京都移住計画-18「引越準備いろいろ」

引き渡し日が決まったからといって当然のことながらのんびりしているわけにはいきません。というわけで、引越業者の選定もようやく完了。つまりは引越日確定。

まずはWebで一括見積もりを出して返事のあった数社と、あとはそんな見積サイトに頼る必要もないような大手さんの中から、実際に訪問見積をしてもらう会社を選別。最近は「ネットや電話だけでの見積も可能」とうたっているとこもありますけれど、やっぱり家族の引越となると対面のほうがいろいろ相談出来ますしね。

本当は3社くらいにきて欲しかったんですが、時間の調整の都合により(途中で面倒くさくなったのもあって)2社による訪問見積。全然相場がわからないので手間取ったりもしましたけれど、結局安いところに頼むことにしました。いろいろネットで評判なんかを調べてみると、引越業者へのクレームの多くが当日の作業に対してで、しかもどの業者でもそれなりに同様のクレームが存在しているっていうことは、やっぱり最後はどんな人が作業に来るのかという「運」なのかもしれません。で、見積にきた営業の人の印象的にはどっちもよかったですし、そんなわけで、安さ重視。

今回は、1ヶ所で積んで2ヶ所で降ろすっていう感じなんですが、それはどこの業者でも普通に取り扱ってくれるみたいですね。これは新たな発見。といってももう二度と引っ越しはしないと思うけど。

そんなこんなで、気がつけばあと3週間です。早く来て欲しいけれど、準備もしなくちゃ、、、とようやく本気で片付けを始めている今日この頃です。がんばるぞ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*