基調講演とカレーとNHK

 まあ、いろんな情報サイトに詳しい話も載ってますから、僕が今さら書くことはなにもないんですが、ちょっとだけ、いくつか思ったことを林檎人の方に書いておきました。こんなに自分が興奮した基調講演は今までなかったかなあ、とか思ったり。やっぱりApple,とそのコミュニティってすごいや。あ、あと、見た人だけが分かるんですが、最後のCMはかなり絶品でした。(笑)
 寝たのは結局5時前だったけど、普通に(普段よりやや遅いけど)9時前に起きて活動してましたが。でも考えてみると、というかMLとか見てると、多くの人は寝ずに仕事に行ったようで、まあ、なんともなんとも。
 さて、今日は久しぶりにカレーを作りました。カレーを作るのは久しぶりだけど、自分でルーから作るのは初めて、ということで。前から、「次、作るときはルーから」と思っていたのが、今日になったわけです。しかし、やっぱり、奥が深いですよねえ。市販のルーがどういうもんなのかっていうのを改めて実感。いつか自分専用のカレールーができるといいんですが、というか、まずもっと香辛料のコレクションを増やさねばなりますまい。調味料もねえ。
 作りながらふと思った。インド料理って、お酒は何だろう?外食するときって、ヨーロッパ系のコースを食べたらワイン、日本料理なら日本酒、中華なら当然中国酒、とくるわけですが、インドとかそういうのは今までランチ程度しか経験が無いので、お酒ってなんだろう?と思ったわけですよ。インドのお酒ってどういうのですかね。というかカレー食べながらお酒飲んだりするんかな?謎は深まるばかりかな。
 あ、そうそう、今日またNHKのお兄さんがやってきました。最近なんだかずいぶんと向こうも用心深い、というか、テレビはほんとに無いので、「無いんですよ」としかいえないんですけどね。まあ、若干テレビ無しの生活が想像できないようで、奇異の目、という感じがしなくもなかったですけども。意外に気にならないものですよ。就職したら買いますが。DVDとか、LD、ビデオを見るためにはパソコンだけじゃあねえ・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*