雨上がりの月

 帰りの電車に乗ろうと駅に向かっていると、なにやら雲行きが怪しげな模様。。。置き傘持ってきてないなあと思いつつも電車に乗る。んで、改札を出ると一雨降った形跡が。珍しく、雨運が良かったみたい。

 雨が降ったあととかの、澄み切った夜空(といってももちろん雲はたくさんある)は結構好きで、しかも今夜はそこにお月さまが出てる。もう最高。
 で、月を眺めながら、、、

「丸くなってきたなあ・・・」
「でも、あれ?記憶によれば満月は26日だったはずだけど、、、」
「そうだとすれば、今日は十三夜。それにしてもあの丸さは14くらいはいってそうなんですが・・・」

 家について、月読君を立ち上げる。(といっても、Macを立ち上げれば、自動的に起動するんだけど)

 結論。
 暦の上では、今日は旧暦2月15日(なので、十五夜)。ちなみに、当時の月齢は予想通りほぼ14。そして、天文学的な満月は記憶通り26日、でした。

 そうか、あとちょうど半年なんだなあ・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*