お酒

 我が家に日本のお酒を飲む文化はなかった。
 そもそもみんなそんなにお酒を飲むわけではなく、4人で、350のビール2缶で十分だったりするわけですけど。そんななかで、飲む方である兄は主にワインとウィスキーを愛飲し、僕も大学に入った頃はそんな感じでした。
 でもなんでか、周りの環境のせいですかね、いつの間にか焼酎の味を覚えた僕は、我が家で唯一日本のお酒を飲む人種となりました。しかし文化の違いは越えられない。家では焼酎は飲まない(飲めない)ですね。当然誰も買おうとするわけないから。。。みんなあの香りが嫌いみたいだし。。。
 ちなみに、焼酎は必ずロック。夏でも冬でもロック。です。お湯割りだけは絶対に許せない。なんで、自分が焼酎を最初嫌いだったかを考えると、最初に飲まされたのがお湯割りで、もうなんかおいしくなかった。。。今でも同じです。だいたいあのお酒の香りが暖かい空気にのってやってくるのが駄目なんですよね。
 なんて、訳の分からないことを考えながら、独り、親の沖縄土産の泡盛を飲むのでした・・・