関西モバイルアプリ研究会A #3にいってきました – Flutterからネイティブコードにアクセスする

この勉強会も2ヶ月単位の定期開催っぽくなってなにより。

関西モバイルアプリ研究会A #3 – connpass

毎月はネタ作りも大変だけれど、このくらいのペースなら・・・と、毎回手を挙げるつもりではありますが、それはさておき

2週間くらいまでは何を話そうかと悩んでいたわけですが、テーマを決めて調べ出したらちょうど実戦で役に立つこともあったりするから、なにがあるかわからないですよね。

 

すっかりFlutterの人っぽい。まあ自社開発の多くをdart書いて過ごしているから仕方ない。Swiftはもちろん書いてるけれどKotlinはすっかりご無沙汰になってきた。

最近USB-Cでつながるところ多くてすっかり変換ケーブルを持ち歩く習慣がなくなりましたが、HDMIの場合も普通にあるからちゃんとケーブル持参はしておかないとですね。現場で借りられたからよかったけれど、発表前にバタバタしてすいません。

CI/CDいろいろあるよねとか、大手がサービス撤退するとあたふたするよねとか、そんななかで java.time はここ最近ではかなりのヒット。ほんまに知らんかったわ。

自分のMacにイベント発表フォルダがあるんですが、ふと過去を振り返ってみたら、多分最初の勉強会発表は2009年なんですよね。iPhone OS 3のころかな。もう15年も前だった、とつい昔のアルバムを見る気分で振り返ってしまった(そしていくばくかの時間が溶けた)

次は何を話すかな。今日の雰囲気的にちょっとネタは見つけたけれど、発表枠に間に合うかどうか、それは運次第、ですね。

なにはともあれ、みなさまおつかれさまでした。幹事の方々いつも本当にありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*