指揮者の佐藤功太郎さん死去

えーと。。。ショックでなんといってよいのやら。。。(仕事中に知って、ちょっとうろたえてました)

というのも、9月の巨人の演奏会は佐藤先生が棒を振られる予定だったのです。そして2週間ほど前の6/2にはじめての指揮者練習ということで、佐藤先生が来られて、その棒の元、僕らは練習をしたのでした。確かに、数年前にオペラを振っていただいた時からは想像もできないほどに外見が変わっていましたし、オケの前で挨拶をしている声もほとんど聞こえないほどでした。が、棒をもち指揮台に上がった瞬間に様子は一変し、そこには声を上げてオケを先導する偉大な指揮者の姿があったのです。音楽をやるというその気持ちはここまで人を動かすのか、と。

あの時のものすごい緊張感にあふれた練習(ひょっとしたら最後の指揮台だったのかもしれません)、そして3楽章のベースソロを弾き終わったあとに僕の方を向いてにっこりと微笑んでくれたその笑顔(言葉には出さなかったけれど「そんな感じでいいよ」といってくれたような気がしました)、僕は忘れないと思います。佐藤先生のためにもがんばらなきゃ。

最後になりましたが、ご冥福をお祈りします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*