ティータイム

 なかなか充実した午前中でした。いや、午後もですけども。午前中は、とにかく外に出てましたから。まあ、南禅寺に行ったとか、そこでロケ隊にでくわしたとか、そういう話もありますが、そのへんのことは「写真館」におまかせするとして、メインとしては、とある紅茶専門店に行ったお話をしましょう。
 昨日なにげに、といってもそれ目当てで、ネットを徘徊してまして、いくつかの情報を参考に、今日はそこのカフェに行こうと思ったわけでした。ちょうど、方角的にも、そこまで遠回りになることも無いな、という感じでしたし。
 外は結構冷たい風が、結構強く吹いてまして、自転車で動き回っていた僕の体はすっかり冷えきっておりました。で、ようやく目的にたどり着きますと、お昼ちょっと前なこともあって、また店内を独占、という感じでした。(とはいっても、注文したころには他のお客さんもぼちぼちきてましたけど)
 今までの喫茶店巡りは珈琲がメインだったんですが、今日は完全に紅茶、というか茶、というわけで、まあおいしい紅茶を飲みましょうという企画です。ちなみに、もちろんおいしいスコーンを食べながら。で、ちゃんと実行させていただきました。僕的にはかなりの贅沢(金額的にということ)ではありましたが、でも、考えてみれば、確かに食という観点だけから考えるとそれは高価かもしれないけども、ティータイムっていうのはやっぱり、時間的にも空間的にも十分な環境が必要だと思うのです。それを存分に提供してもらっていることの代価と思えば妥当だな、と。いやいやほんとに。なぜか、BGMはコントラバスの曲(しかもゲーリー・カーの演奏)が流れているし、のんびりとポットからカップについで口につけ、そしてスコーンをかじる。いやあ、ほんと満足満足。
 いろいろと勉強にもなりました。ポットもカップもできる限り温めて、とか。ポットなんて、最初は持てなかったです。ちゃんとミトンみたいなのが付いていたのに。でもそのおかげでのんびり飲んでいても紅茶自体が冷えることはなかったですけどね。あと、ティーストレイナー(受け皿と一体化したやつ)欲しいな、とか。ま、とにかく、早速家でも出きる限りおいしいお茶を、と。そろそろ飲む時間かな・・・
 22時30分現在、トップページのカウンタは49963です。もう50000だ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*