せっかくTigerになってDashboardなんていう機能が搭載されたので、なんか作ってみたいなあ、と思いまして、過去の資産を利用して月齢表示Widget「Diana」を作ってみました。
なんか聞いたことがある名前だなあ、と思ったあなたはすごい。かも。そう、約3年前にCocoaをさわり出して作った最初のまともなソフトが「Diana」という月齢表示ソフトだったんですよね。それ自身は今は「月読君」と名前を変えて存在しているわけですが、まあ、その初心にかえってというか、そういう感じで、名前を継がせていただきました。
そもそもJavascriptなんて、ほとんどまともに書いたことがなかったんですけれども、見様見まねで。(相変わらず、家に参考書籍は一冊もなかったりしますが)
NSBezierPathとほとんど同じような感覚で描画できるCanvasといい、JavaScriptからObjective-Cのコードをコールする枠組みといい、Appleもなかなかやってくれますよねえ、と。おかげさまで結構楽に移植できた気がします。
Dashboardっていうのは、まだまだいろんな可能性を秘めていそうですし、作ってみたいものもいくつかありますねえ。とりあえず、CloCalXでのiCalパースエンジンを利用した「今日の予定」Widgetなんか作ってみるかなあ、とか思っているところ。
あ、ちなみに、今日は思いっきり新月なので、起動しても、単に黒い丸が表示されるだけです。が、全然バグとかじゃないので、あしからず。