メトロポリス・プロジェクト VOL.16「屋根裏の都よ」

 「いってきます」とかいておきながら・・・

 東京に行ったついでに、というか、たまたま知人の出演するお芝居があったので、みてきました。メトロポリス・プロジェクト VOL.16「屋根裏の都よ」というもので、なんといいますか、20分程度の短編を5-6話行うという形のお芝居なんですが、それぞれ違う話なのに、登場人物が微妙にからみあったりしていて、、、というそういう企画みたいです。それを300話上演するぞ!という目標のもとに頑張っているそうで、今回のはちょうど100話達成の回でした。
 舞台を観るの自体はほんとにすごい久しぶりだったんですけれど、もともと好きなほうなので、大変楽しませていただきました。機会があれば、この続きも観に行けるといいなあ、とか思っている今日この頃です。

新婚旅行とやら

 諸般の事情もあり東京での結婚披露パーティもあって、怒濤の3連休を過ごしているわけですが、それらすべてもようやく終了し、あとはのんびり旅行に行くだけ、という段階までやってきました。思えばほぼ1年前からの壮大なプロジェクトだったわけですが、ほぼすべてが順調に完了している、というところでしょうか。
 あ、ちなみに、東京では、Bossanova & Jazz Club Keiというところでやらせてもらいました。始終誰かがなにかを演奏している、という感じで楽しかったです。かなり飲みすぎたけれど・・・

 さて、旅行です。実は初めての海外旅行なんですけれど、そのくせ3週間近くもいってきます。帰国は15日なので、まあほんとに3週間って感じですね。みんなには「パソコンは持っていかないの?」とか聞かれたりしてましたけれど、デジタル機器はデジカメしか持っていきません。そう考えると、結構荷物もすっきりしていて、普段の旅行(帰省も含む)の荷物がどれだけデジタル製品で侵されているのか、というのを再実感。(いつもはアダプタ類が結構場所をとるんですよねえ・・・)
 とはいえ、もしたまたま街中でネットにつながっているMacを見つけたら、メールチェックの傍らブログの更新なんていうのもするかもしれませんが。。。基本的には、旅行記はあとでまとめてじっくり書いていこうかなと思ってます。写真の整理と一緒に。(Macに限定しているのはMacだったら日本語も大丈夫だろうな、という意味で)

 3週間の留守、ということで、サーバの方も何が起こるかわかりません。といっても、今のサーバにしてから、調子が悪くなったことはこの半年で1回くらいしかないですけれど。もしつながらなくなってしまっていたりしたら、すいません。どうしようもないので、帰国をお待ちください。(最悪でも、今日の状態までは復旧できるはず)

 予定では9時間後にはすでに空の上でしょう。時差ボケ対策とやらであまり寝ないで出発するつもりなんですが、もうちょっとしたら2-3時間くらいは仮眠するかなあ、という感じです。そんなわけで、いって参ります。

Kansai Podcaster Network Meeting 01

 ちょっと報告が遅くなってしまいましたけれど、共同開発者のhirokazuさんがAppleStoreでプレゼンするってことだったので、冷やかしにいってきました。Kansai Podcaster Network Meeting 01です。

 僕自身はPodcastingに興味がないわけじゃなかったので、それがどういうものなのかっていうこと自体は知っているつもりでしたが、日本でのPodcastingの現状とやらも少しわかった気がして参考になりました。

 単なるブログにしてもそうですが、普及するに伴ってそれをいかに手軽なものにしていくかという段階で、やっぱりアグリゲーター的なツールの存在は欠かせません。とはいえ、すでにiTunesという立派なソフトがあるので僕自身は完全にそれで満足してしまっているわけですが・・・というわけで、EnsembleとiTunesの連携もちゃんと実装していかないとなあ、と強く思った次第でした。(PodcastingのRSSは自動的にiTunesに転送する、みたいな枠組みを考えています)

 しかし、もう旅行に出かけてしまうので、しばらく技術的な話はお休みですね。帰ってきたら、技術がものすごい進化を遂げていたりして、、、ってそんなに留守にするわけじゃないからさすがに大丈夫か。

西梅田に献血ルームがオープン

 10/3、西梅田ヒルトンプラザの10階に献血ルームがオープンするらしいです。行かねば。旅行から帰ってきたらいきましょう。ちなみに、心斎橋のルームは終わっちゃうみたいですね。全血がメインのルームだったので1回しかいったことがなかったけれど。

Ensemble v1.0b6 公開しました

 バタバタしながらもとりあえず、公開にこぎ着けて一安心。といっても、実装なんかはすでに2週間くらい前に終わっていたものですけれど。これで1ヶ月間くらいバージョンアップがなくても何とかなるかなあ、とかそういうことを思っている次第です。

 あ、ちなみに、そんなわけで、今週末から日本にいません。初海外。

9月に読んだ本



4103534184


東京奇譚集

村上 春樹


by G-Tools

発売日(9/15)にはさすがに買えなかったけれど、落ち着いたので早速購入し、一気に読破。あいかわらずの感じで、いい感じでした。(いつものことながら、僕には、村上春樹の感想をうまく表現できるセンスがないので・・・)村上ファンなら十分満足するんじゃないでしょうか、と思いますけれどね。

結婚式を振り返る -2-

 せっかくなので、お世話になったお店をご紹介。

ル・ポンドシェル(式・披露宴会場)

北浜の大林ビル最上階(30階)のフレンチレストラン。試食に行って、ほぼ即決。当日は快晴だったので、眺めも最高でした。

カミーノ・アンジェロ(2次会会場)

南森町と扇町の間にあるイタリアン。たまに1500円からの豪華ランチを食べたりすることも。。。パーティではさすがにでませんでしたけれど、カキも最高です。

武福(3次会会場)

毎度おなじみ。今回もいろいろとお世話になってしまいました。

抜歯

 ちょっと前から歯医者通いをしているわけですが、最初は単なる検診と歯石除去だったはずなのに、虫歯の治療がどんどん続いて(検診でいったので、早期発見ではあったんですけれど)今日はついに親知らずを抜く、というところまでやってしまいました。もともと、上の親知らずは2本ともあらぬ方向を向いていて、歯磨きの死角ゾーンだったので、仕方ないかなあ、と。

 にしても、虫歯治療自体も実に20年ぶりくらいなわけなので、当然抜歯なんて、過去に経験あったかなあ、とかそういうくらいのもんですが(確か、歯が生え変わる時に抜いた記憶はあるような・・・)ある意味ちょっとドキドキしながら、診察台に横になってました。結論から言えば、全然なんてことなかったんですが、あれってほんとに力技ですよね。特に、別に虫歯の末期だったわけでもないので歯はしっかりと根付いていたでしょうし、女医さんかなり頑張ってました。気合いを入れていたわりには、麻酔のおかげで抜ける時はかなりあっけなかったので、ちょっと拍子抜け?

 奥歯が1本抜けるっていうのは、かなり違和感あるものです。まあ、そのうち慣れるんでしょうけれどね。。。で、おそらくもう1本も抜くんだろうな。(ちなみに、したの親知らずはしっかりとはえているので問題なしなんですよね)

結婚式を振り返る

 という訳で、昨日、めでたく結婚したわけですけれども、その事後処理を進めつつもちょっと振り返ってみることにしましょう。しかし、結婚ネタを完全に非公開にしてきたことがブログ的によかったのかどうか、というのはいまだに悩ましいところですねえ・・・公開してたら、もっとたくさん面白いネタも書けたかもしれないねえ、とも思うけれど、そこまでプライベートを公開するのか?という話もある・・・

 まあ、言ってしまえば、アホみたいに手作りにこだわってしまったおかげで、料理と花以外のアイテム類はほとんど全部自分たちで作ってしまったんですけれど、これはほんとにしんどかったような気がします。でも、当日はその苦労を感じる暇もないほどにあっという間に過ぎ去っていったんですけれど。。。(先週は、仕事もしつつ、定時で帰っているにも関わらず、準備のせいで平均睡眠時間が4時間程度の日々でしたから)
 BGMなんてものを必死に考えたけれど、どれだけの人があの音楽を聴いてくれたんだろう?と思ったりもしながら、それでも、自分の入場の時にはその曲に自分で感動しながら歩いていました。

 おいしい料理の食べられる店で、と選んだくせに、自分たちは案の定ほとんど食べることもできず(時間的には食べられたように思いますけれど、とても、食べられる気分ではなかったんですよね)、気がつけば、どんどんお皿が取り換えられていって、なんとも複雑な心境でした。とはいえ、お食事券をもらっているので、その時が楽しみですけれど。
 ものすごく飲まされる、というような話だったんですが、これまたなぜか、全然飲まされなくて、かえって「ビール飲みたいんですけれど・・・」というような時もあったり。(さすがに、高砂の席から新郎が立ち上がって、ビールをもらいに行くわけにもいかないし・・・)

 なんにせよ、多くの人に祝福され、みんなと一緒にその一時を過ごせたのがなによりでした。料理も喜んでもらえたみたいでしたし、めでたしめでたし、と。(やっぱり「と。」で終わることが多いですね 😉 )来ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。