修論も提出して、修論発表も終わったし、もちろん審査も合格だったし、先日成績表が配られたけども、当然単位はそろっていたし、学位授与の日程なんかの連絡もまわってきている今日この頃ですけども、まだ身分は学生なんで、学生らしく研究していたりする今日この頃。研究っていうほどじゃないですが、最後の最後のお仕事。論文書き、でございます。
この論文が受理されれば、物理の世界に僕の名前の載った論文は2つほどでまわっていることになるわけですが、前回僕は2nd author、つまり、教官がほとんどの部分を書いて、僕は数値データや計算式を提供した程度、だったわけなのにたいして、今回は1st authorなのです。要は論文の著者の欄に一番最初に名前が載ります。こいつはやっぱり嬉しいことですよ。僕がメインの論文、それが世界中に出回るわけですから。。。なんで、その反面、というか、そのためにも今頑張って書いているわけです。ほとんどは修論のまんまなんですけどね。それにいくつか付け加えることがあったりして、だんだんと研究自体が頭の中から消えていきそうなこのご時世に最後のあがきをしているわけです。
来週までにはなんとかしたいものです。ようやく完成のめどが立ってきたような、そんな感じなんでね。