積み忘れ

 今日の午前中は、家で宅急便を待ってました。というのも、ほんとは昨日の夜にやってきたらしく、まあ、不在だったもので。で、最近は便利なことに、ネット上で再配達の依頼ができるんで、そこで、今日の午前中に運んでくれるように頼んだわけです。
 しかし、なかなかやってきません。だいたい、いつもの感じだと午前中(9時から12時)にしていると11時くらいにやってくるもんなんですが、それでもなかなかやってきません。結局12時になってしまいまして、ひょっとしたら、昨日再配達を依頼したのが明け方の3時とかだから、手続き的に問題があったのか、と思いつつも、とりあえず電話してみますと、「あ、伊藤さんの荷物は今日の午前中に配達することになっていたのですが、なぜか積まれてなくてですね・・・」え。荷物を積み忘れたって事ですか?・・・
 これって、前も経験あるな。前回はヤマトではなくて、多分ペリカンだったと思うんですが、それも再配達を希望しまして、でもあのときはちゃんと手続き的にも問題がなかったはずで、一応配達の人は家までやってきたんですよ。ただし荷物は持ってなかったんですけど・・・
 両方の場合ともに、当然荷物を取りに戻らなければならないわけで、また改めて持ってくる、という形になったわけです。今日は、夜に届けてもらいまして、それはちゃんと届きました。
 しかしなんていうか、荷物の積み忘れはないでしょ!ちゃんとシステム正確に作動させてくださいよ、と思う次第です。急ぎの荷物だったらどうするんだろう?というか、前回はほんとに急ぎでした。あの次の日には実家に帰る予定だったからなあ・・・
 別に運送会社に限らず、起こっているから、これもまたなんとも言えないですね。ま、無事に荷物届いたから、もういいですけども。