播州赤穂(と明石)

婆様米寿のお祝い(えーと、去年の三月にあったのは父方で今回は母方)にて、GWのさなかに播州赤穂に集合。

車を持たない我が家にとっては交通手段が悩ましいところでして、最初はレンタカーしかないかなあ、とか思っていたんですが、JRの直通便(そういや「播州赤穂行新快速」って言うのを見た記憶がありました)が存在していることが判明し、金額的にも、自分らの体力的(GWの混んだ道路を運転するのはつらい、特に帰り道)にも電車のほうが良いかな、ということで、電車旅。

で、直接行くのもなんなので、明石で途中下車して明石焼を食しました。ちょうどお昼頃の到着だったので、いってみると結構な行列。
20070505_1.png

まあ、でも早めにでたこともあって特に急いでいるわけじゃなかったし、せっかくなので持ち帰りじゃなくて店内で食べたいよね、ということで待つこと20-30分。ようやくありつけました。
20070505_2.png

薄味だし柔らかいので子どもも食べることができましたし、15個600円というのはなかなかお安いんじゃないかと。で、もちろんおいしかったですよ。

まあ、そんなこんなで、赤穂です。晴れていれば、海がきれいに見渡せたんでしょうけれど、あいにく昨日は曇りで今日は雨。景色が楽しめないのは残念だったとしても、お風呂も気持ちよかったし、海の幸も大変おいしかったです。タコのテンプラは予想以上に柔らかくて満足満足。久しぶりにみんなに会えましたしね。

とまあ、書くことといえば、なんか明石メインになってしまいましたけれど、初めての家族で外泊はなんとか無事に終わりました。また現実に戻ってきています。引越が迫ってきているという現実に・・・ってもうすでにだんだんパソコン部屋の足の踏み場が無くなってきた。

明日から仕事も引越準備もがんばっていきましょう。