物理学会春季大会

 実は、今学会中だったりするわけで、それでも京都にいるのは、学会が草津であってるからなんですよね。そんなわけで、泊まり込むには近すぎるし、通うには微妙にとおい、草津へ行ってきました。(正確には南草津かな)
 前回も思ったけど、電車に乗って向かっている時に、多分ここに乗ってる人、みんな関係者なんだろうな、と思うとちょっと怖い。いわゆる、世間ではどうしても敬遠されてしまうような「物理」を実際に研究している人がたくさんつまった車両。やっぱ、怖いな(笑)
 今日は、シンポジウムだけ聞いてきました。普通の講演は15分ずつなんですが、これは30分ずつでして、それを5講演聞きました。ほんとは6講演あったんだけど、集中力の限界と、多分聞いてもわからないだろうな、ということで。
 でも、結構収穫ありです。やっぱり、こういうのを聞いていると楽しいですね。自分のやっている研究、これからやる研究も明確になっているせいもあって、同系列の研究成果をどう自分のいかすか、とか、そういうのを考えながら聞いているのは楽しいです。全く関係ない話でも、興味深いものはたくさんありましたし。インターネットのパケット渋滞の話は面白かった。
 明日はいよいよ自分の発表ですが、どうなることやら。多分あまり理解してもらえない気もするけど、まあそれはそれでよしですね。なにごとも経験経験。これを区切りに別の研究にうつるわけだし。
 久しぶりに、人の講演を長時間聞いたし、明日は朝早いし、でさっさと寝ましょう。天気がよいとよいですが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*