H2Aロケット打ち上げ

 見ました。朝いつも通りに起きて、そのまま学校へは行かずに勉強しながら放送開始時間を待ちます。ストリーミングなんで、ちゃんとアクセスできないと見逃してしまうから、ちょっと不安もありましたが、前回の8月とは違って、もっと大々的に中継体制になっていたので、簡単につながりました。発射1時間くらい前から番組は始まり、インタビューなどを交えてロケットの解説をしてくれました。その途中で、危険海域に船が入ってきたとかで、11時28分打ち上げの予定が45分になってしまいましたけど、それ以外は非常に順調に。
 そして、その瞬間。いやあ、もう最高です。そういえば、この間見たときは大学だったので、音も聞こえなかったのですが、今日は家なんで、ロケットが爆音とともに空に浮かんでいく様子をしっかりと見させていただきました。ロケット自体のカメラからの地球の映像も見られたし満足です。
 と、それから学校に行ったんですが、ネットニュースを見ていると、どうも2基積んだ衛星のうち1基は確認がとれてないそうですね。今や、ただ打ち上げに成功した、っていうだけじゃちっとも結果としていい物にはならない状況なんで、ちゃんと原因くらいはつかんでもらわないとほんとやばいもんです。打ち上げ成功を喜んでいる場合じゃない。
 でもですね、宇宙開発事業ってほんとに大切だと思うんですよ。単に実用的な話だけじゃなくて、だって、試験機が打ち上げられるだけでも、こんなに騒いだりする人がたくさんいるんです。やっぱ宇宙には夢がありますから。壮大な夢が。
 景気が悪くても、政界で問題が起こっていても、こういうイベントがあると心地よい気分になれます。僕だけか?まあいいけど。そういうわけだから、予算削減なんかしないでくださいませ。と、税金払ってない自分がいっても仕方ないですけどね。
 とにかく、衛星の確認をとれることを心より祈っております。

 さて、立春なんですよね。確かにここ数日は比較的暖かいかも。もう春も近づいてくるのか。。。おっと、大好きな梅の気節って事ですね。どっかに見に行きますか。