ミルクパン

 といっても、「牛乳がたくさん入ったパン」のことではなくて、「牛乳を温めるためのパン」です。ようするに牛乳鍋?かな。(しかし、ミルクパンは一発で一つの単語として変換されますが、これはどっちの意味なんだろう?)えー、よく行く100円ショップで一度だけ見かけた(その時は買わなかった)のですが、それっきり音沙汰もなく、もう並ぶことは無いのかなあ、とか思っていたら、今日発見したので、喜び勇んで買ってきました、ということで。
 え?ミルクパンをなにに使うかって?決まっております。ロイヤルミルクティーですよ。ま、チャイ、も含め。こんな寒い時期にはこういうのが一番ですからね。と、早速作ってみましょう。まずは、失敗しないためにもネットで情報をチェック・・・と思ったら、「日本紅茶協会」なんてあるんですね。知りませんでして。これは申し訳ない。こちらhttp://www.tea-a.gr.jp/で。
 ロイヤルミルクティーとチャイなんて紙一重なんですが、今回は普通にロイヤルミルクティーにしましょう。だいたい、そんなにスパイスないような・・・と思ったけど、そこに書いてあるシナモンとかナツメグならあるや・・・ま、次回に持ち越し。
 よく、これらの作り方のところに書いてあるんですが、「茶葉(あまり高級品は必要ありません)」という感じで、でも、自分的には自分のとこには、自分にとって比較的高級なものしかありませんで・・・(だいたい、3種類しか葉茶はない。うち2種はほとんどフレーバーティーだし)そういう感じで、安めのミルティー専用の葉茶があるといいですねえ、と。
 以下、作り方は省略で、いや、おいしゅうございました。ちょっと、砂糖いれすぎだったけど。あと、2杯作っても、保温がいまいちなので、2杯目がちょっとぬるめになるかも。(これもやっぱり保温プレート欲しいですね)そんな感じで、明日はチャイにしましょう。
ちょっと、日記っぽい記録もたまには書いてみることにします↓
今日の料理:春甘鍋(もちろんいとーけー風)・今日のBGM:Alison Krauss(ひたすらリピートしてたかも)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*