自転車をこぐ、という動作はもちろん、移動のための手段の1つであるわけなんですが、自転車に乗っている間に、人がただ足を動かしてこいでいるだけかっていうとそうでもないですよね。いや、もちろん、表面に出てこないところではいろいろなことがおこっているのかもしれませんが、表面に出てこないので、見た目にはわからないから、そういう話はおいておくとしまして。
例えば、非常によくありがちなのが、僕もやってますが、音楽を聴く、とか。ま、これはたしかに、まわりの音が聞こえにくくなったりすることもあって、それはそれで若干危険なのかもしれませんが、そんなこといっても、少なくとも僕の場合は、車が近づいてくる音が聞こえなくなるほどの音量で聴いているわけじゃないんで、まあ、気にせずに。
他にといえば、携帯電話系。電話で話しをする、メールを送る、とか。たまにそういう機会があったりするんですが、少なくとも僕にとって、これらの動作は危険なものです。必ず、自転車止めますね。電話を取り出して、耳に持って行くとか、画面に表示された情報を見るとか、そういう一連の動作が、かなり自転車自体のバランスに影響しますから。そういう意味では、車に乗っているときのほうが、まだ危険は少ない。ま、車の時は、そもそも、留守電モードなんで、誰からの着信が見るだけで、受け答えることはないですね。
あとは、と、飲食系ですね。まあ、たとえば、パンとかの類いをかじるとか、ペットボトルのお茶を飲むとか、それくらいだったら、別に気にもならないし、まあ、自分でもするかなあ、とか思います。見た目には行儀悪いかもしれません、っていうか、悪いんでしょう。そうそう、たばこはやめて欲しいけど。ほんと、あたったら危ないって。
さてさて、これらのことって、結構日常的に目にする光景だと思うんですが、たまに、すれ違って、え?そんなことまでわざわざしなくて・・・って思うことがあります。もう、ほんとにびっくり。それぞれ今までに1回しか遭遇したことないですけどね。「本を読む」「カップラーメンを食べる」う〜ん。前者は純粋に危険です。だいたいふらふらしてたし。その意図が全然分からんし。後者もなんだか意味不明。急いで移動しないといけないけど、お腹もすいた、といいますか、だったら、もっと食べやすいものにしたらいいのに・・・と。あ、カップ麺の場合は、容器自体はカゴの中に置いてたような。だいたい、こぼれますよ、あれは。すれ違っただけなんで、一瞬目を疑ったけども、まあその間に相手は遥か後方に、って感じでしたけどねえ。しかし、世の中にはいろんな人がいるもんだ。
もう11月も終わり。ほんと、年末ですねえ・・・