小銭

 なんでかよくわからないところもあるんですが、昨日家に帰ったら、財布の中に1200円ちょっとの小銭が入っていました。しかも、500円玉は1枚もなく、そしてなんと100円玉さえ12枚ないという不思議な状態で。もうそりゃあ、財布は膨れ上がっていて大変でした。
 そんなわけで、今日の買い物は、主に小銭をちゃんと使いきることも目的の中に入っておりました。スーパー行ったり、パン屋さんに行ったり、ホームセンターに行ったり。。。そして、なんとまあ、今、手持ちの小銭は5円玉1枚だけ。ある意味すごいな、と思って、最後の支払いをした時ちょっと嬉しかったり。ささやかな喜びを感じた瞬間でした。
 とは言うものの、小銭がないということは、細かい買い物をした後に、大量の小銭を手にしてしまうことと同値なので、まあ、この状態も明日の朝くらいまでのことなんですけどね。それでも、あの瞬間は、ほんとにレジで、「お!」と思った時でした。953円という小銭がちょうど中に入っていたからなあ・・・それはそれである意味すごいんですが。
 そういえば、僕は小銭入れは持たない人です。そもそもズボンのポケットの中にいろいろものが入っていくのはあまり好きではないので。右前は鍵、右後ろに財布、左後ろはPHSという感じで、それ以外のものが入る予定もないし、入れたくもない、というところですねえ。小銭入れの便利さはあまりよく理解できないところではありますし。まあ、どうでもいいことです。
 今日、夕方ごろ、もしうちのページに来られていて、いきなり見られなくなった人がいたら申し訳ありませんでした。いやあ、なんて言うか、レンジとトースターを一緒に付けたために、ヒューズが飛んでしまったわけです。やってはいけないことをすっかり忘れてました。