カラダが資本

まあ当たり前といえば当たり前ですね。考えてみれば、そうじゃない職業なんてないと思う。

で、なにかっていうと、ものすごーく久しぶりにきつめの風邪を引きました。

兆候はこの月曜日あたりでしょうか。鼻が出てきたりしたので「ああ、またちょっと冷え込んだからねえ。。。」なんて思いつつ1-2日しっかり寝たら治る、つもりだったんです。

確かに鼻水は結構すぐに止まった。んで、その後はずーっと気だるい感じ。寒気もするし、そうかと思えば、汗もかく。

なんだかよくわからないままに、ふと、水曜日の夜に体温を測ってみました。

38.4度〜!

そんな温度久しぶりにみましたよ。ええ、ほんとに。よく仕事できたな。よく普通に(といってもいつもの8割くらいの力でしたけれど)コード書けたな。

というわけで、即就寝、したんですが、翌朝もそんなに体調は変わらず、再び体温を測ると・・・

39.2度〜!

いやいや、昨日よりあがってますよ。って、もう意味わからん・・・

さすがに会社を休んで、病院へ。自分でもそうかと思ったんですが、案の定インフルエンザの疑いをかけられ検査しました。が、不幸中の幸いというか、なんというか、ただの風邪だったみたいで、普通の風邪薬一式(抗生物質とか解熱剤とかそのあたり)をもらって、その日はゆっくりゴロゴロ。

いやあ、ほんと、病院でもらう薬はよく効きますよね。昨日の夕方くらいには熱も完全に下がり、そのせいでカラダのだるさも結構ましになりました。

今朝は食欲も戻ってきていい感じ。今日はもともと午前休をいただいていたのでその用事を済ませて、昼から普通に出社しました。週の前半とは比べ物にならないくらいに頭が回転したように思います。うーん、ほんと、体調って大事ですね。

まだ全快ではないものの、明日くらいまでゆっくり過ごせば元通りの生活が送れることでしょう。

日々の体調管理ってほんと大事ですね、と、10云年ぶりに風邪で休んでそう思うのでした。(別に今まででも気にしてないわけじゃなかったんだけれど)

まだまだ寒い日も続きますし、季節の変わり目が一番用心。みなさんも気をつけましょうね。

演奏会のお知らせ : 京都市民管弦楽団第78回定期演奏会

なんか、こういうブログエントリもものすごく久しぶりな気がしますが、それもそのはず、去年のGW以来の演奏会です。えーと9ヶ月ぶり?

こんなにブランクが空いたことってなかったんですが、所属オケがなくなるとこういうことになるのね、という感じで、この9ヶ月の間にいくつか演奏をする話はあったんですが、いろいろなごたごたに紛れて実現せず、ほんと久しぶりの演奏会です。

日時
2009年2月8日(日)14:30開演
場所
京都コンサートホール大ホール
曲目
ドヴォルザーク 「謝肉祭」序曲
モーツァルト 交響曲第39番
サン=サーンス 交響曲第3番「オルガン」 Op78
指揮
小田野宏之

京都市民管、もう5回くらい出演したかな?(演奏会記録の過去ログが現在参照できないのでわからんですが)というところで、大曲になるとお手伝いの声がかかります。今回もお世話になりますです。ちなみに、モーツァルトは降り番です。

今回の目玉はなんといってもサン=サーンスです。弾きたかったんですよねえ。これ。大好きな曲ですから。CDで聴くのもよいですが、これこそまさにホールで聴いて欲しい曲です。ホールの中で、オルガンのその圧倒的な音を感じ取っていただければと。てゆーか、僕自身が、ステージ上でオルガンの響きに酔いしれそうで、それが楽しみなのですが。

ほんとは昨年末から練習に参加する予定だったのですが、休みなしで仕事していたので、今日が初参加でした。練習もあと2日だけなのですが、なんとか力添えできるようにがんばりたいところです。今日の練習で問題点もだいたいわかりましたので、ピンポイントでやっていきましょう。

冬真っ盛りの京都ですが、熱い演奏になればいいなあ、と思いますので、是非どうぞ。

我が家が「チルチンびと」の取材を受けました

今日、住む人にフォーカスをあてた雑誌「チルチンびと」の取材を受けました。今度の特集が「はじめて買う木造の家」だそうで、お世話になった設計事務所経由でお話がやってきました。

前回の「住宅建築」とは違って、家だけではなくそこで暮らす人にもフォーカスが当たっているので、カメラマンさんが家のいろんなところを撮影している横で、設計事務所の方と一緒に取材を受けました。「どうして注文建築にしたのか」とか「設計士さんはどうやって探したのか」などなど。これから家を建てる人の参考になれば、という感じの取材でしたね。

ちなみに、ほぼすべての部屋を撮影されたので、こちらもそれに合わせて大掃除です。年末年始にほとんど何も出来なかったですし、久しぶりに全面的に掃除・整理しました。今これを書いている作業部屋なんかは引越以来もっとも片付いたのではないでしょうか。(空間が空き過ぎて自分でびっくりしています)

そうそう、楽器を弾いているところまで写真に撮られました(どこまで載るかはわからないですが)。夫婦でブランク空いていたので目も当てられない悲惨な演奏でしたが、音は載らないのでよしってことにしましょう。

で、発売は4月だそうです。興味のある方はどうぞみてみてください。

B001LMYY0S チルチンびと 2009年 01月号 [雑誌]
風土社 2008-12-05

by G-Tools

そら案内v1.1を提出しました

えーと、間違えないように。提出しただけで、まだ公開されていませんので、あしからず。

とはいえ、多分待っている人も多いんじゃないかと思われますので、取り急ぎ連絡までに、と。

今回は見た目もがらりと変わって、こんな感じです。

20090120.png

スムーズに審査を通過するとよいのですが・・・

ちなみに、現時点でざっくり45000くらいのDLのようです。(久しぶりにチェックした)

春の気配

センター試験も始まったそうで、もうそんな時期なんだなあ、と。

毎朝の冷え込みは結構な感じで、近所の至る所に霜が降りている今日この頃ですが、そんな冬真っ盛りの我が家にも春の気配が訪れました。

20090117.jpg

そういえば、小鳥さんたちも最近よくみかけるようになりましたし、ぼちぼちと春は近づいてきているんでしょうね。

といっても、冬はこれからが本番っていう気もしますが。

転職初日

期待に胸膨らむ初日。新しい職場はどうだったでしょうか。

と、なんだか、他人事みたいですが。まあ、振り返ると充実した一日でした。幸先よいスタートですかね。

いつもより30分ほど早い電車のいつもとは全然違う車両に乗り、いつもの大阪駅だけれどいつもとは違う改札を通り、そして新しい職場へ。うーん、新鮮ですねえ。ちょっと戸惑ったけれど。

今日は机まわりと開発環境のセットアップで一日を終える予定だったんですが、思いの外早く済んでしまったので、思わず開発してしまいました。新しいマシンでの開発はかなり快適で、あーうちもこんなのだったらいいのになあ、と。

なんか今週が今日で終わりなのがちょっともったいない気もしますが、来週に向けて身の回りをもうちょっと整理しておきましょうか。というわけで、来週からはフルタイムでばりばりコードを書いていきましょう。

で、予定通り定時に帰り、久しぶりに家族が起きている時間に帰宅。んで、今から「そら案内」作ります。こっちもがんばるぞ。

有休消化終わり

有休消化っていっても、今週の3日間だけなんですが、もう明日から新しい職場で新しい仕事の始まりです。

今、僕のまわりには、前の会社から送った荷物と、明日次の会社へもって行く荷物がごっちゃになっています。今日一日かけても結局ほとんど整理できなかった。。。

そして、帰省していた時の荷物も届いたし、うーん、いつになったらきれいになるんだろうか・・・(といっても、実はリミットありなので、急いで片付けないといけません)

そんなこんなでばたばたしているので、なんだかやっぱり実感が湧いていません。電車の時間とか、道順を再確認していても、つい前のルートを歩いていそうで怖いですね。大丈夫かな。

と、なんだかのんびり書いてますが、以前の意気込みのように明日からは再び真剣勝負の始まりです。常に全力投球。がんばっていきましょう。

帰京

父子二人旅もなんとか無事に終わりを告げました。

帰り道も、タクシー→地下鉄→飛行機→モノレール→電車、と乗り物三昧。寝不足気味で不機嫌だった子供も乗り物が変わる時には嬉々としておりました。

今まで全然気付かなかったんですけれど、阪急とJR東海道新幹線は線路が隣接しているところもあるんですね。「あ、しんかんせ〜ん」という歓喜の声を聞くまで気付かなかった・・・

そうそう、これは行きの関空でも帰りの福岡空港でも思ったんですが、男性用トイレにも子供用ベッドのスペース欲しいですよね。女性用にはどこのトイレにも付いているようにみえましたが、男性用は限られた場所でしかサポートされておらず、父子二人旅でのおむつ交換はわずかではありますが手間取ってしまいました。ここら辺の気配りは大事ですよねえ。

今日は平日っていうこともあって、帰りの飛行機はほぼ満席でした。あ、ちなみに、案の定、行きと同じプロペラ機でしたけれど。。。って、調べてみるとこれ”あの”ボンバルディアですね。うーむ。しらなくてよかったというか。。。

今回の帰省、子供の調子が良くなかった(というか、この一年の中ではおそらく絶不調)こともあって、なかなか大変な旅程だったわけですが、それでも、今日の夕飯のときに「ひこーきのったなー、とーさんとひこーきのったなー」と言っていたのを聞いただけで、父としては満足です。ええ、ほんと、よかった。

というわけで、無事に帰ってきたものの、有休消化も明日まで。ふぅ。前の片付けが・・・次の準備が・・・生活のリズムが・・・

帰省中

というわけで、ようやく(比較的)落ち着いた一日です。

長旅を終えて、一息ついて、もう明日には京都に帰りますけれど、ようやく比較的のんびりとした午後を過ごしているところ。

といっても、これかいている脇ではアインを追いかけ回している子どもがいますけれど。。。(さすがに、アインは迷惑そうですな)

行きの飛行機は、なんとプロペラ機でした。20列くらいしかなかったから、全部で80人乗り?さすが、大阪-福岡ライン。そんな飛行機でも乗客はまばらでした。予約の時は埋まってる感じだったのにね。天候も若干不安定だったから、離着陸の時はちょっと揺れたので、気持ち悪そうでした。

運悪く福岡は雪ばっかりで、京都と全然変わらない感じです。こんな予定じゃなかったのに、おかしいなあ。

体調も万全って言う訳じゃなかったんで、いつもの食欲もなく、そこらへんは残念だったかな。

そんなこんなで、どたばた父子二人旅。明日にはもう京都に帰ります。帰りも飛行機。今度はどのおもちゃを貰おうか。(どうも経費削減の影響で、昔はプラモデルみたいな模型だった気がしますが、最近は違うんですね)

あ、実家もwifiがあるんでiPhoneにはありがたい限りです。で、これは母親のMacBookで書いてます。

辞めた次の日

昨日はなんだかどたばたな一日でした。まあ、そもそも最終日にまでコードを書いているっていう時点でどうかと思うわけですが、片付けもなんとか終わって、会社をでたのが20時過ぎ。みんなに挨拶をって思っていたら、新年最初の金曜日なんで結構な人が定時上がりをしてまして、何人かには声をかけられなかったなあ、、、すいません。

荷物の片付けがそれなりに肉体労働だったっていうのと、やっぱり肩の荷が下りたっていうのが大きいと思うんですが、昨夜は9時間くらい爆睡してました。起きたら9時半でびっくりした。(ここ最近の平均睡眠の倍ですな)

スタートが遅かったこともあって、今日は比較的のんびりと、明日からの旅行の準備をしております。空港までの電車の切符も買ったし、カメラの充電もしたし。

なんだかまだ実感は湧かない感じですね。来週からも普通にいつも通りの通勤コースを歩いていそうです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、落ち着いてきたところで、ちょこっと書いておきましょう。(ひょっとしたら、小出しになっていくかも・・・ですが)

そもそも転職しようって思ったほんとに最初のきっかけは相方さんが二人目を身ごもったところまでさかのぼります。ざっくり1年前。(といっても、子供が出来たから転職したのではなくて、あくまで転職を考えるきっかけになったっていうことです)

ご存知のように去年の夏に30歳になったわけで、そして家族がもう一人増える、と。前も書いた気がしますが、結婚して、子供が出来て、家も買って、それなり順調な30歳を迎えた去年。日々のごたごたにまみれて、大事なことを忘れていないだろうか、と。もちろん私生活は順調ですけれど、技術者としてはどうだろう?ほんとに上を目指して歩けているんだろうか。今、ほんとに作りたいものはなんだろうか。

そんな思いを胸に、春ごろから準備を始め、今の形に至ることになりました。

世の中にはいろんなモノがある。いろんなモノづくりがある。別に前の会社(って厳密にはまだ在籍中ですが)のモノづくりを否定するわけじゃなくて、単に別のモノづくりがしたかった。自分の理想とするモノづくりをやるために。

まあ、ぶっちゃけ、結構冒険ですよ。辞める時も「挑戦したくて」という言葉を会社にも家族にも何度も使いましたが、それは全然ウソじゃない。この挑戦がうまく行くかどうか、それはほんとに自分次第でしょうね。

なんで、今年は本気で勝負の年。いろんな現実に打ちのめされるかもしれませんが、逃げるわけには行きません。自分で選んだ道だから。

別に一年で決着がつくわけじゃないけれど、とりあえず年末にいい意味での振り返りが出来るようにがんばっていきましょう。

まだまだ行ける。もっと上に行ける。