お日柄もよく

 確かに、昨日も今日もいい天気で、昨日の「独り言」でも、紅葉は今が一番ですねえ、なんていう感じのことを書いたような気はしたわけですが、そんななかでも今朝は、のんびりいいお天気の中洗濯とか、掃除とかして、音楽聴きながら日の差し込む中、本を読んだりしていまして、午後から外に向けての活動開始となったわけです。(レッスンだったんで)それで、電車に乗るべく中心部に向かっていると・・・いや、それまでの行程は、相変わらず川沿いを気持ち良く、紅葉並木の間を走っていったんですが、駅の近くで自転車を止めたら・・・えーと、なんでこんなに人が多いんですか?歩道が完全に人で埋め尽くされているし。おいおい。ま、こんな日だったからわからなくもないんですが、いざ直面してみるとびっくり。ちょうど夕方頃だったんで、みなさん一日の京都観光を済ませて家に帰ろうという感じで、つまり僕と行く方向が同じだったりするわけで、ああいう満員電車も非常に久しぶりな気分でした。
 ちょうど、なにやら俄的に、中国の音楽(それもクラシックの)が少しブームになっていたりするわけですが、なんとまあ、すごくいいタイミングで、今度の水曜日に大フィルの定演で、中国作曲家の曲を演奏するようです。さらに、招待券まで手に入れてしまいました。なんというタイミングでしょう。楽しみです。(ほんとは、ピアノ協奏曲だったらなおよかったところ、ヴァイオリンなんですが、それはそれとしまして)
 日中と夜の気温差が体感では結構あるから、服装に困る日々ですね。
 そういや、明後日くらいにしし座流星群のピーク付近になるはずなんですが、満月なんですよね。もろに。。。う〜む。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*