オークションで落札した玄箱 with 120GBを早速いじり開始。
すでにセットアップ済みとのことでしたので、電源とLANケーブルをつないでスイッチを入れてみる。起動はしたみたい。OSXのFinderから「ネットワーク」を眺めてみるとSambaもたちあがっているようで、接続もできました。ただ、IPがわからなかったので、ネットワークユーティリティを立ち上げてIP確認。telnetでの接続も確認。どうやら、ざっと5GBをルートにし、共有フォルダは115GBになっているみたい。なんにしても100GB超といううちでは最大の容量(PMG4ですら40+45GB)を持っているわけなので、何かとバックアップにも重宝しそうな予感。
こちらを参考にとりあえずVine化なるものを軽くやってみる。その上で、必要なものをインストール。(デフォルトのgccが2.9系なのはこの際気にしないことにする)
とりあえず、インストールしたものたち(インストールしただけで、ろくに設定していないものもある)
- rpm
- openssh & openssl
- cvs
- ntpd
- ソースコンパイル
- samba 3
- apache 2
./configure -enable-mods-shared=all
PowerPC 200MHzなので、コンパイルにかなり時間を要します。まあ、初代サーバが266MHzだったことを懐かしみながら、コンソールをログがながれゆくのをちょくちょくチェックしたり。
あとは、とりあえずMySQLとかPHPとかですか。