久しぶりに暖かく

 そんな日でした。最近ずっと朝の冷え込みも結構半端じゃなかったように思うんですが、今日はそういう感じでもなくて、まあ、どっちかっていえば、すがすがしいような、そんな感じで。そのせいかはよくわからないけども、というか、そういえば三連休の始まりだからか?、近所をいかにも観光客っぽい人らがぶらぶらしているのに何件か遭遇したり。
 僕はといえば、論文書いて、ちょっと出かけて、プログラムを組んで、本を読んで、あ、料理もちゃんとしましたね。おいしいカボチャの煮物でした。いやいや、まあ、そういう感じで、いつもと変わらん生活をしているような・・・だいたいが、修論を書き始めてから、かなり曜日感覚を失っているような、そういう感じなんですが、平日でも午前中は家にいることが多くなったというのが一番の原因か。というか、在宅率はかなりあがりましたね。ほとんどの作業を家でしてるから。研究室に行くのは、例えばプリントアウトするときだけ、とかそういうの。
 そうそう、本っていえば、やっぱりずっと指輪物語なんですが、前回読んだ時、いかにいい加減だったかがよくわかるといいますか、「え、こんなのはじめて・・・」みたいなことがすでにたくさん・・・おいおい。でもやっぱり映画とはずいぶんと違ってるんですね。それほど気にはならないけども。それよりも、映画ではある程度主要な部分をうまくミックスさせてるんだなあ、と、そのミックス具合に感心感心、ですね。とはいえ、重要そうなエピソードが抜けていたりとか、そういうのはたくさん、ですが。だいたい、時間の経過の仕方が全然違うし・・・(原作では平気で、何時間とか、何ヶ月とか、何年とかいう時間が過ぎていってしまいますが、映画みてると、それこそ数週間の物語のようにも思えてきますからね)
 と、昨日はまだ入荷してなかったショスタコ全集をかけながら・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*