紫を食するとか

 質問です。紫色の食べ物って何か思い付きますか?と。いや、当然といいますか、紫イモ、以外ってことで。ひょんなところから、というほどのもんじゃないけど、林檎を手にしたので、またサツマイモの林檎煮でもしようかな、と思ってスーパーに行くと、サツマイモの横に紫イモが置いてあって、思わず買ったわけですよ。まあ、調理方法はまったくおんなじで。一緒に煮るだけ、っていう難しくもなんともなくて、ただ時間が若干かかかるだけ。それはそれでいいんですが、出来上がったものって、やっぱり、紫一色なんですよね・・・これってどうなんだろう?いや、もちろん、味は問題なし。っていうかおいしいんですが、紫色っていうのは、必ずしも食欲をそそる色彩はもってないですよね。それもドテッという感じの原色紫だし。
 よくある話だけど、こういう色の食材を最初に採用した人はすごいなって思いますけどねえ。だいたい、イモかどうかもわからんぞ。見た目だけじゃ。で、知らなかったんですが、紫イモって、外側は白っぽいんですよね。で、切ってみると、生の状態から、もう中身は紫一色。そうだろう、って知っていても、ちょっとうわって思ったり。いやいや、おいしいって知ってるから、別にそこでひるんだりとかそういうことも一切ないんですが、出来上がったものをみているだけで、ほんと、この食材を採用した人はすごいなあ、と関心せざるをえませんねえ。紫だし。
 さて、紫色の話はさておいて、あれからちょうどまた1月経って、今日は旧暦の3日。というわけで、夕暮れ時にはきれいな三日月が見える可能性があるわけでした。でも、今日はなんだか曇り空だし、調子悪いなあ、とか思って、研究室をでたときも、ぶらっとまわりを見渡して、やっぱり見えないかあ、とか思いつつも、山を登って家路についたわけです。そしたら、目の前に、なんとも不気味?な感じといいますか、黒雲に完全に支配されつつも、その中でしっかりと輝く三日月がいるではないですか。しっかりと、といっても、かなり輝きは失われているようではありましたが、しかしそれでも、満足満足。ちなみに、月齢でいうと2くらいでした。ほんと、今の時期しか見ることはできないでしょうね。もう月末には冬至だし。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*