玄箱サーバ日記7

 ほぼ作業は完了、と思っていたけれど、そんなことはありませんでした。BTSの影舞の移行、とpostfixの導入をすっかり忘れておりました。。。

影舞の移行

 全然手間がかからないと思っていたら、甘かった。Internal Server Errorはでるわ、Premature end of script headersっていうわけのわからんログは出力されるわ、で、結構てこずってしまいました。
 結論。パーミッションはちゃんと設定しましょう。ディレクトリにやたらと777を与えるのはまずいみたいですね。(特にRubyの場合?)775と664で置き換え回って、なんとか移行は完了。
 なんだか影舞を0.8.6にすると、レポートをRSSではいてくれるらしい。RSSリーダーのバグ管理がRSSで提供される。うーむ、なんか感慨深いような・・・

postfix

 すっかり忘れてました。これはほんとに。
 別に、メールサーバを自前でっていうほどのもんじゃなくて、単にWebなどから送信専用に使うだけ。

 その名の通り「postfixを送信専用でインストールする」を参照。

 あいかわらず、ソースからのビルド。全部デフォルトのまんま。

make makefiles
make
sudo make install (すべての質問はデフォルトのまま)

 これで、もうないかなあ・・・ないといいなあ・・・玄箱のバックアップスクリプトも書いたし、あとは、PMG4のデータバックアップ、ですかね。

たこ焼き

 駅をおりて、ぶらぶらと家に向かう途中、向こうのほうに見慣れない明かりを発見。見慣れない、というか、ものすごく久しぶりに見た、というのが正解なんですが、近所のたこ焼き屋さんの明かりでした。ほんとものすごく久しぶり。
 引っ越してきたばかりのころはずっと営業していたんですが、しばらく休んでいて、それで結構前に偶然一日だけ営業しているときに遭遇して、それっきり。。。ある意味、もう食べられないんだ、と思ってました。

 で、さっそく、お店に向かう。
「おひさしぶりですね〜」
「そうなんよ〜、1年くらい体崩しててねえ。。。」
そんな会話をしつつ、たこ焼き購入。どうやら僕のことも覚えていてくれたらしく、「今度、引越するんですよ〜」なんてこともいいながら。。。

 5個100円だけど、いつもおまけをしてくれるので、11個200円。別に行列ができたりとか、雑誌に載ったりとか、そういうお店じゃないけれど、ほんと「近所のたこ焼き屋さん」という雰囲気が好きで、もちろんそこのたこ焼きも好きで、引越する前にもう一度食べることができてよかったなあ、、、と。

 ちなみに、以前も、こんな話かいてました。確かにほぼ1年前(正確には13ヶ月前)でした。。。時間の経つのは早いもんだ。