しおり

 実は、やや、しおりコレクターなんです。ほんとにやや、ですけど。
 しかも集めるしおりはだいたい決まってて、美術館とかである展覧会のお土産品に出てくるしおり。ポストカードは必ず売ってるんですけど、しおりはなかなか機会がないですね。でも売ってたら必ず買います。で、ちゃんと使ってます。別に保存しておくためではなくて、実用してますね。見るたびに美術館でのそのときの光景も思い出しますし。
 まだ5セットくらいかな?確か。最近は○○展っていうのにあまりいってないから増えないですけど。
 それで、一番のお気に入りは実は美術館ものではなくて、兄の屋久島土産。屋久杉を薄くスライスしたしおりだとか・・・うっすらとした木の香りが心地よいです。最近参考書とかにはさんでよく使ってます。