年賀状

 今日、郵便局にお金をおろしにいったら、張り紙が、「年賀状は24日までに」って昨日やん!いやいや、ちゃんと作っているのはそうなんですが、まあ、多分今週末には出す予定。
 年賀状って、思えば妥協のたまものです。センスのない僕が、頭を絞って作ったデザインも妥協の産物には違いないのですが、それ以上に問題なのが、印刷の質。たしかに、今年はインクジェット用年賀はがきなるものをてにして、それを使って写真を貼り付けたりしたものを作成してみたりしているわけですが、出来上がったものを見て・・・やっぱ、所詮はインクジェット専用紙、っていうだけなんですよね。まあ、プリント用の紙っていろいろランクがありますが、僕の中ではとりあえず3ランク。「普通紙」「インクジェット専用紙」「フォト光沢紙」たしかに普通紙よりは綺麗なのでしょう。でもやっぱり、もっともっとプリンタの性能は引き出せるはずなんですけどね。それが証拠に、フォト光沢紙で作ったCDのラベルなんかとは全然質が違う。
 人の年賀状を見て、プリンタの性能やらを頭に浮かべてしまう自分がいて、そんな自分が自分のこの年賀状を手にしたときに、どういう感想を持つかっていうのは、非常に容易く想像できてしまって、そこが非常に悩み所。ま、僕が受け取るわけじゃないからいいんですが。(多分、一般的にはそれなりに綺麗、なんだと思います)
 最初はちゃんとフォト光沢紙ランクのはがきを買って、って思っていたんですが、年賀はがきとしてインクジェット専用紙がちゃんとでているんだったら、とそっちに心が移ってしまったのは、考えが甘かったのかな?ま、そもそも、光沢紙買って切手を貼ると若干割高になってしまう、というのがもっとも大きな理由だったかもしれない・・・しゃーないか。貧乏学生だから。
 とはいえ、そもそも10枚しか買ってないし、年内に出す予定は5枚ほどです。ぶっちゃけ、ネットでつながっている人には、この画像だけ送ってもいいからねえ、とか。ま、正月過ぎてしばらくしたら、ここでも公開するかも。まあ、ちょっとだけお楽しみに。
 しかし、寒いな。明日は結構冷え込みそうです。

 あ、昨日の追伸。さらに煮込まれた豚バラは非常においしゅうございました。かなりとろとろで。