バス

 先日久しぶりにバスに乗りました。京都に来てから1年が経とうとしているわけですが、いまだにこちらのバスには慣れません。サービス業というか、接客業に関して、京都という土地柄は僕の中ではかなりいい感じなのですが、しかしながら、バスだけは違うのです。長年住んだ福岡のバスに慣れてしまったせいで、運転手さんがほとんどなにもしゃべらないバスは気持ち悪い・・・というか、不安。
 福岡をほぼ独占している某バスは、停留所の近くに来たら、必ずアナウンスするし、お客さんに対するアナウンスは結構あったりするわけなんですが、どうもそれは京都では違うようで(というか、福岡だけっぽい)、そもそも運転手さんマイクを常備してないですね。おかげで、バス路線を把握しきっているわけではない僕にとって、今どのあたりかなんて、一度眠ったりしようものならわからなくなってしまう始末。だいたい、前の電光掲示板もちゃんと変わってないこと多いし。気づいたら、バス停をどんどん通りすぎていきます。観光地にして、これはひどいよなあ。。。
 ところで、先日乗った時は平日だったわけでして、平日にバスに乗ることなどめったにないんですが、平日の昼間なのに、あれだけ混んでるもんなんですね。さすが京都、か。修学旅行生は相変わらずいるし、まあ、春も近づいてきてるんで、観光おばちゃんもたくさん。その上、そういえば、大学生はほとんど春休みでしたね、という感じの学生グループ、う~ん、年中、いつでもこうなんですねえ。
 ほんと、そういえば、大学内も春休みに突入している感じではあるわけですが、まあ、なにも変わらず毎日を送っている今日この頃。確かに、お昼時に混雑はしなくなったな、という程度か。学会終わったら少しはのんびりしたいけど、就活がそれを許さんだろうなあ・・・
 で、啓蟄。です。曇りで、寒くて、しかも雨降ったりしてましたけど。虫さんでてくるんかな?