C.S.I

 えーと、WOWOWとか見てる人は知っているかも。「C.S.I:科学捜査班」というアメリカドラマです。まあ、名前からだいたい分かると思いますが、アメリカドラマの中では要するにERとかそっち系。事件が起きて、それを証拠から解決する、というお話。これがまたすご~くおもしろいんですよ。すご~く。

 ハイテク技術や、高度な科学知識をふんだんに使って、わずかな証拠から犯人像を、何がそこで起こったのかを、解明する。解説にありましたが、「誰がやったのか」ではなくて「どうやってやったのか」というのに注目した新しい形のものだと思います。アメリカドラマによくあるパターンだと思いますが、その1話の中にいくつものストーリー(だいたい2~3)が同時進行していて、それらの事件が最後にはすべて解決する、というそういう形態ですね。

 なんで、いきなり、かというと、実家の方で録画していたビデオ全23話を、この間の帰省時と今回で全部見終わったから、というわけでした。この4月からWOWOWではC.S.I:2が始まりますし、テレビ東京系ではこの1作目が放映されるようで、楽しみ楽しみ、ですね。みなさんも是非どうぞ。はまりますよ。
 オフィシャルサイトはこちら。http://www.watch-csi.jp/