみたかった曲です。木管めちゃムズですけれど(そしてベースはそんなに大変じゃない)、プロコの茶目っ気たっぷりなパロディを楽しんでください。

今回、ベースパートは1人増員されて、団員だけでの10人5プルトです。すげー大所帯。ちゃんとまとまるのか>トップ(自分)。迫力ある低音が届けばよいですが。

というわけで、チケット欲しいという方は、DMなりFacebookメッセージなりメールなり送ってくださいませ。

いつもコードばかり書いているわけじゃないですから!って感じで、みなさんぜひおこしくださいな。

一応注意事項:A席の「座席指定券と引き換え」っていうのは、入場時に座席を指定されるっていうことで、自由な場所に座れるっていうわけじゃないって言うことです。引き換え時に座席の希望ができるわけでもない(とはいえ、一応だいたい一般的によいとされる席順に埋まっていくはず)んで、座席指定をしていない航空券みたいなものだと思っていただければと。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大阪市民管弦楽団第80回定期演奏会のお知らせ

36歳になりました

ちょっとおくればせながら。

ほんとは25日なので、大阪では天神祭の日です。今の会社に入ってからずっと25日は休んでいるので、天神祭当日のオフィス周辺の様子を知らないという。昔大阪に住んでいた頃は部屋から花火見られたりもしたんですけどね。

さて、36です。

36といえば、なんか楽しい数字ですよね。1,2,3,4,6,9,12,18,36 と約数いっぱいだし。6の平方だし。

36 – Wikipedia

そうそう、それに年男ですな。うまうま。

毎年映画にでも行くんですけれど、今年は夏休み企画って感じになりました(当たり前といえばそうだけど、子供の時、誕生日が夏休みじゃなかったことはないです)。

相方さんからは革のキーホルダーをいただきました(といってもリクエストしたわけですけれど)。感謝感謝。

20140729_IMG_6465

30台も完全に後半戦突入というわけで、それなりに体にも気を使いつつ、でも立ち止まることなく進み続けられたらなあと思います。去年もいってましたけれど、バランス大事ね。

お祝いのメッセージもたくさんいただきましてありがとうございました。

そんなこんなでこれからもどうぞよろしくお願いしますです。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 36歳になりました

丹後に行ってきました

今年も毎年恒例の丹後へ。

夕日ヶ浦温泉宿泊観光情報サイト|京都・丹後半島 浜詰観光協会

好天に恵まれて海を満喫できました。というか、めちゃくちゃ暑くってがっつり焼けました。

20140728_IMG_6432

最終日は風が強くて波打ち際で遊ぶ程度でしたけれど、それでも2日間は海で遊びまくったので子供たちも大満足、って感じで。

あれですね、子供がみんな大きくなったので遠出するのもずいぶんと楽になりました。もちろん海は危険もいっぱいなので気を配り続けなくちゃいけないんですけれども、それでもずいぶんと楽になったなあと。

海の幸も満喫できたし大人も大満足。

そうそう、今年はこの防水ケースにお世話になりました。装着も簡単で、海辺での写真も気楽にたくさん撮れました。

[新商品] 定番人気の防水ケース『Waterproof』に、カラフルな新色が登場! – たのしいiPhone! AppBank

期待の京都縦貫の全面開通はまだでしたが、来年行く頃にはつながってることでしょう。さらに楽になりそうですね。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 丹後に行ってきました

滋賀県今津へキャンプに行ってきました

梅雨明けはまだですが、ほぼ夏到来ってことで、おなじみ今津のキャンプ場へご近所さんと3家族で行ってきました。

ビラデスト今津 滋賀県のびわ湖を望む高規格オートキャンプ場

ここはサイトごとに炊事場とトイレがついてますし、サイトも広いのでとてもいい感じです(2サイトにテント3つと、タープ2つをたてました)。3回目なので勝手もわかってますしね。

天気がちょっと心配でしたが、テントをたてる時はぎりぎりなんとかなって、一安心。

20140722_IMG_6406

今回の個人的メインは、なんといっても新規購入した焚火台。

20140722_IMG_6397

ご近所さんと2つ並べて2口コンロのできあがり。

20140722_IMG_6407

2つあると、こういうことができるわけです。うんうんいい感じ。(このキャンプ場にはサイトにかまどもついてるんで、焚火台一つでも結構重宝するんですけれど、雨も降ったりしたのでちょうどよかったというか)

20140722_IMG_6423

↑これは定番バーベキューですが、ほかにも近江牛ですき焼きをしたり。

20140722_IMG_6411

で、雨です。初日はそんなこんなでなんとかなったものの、2日目は朝から雨が降りだしちゃいました。といっても、昼前にはやみましたし、雨が降った時用の暇つぶし企画を用意していた(「缶切りで缶を開けよう」とか「カッターで鉛筆を削ろう」とか)ので子供たちも特に退屈しなくてよかったです。

2日目の昼以降はいい天気でビールもおいしかった。結構日に焼けてしまった。

とはいえ、風も強くて、日が沈むと肌寒くなりました。焚火あたってないとつらい感じ。

20140722_IMG_6425

自分メモとしては、Tシャツ+12年版のWWDCジャケットでは寒かったので、やはり13年版にすればよかったなと思いました。

そんな感じで2泊3日のキャンプも無事に終わり、今回も楽しく過ごせました。

最後に、念のためキャンプメモを。

  • 2サイトごとに炊事場2つとトイレ1つ(和式)あり
  • テントをたてるための台もある(うちらのテントでは使えないけれど、物置になったり遊び場になったり)
  • かまど、石造りの机と椅子もある
  • 近くに広場がある
  • ちょっとがんばって歩いていけばアスレチックみたいなところもある(らしい。僕は行ったことないけど)
  • 薪は現地で買えます
  • 山の中なので、夏でも朝晩はかなり涼しい
  • お風呂やシャワー(シーズンによる)もあります(使ったことないけれど)

というわけで、次は8月です。楽しみですねえ。早速準備していかないと。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 滋賀県今津へキャンプに行ってきました

オンライン家計簿Zaimの入力専用iPhoneアプリ QuickZaim v1.0.1 を公開しました

quickzaim

一部の方(Zaimユーザさん)には大変好評をいただいているQuickZaimですが、早速のアップデートです。

変更点

  • バグ修正

申請中に判明していたすこし挙動がおかしいところをいくつか直しました。

Twitterなどをみているといくつか要望もあげられているようなのですが、Zaim側のAPIが対応していないことも多いのでその点はご了承くださいませ。

審査スピードは普通な感じで。in reviewから通過までは一瞬でしたけれど。

  1. 7/9: 提出
  2. 7/14: in review
  3. 7/14: 審査通過

まだの人も是非どうぞ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オンライン家計簿Zaimの入力専用iPhoneアプリ QuickZaim  v1.0.1 を公開しました

毛替えと弦替え

たまには音楽の話でも(一応「林檎と音楽〜」っていうサブタイトルだし)

先日、久しぶりに弓の毛替えをしてきました。学生のころのようにばりばりと弾いていた時はそれこそ半年に一度は必ず毛替えに行っていたというのに、今や3年ぶりです。まあ、総練習量からすれば同じくらいなのかもしれませんけれども。

今回は、普段使いのメイン弓と、練習場に起きっぱなしの予備弓両方ともに替えてきました。予備弓なんてほんと買ってから一度も替えてなかったんじゃないかというくらい(で、買ったのは多分、結婚前後くらいだから、きっと8年くらい前・・・)

で、毛替えをどこにお願いするか、というのが問題だったのです。前回は、楽器のメンテもお世話になってる京都の楽器屋さん(角本さん)にお願いしたんですが、京都市内にあるということで平日には逆に行きにくく、預けて受け取りに行くと思うと(その場で替えてもらえないことはないらしいですが、だいたい1日くらい預けることが多い)どうしても日程が組みにくい感じでした。

予備弓と2本合わせて換えてもらいたかったので、普段の練習に間に合うように1週間以内に任務を遂行できなければいけません。

通勤の合間に立ち寄れるのがベストなんですけれど・・・と思って大阪市内(梅田周辺)を探したところで、結局、いつもお店の前を通りながら気になっていた大手。クロサワバイオリンにお願いすることにしました。

最初は弓なしで、ぶらりと立ち寄って、毛替えにかかる時間の相談をし(その場でも1時間半くらいでできるらしい、予約をしていれば確実のこと)、最終的には会社帰りに2本とも預けて、次の日の会社帰りに受け取る、っていう感じでいきました。なにせほんとに通勤路中にあるので時間ロスはほとんどなかったです。どちらの日もいつもの電車に乗れたというほどの感じで。

今までお世話になる楽器屋さんというのは1人くらいでやっているところが多くて、大手はどんな感じなんだろうと思ったら、ちゃんとお店の奥に工房的な作業スペースがあってそこで修理やらなにやらをしているみたいで、普通にお任せできる感じでした。実際、仕上がりとしても個人的には特に問題もなく。

20140714_IMG_6381

久しぶりにダブルケースに2本の弓をいれて。今回は両方ともに白毛。

替えたてはやっぱり気持ちいいですね。いい音します。


さて、ついでというか同じタイミングで、久しぶりに弦も替えました。学生のころのようにばりばりと弾いていた時はそれこそ1年に一度は必ず弦を替えていたというのに、今や(ry

前回は「ベルカント」を使っていたのですが、可もなく不可もなくという感じだったので、新しい弦に挑戦してみました。

この辺の一覧を参考にしながら(って、今気付いたけれど、ここもクロサワのページなのですね)、「パッショーネ」にしました。

日本総本店 コントラバス専門フロア:コントラバス弦選び お助けします!

購入したのはちょっと前なのですが、9月の本番に向けてそろそろ替えておこうかということで、この週末に替えました。

ちなみに買ったのはこちらから。

【I love strings.】 弦の通販ショップ♪ 

替える前(ベルカントはオレンジ)

20140714_IMG_6382

替えた後(パッショーネは茶色の縞々)

20140714_IMG_6383

弦を替えたてはほんとにいい音して気持ちがいいんですけれど、それを抜きにしてもかなりお気に入りの感じです。反応も音も。arcoもpizzも自分好みかも。まだわからないですけれど、第一印象としては、しばらくこの弦でいいかな、っていう感じで。

さてこれで秋の本番に向けてがんばっていきましょう。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 毛替えと弦替え