おいしい珈琲を求めて

 毎週、というわけでもないけれど、だいたい毎週、週末のお休みの時には、ぶらっと喫茶店に行くようにしてます。日頃、前を通ったりしていて気になるようなお店をピックアップしておいて。もちろんお目当ては珈琲(あるいは紅茶)だから、お店選びにも一応こだわりがあったりします。例えば、・小川コーヒー(関西にある大手のコーヒー会社)関連のお店は絶対にやめる
・定食やらがおいてある店もやめる
とかそういう感じで。その店のオリジナリティがちゃんと存在するような、そんな珈琲を飲みたいですからね。そういう意味では、そのオリジナリティをちゃんと明示してあるところには行きやすいです。どんな豆を使ってるか(種類やら焙煎の方法やら)、とか、どういう淹れ方をしているか、とか。もちろん、そこにおいしい軽食がついてくるのは非常に嬉しいことですが、こちらはあくまでもおまけだから。あ、でも、紅茶目当ての時は、お茶菓子がちゃんとしたところでなければ駄目ですね。スコーンは必須。だけども、まあ、ケーキとかでもいいとは思いますが。(とはいえ、スコーンがなかったら、多分行かないけど)
 今日もそんな感じで、前から目をつけていたお店に行こうと思いまして、自転車をこいでおりましたら、ちょっと考え事なんかをしているうちに、いつの間にやら通り過ぎてしまったらしく、う〜む、引き返すべきか、どうしよう、と迷っていると、今まで気がつかなかった別のお店を発見。上記の条件はちゃんと満たしてましたし、おいしそうだったから、急遽、というかまあ行き当たりばったりにそのお店に入りました。
 いや、かなり正解でしたけどね。おいしい珈琲でした。ただ、今後の教訓に、と思ったこと。食事には刺激のあるものは避けましょう。せっかく珈琲が出てきても、口の中に刺激が残っていて、最初の一口がかなりもったいないことが判明。以後、気を付けないと。
 珈琲ついでに、最近、陶器のドリッパーを買いました。今まで、プラスチック製だったんですが、やっぱり陶器ですよね。熱の伝導性も、保温性も全然違うから。ただ、今愛用の珈琲カップは口が狭く、ドリッパーがぎりぎりはまるか?というくらいなために、気を付けていないと珈琲が横から漏れたりします。これにはかなり困ってます。う〜む。
 飲み物ついでにもう一つ。この間買ったウィスキーがなくなったんで、今日別のを買ってきたんですが、やっぱり、なくなる前に買いに行くべきだったな、と。じゃないと、味の比較もできんしなあ・・・これも今後の教訓に。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*