Widget紹介

 Tigerが登場してから、1月弱。ようやく身の回りのDashboard Widgetも一段落したかなあ、という感じなので、ちょっと紹介。



空模様


待ってました。日本語の天気予報Widget。なんかよくわからないんですが、標準のWidgetだとどうも大阪の天気予報がおかしいんですよね。(そもそも、参照しているサイトでの情報がおかしいような・・・東京とか、福岡とかは問題なさそうだったんですが)そんなわけで、このWidgetの登場は非常に嬉しい。
ぜいたくを言えば、週間予報が見れるといいなあ・・・とか。



Sys Stat


CPU、メモリ、ネットワーク、プロセスとシステム状態を表示。同様のはいくつかでていますけれど、これが一番シンプルで安定しているような。



BatteryStatus Widget


ノートユーザには必須?こういった、状態表示系のwidgetは今までメニューバーに並んでいたんですが、それがすべて、みたい時だけ簡単に表示できるようになったので、すっきりです。


iCal Events


これを見た瞬間、「あ、CloCalXのWidget版はいらないなあ」と。常駐型にはCloCalXで、ちょっと見たい時にはF12を押してこのiCal Eventsを使う。共存関係もいい感じで、満足満足。


tailDash


開発者としては結構嬉しいWidget。tailっていうUNIXコマンドのフロントエンド。わざわざコンソールを立ち上げなくても、これで普通のログは見ることができますからね。

 もちろん拙作のDianaも使ってます。まあ、ざっとこんなもんかな。