楽譜の整理

引越に先立って、というわけでもないですけれど、ベースのソロ譜を探す必要もあったので、いい加減に整理してみました。とはいえ、整理したのはソロ譜じゃなくてオケ譜。

これは人それぞれだと思うんですが、自分がやったオケ曲のパート譜は基本的に全部保管しているんですよね。福岡時代のは多分実家に置きっ放しですが、関西に来てからの譜面は引越を重ねてもそのまんま持ち運んでいるわけです。だけど、これがまた全然整理されていなくて・・・というわけで、演奏年ごとにまとめてみました。2002年、2003年、、、2006年、という感じで。これで結構すっきりした感じだし、もし昔のパート譜を見たくなっても、すぐに見つかることでしょう。多分。

さて、そんなことをしていると、思わぬ楽譜に遭遇したりもするんですよね。出版されているものじゃなくて、当時のオケ仲間が聴音で起こした楽譜(いわゆる耳コピー)なんですが、もうないものだと思っていたのに、ひょっこり出てきました。よくよくみてみるとパート譜だけじゃなくて、スコア(といってもアンサンブルなんで小編成)もある。これは永久保存版ですな。ちゃんとデジタル譜面にして保存しておきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*