旧七夕

 終戦記念日であると同時に、今日は旧暦での、いわば本来の七夕の日。旧暦7月は立秋から始まりますので、8月8日が立秋だったわけですから、今日は旧暦の7月7日になるわけです。なにやら聞いた話によれば、昔は、8月7日を七夕としていた事もあったようで、それはつまるところ、本来は旧暦の7月7日だったのをそのまま新暦の7月7日に持ってくるわけではなくて、旧暦7月は大体新暦の8月に相当するので、じゃあ時期的には8月7日のほうがより旧暦での暦に近い、ということだったのでしょう。旧暦に完全にあわせてしまうと、毎年日にちがずれてしまって、そこらへんが大変なんでしょうね。特に西洋の合理主義的には。
 まあ、そんな事を書いていると、また「若いのに~」なんていう声も聞こえてくるので、ここらへんにしておいて。とはいえ、自分のホームページでも暦が表示されるといいな、と思ったりする今日この頃なんでJavaScriptかPerlで作るかもしれませんなあ。作るというか、Objective Cからの移植ですが。

 明日は京都に一時帰還。研究をちょこっとやって、練習に参加するために。なにやら、大文字焼きの日みたいで、しかも僕の住んでる山からもろに見えたりするので、近所は騒がしいかもしれません。(家の窓からはちょっと見えないんですが)京都にいるのも今年までなので、チラッとくらいは見ておこうかな、とは思ってますが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*