楽器演奏と指

 楽器を演奏する人にとって、手、というのは非常に大事なものですね。まあ、僕は弦楽器、あるいは鍵盤楽器しか弾いた事がないから、他の管とかの事情はわかりませんが。で、手というよりは、指、に限るとして、例えば、ピアノとかだったら、指に故障があるのはもう致命的。たしかに「左手のための~」なんてものあるけども、それこそ例外的ですから。
 弦楽器はもうちょっと気楽。右手はまだなんとかなるんですよ。指に支障があっても。たしかに細かいコントロールとか、pizzなんかが厳しかったりとか、そういうことはもちろんありまして、問題がないときよりは、出てくる音楽の質も落ちてくるでしょう。でも、まあ、練習だけするぶんには、可能ではありますしね、とか思ったり。
 不思議と、左手に事故があったことってあまりないですね。多分、記憶によれば。もちろん、力のいれすぎとかで、腱鞘炎?みたいな事になりかけたりしたことはありますが、いわばそれは楽器を弾くことによる弊害だから、別問題。右手はいくつかありますが、一番大きかったのは、火傷ですか。それも指先に。こんなの左手だったら1週間くらいは楽器が弾けなかったかもしれませんが、幸い右手だったので、pizzが全然できない、という以外は多少気を付けてあげればなんとか練習はできていた、と思います。
 やっぱり、これって、右利きだから、なのかな、とふと思ったり。どうしても、右手をメインに使う生活をしているから、事故も右手に起こりやすい。その意味では、楽器を弾くのに繊細な動きが要求される左手は事故には遭いにくい、とか。どうなんだろう?っていうか、そうなんでしょうねえ。
 ・・・と、なぜだか右手の指にだけできたしもやけ(この冬初めてだ)を見ながら考えてしまうのでした。
 えー、ちょっと、諸事情によりまして、明日の「独り言」は明日中には更新されない可能性大。あしからず。