散歩と胴輪

 アインのお話。こっちに戻ってきてから不安定な天気がずっと続いて、なかなか散歩日和っていう感じにはならないんですが、それでもここ数日はなんとか晴れの合間なんかにアインを連れ出してぶらぶらしてみたりするわけです。たまに犬仲間に会ったり。
 さて、アインはいとー家にやってきてからもう2年を過ぎるほどになりまして、すっかり生活習慣的にもなじんできているんですが、それだというのに・・・うちでは散歩の時には首輪にロープをつけるわけではなくて、散歩の際には胴輪を付けて、それにロープをつなぐようにしているわけです。まあ、首輪より胴輪の方が犬に対する負担は少ないはずですし、首輪だと抜けることがあるんで、胴輪の方がそういう意味でも安心して散歩できるんです。。。が、アインはどうやら胴輪が嫌いみたいで・・・散歩に行く気配を感じると喜び勇んで、玄関の方に駆けていくのに、玄関で胴輪を付けようとするとこそこそとそこを立ち去ります。なんでやねん!胴輪を付けないと散歩にいけんよ~と、いつもそこでちょっとだけ追いかけっこがあったりする今日この頃。いや、今日この頃って、2年前からずっと同じことをやっているような気がして、なんだか、いい加減にアインもなれてよ~と。そう言いながら、というのも2年間ずっと同じですかねえ。

 さて、帰省中も明日で終わり。明日の夜行でまた帰京します。