抜歯

 ちょっと前から歯医者通いをしているわけですが、最初は単なる検診と歯石除去だったはずなのに、虫歯の治療がどんどん続いて(検診でいったので、早期発見ではあったんですけれど)今日はついに親知らずを抜く、というところまでやってしまいました。もともと、上の親知らずは2本ともあらぬ方向を向いていて、歯磨きの死角ゾーンだったので、仕方ないかなあ、と。

 にしても、虫歯治療自体も実に20年ぶりくらいなわけなので、当然抜歯なんて、過去に経験あったかなあ、とかそういうくらいのもんですが(確か、歯が生え変わる時に抜いた記憶はあるような・・・)ある意味ちょっとドキドキしながら、診察台に横になってました。結論から言えば、全然なんてことなかったんですが、あれってほんとに力技ですよね。特に、別に虫歯の末期だったわけでもないので歯はしっかりと根付いていたでしょうし、女医さんかなり頑張ってました。気合いを入れていたわりには、麻酔のおかげで抜ける時はかなりあっけなかったので、ちょっと拍子抜け?

 奥歯が1本抜けるっていうのは、かなり違和感あるものです。まあ、そのうち慣れるんでしょうけれどね。。。で、おそらくもう1本も抜くんだろうな。(ちなみに、したの親知らずはしっかりとはえているので問題なしなんですよね)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*