H2Aロケット打ち上げ

 今日は日本の歴史にとって、いや世界の歴史、そう人類にとって非常に重要な一日であったと、僕は主張する。日本の純国産ロケットH2Aの試験1号機の打ち上げが行われ、そして成功したのである。こんなに素晴らしいことはない。思えばH2の度重なる失敗にどうなることかとやきもきしていた日々があった。なにしろロケットにはお金がかかる、何十億とか何百億とか何千億とか・・・すごい大金だ。ちなみにH2Aは1台90~100億くらいだそうで。
 13時打ち上げ予定だったのだが、朝の時点でちと故障があったらしく16時に延期。今日は打ち上げをネット上の実況で見る予定だったために、研究室には顔を出さないつもりだったのだが、この急な予定変更に少々とまどうも、とりあえず時間があいたので大学に行くことにした。16時少し前にパソコンの前に座る。なかなかつながらない。。。やはりサーバは大混戦のようだ。当然のことだ。大イベントなのだから。でももっとスムーズにつながるような努力もして欲しかったりする。
 16時に予定どおりうちあがるようで、ネット上ではカウントダウンが始まったと報告しているのだが、肝心の映像までまだたどり着かない、やばい。ここで見逃したら一生後悔する。。。焦りながらもリロードを続けていると、ついにロケットの画像が画面上に出てくる。まだ飛んでない・・・よかった。手元のあてにならない時計ではあと1分で16時だ。しばらく待つ。。。どきどき・・・点火!!!煙が上がって、H2Aはまっすぐ宙に浮く。えもいわれない感動が全身を襲う。そのまま空の向こうに消えていくまで数分。大丈夫みたいだ。ほっ。
 しばらく見てると宇宙からの映像も届く。なんてことだ、地球が見える。リアルタイムで地球を見ている。これまた感動!
 ニュースサイトを徘徊すると、どこのトップにもこの成功が書かれている。当然のことであろう。なんて素晴らしい一日だっただろうか。歴史上非常に大事な瞬間に立ち会ったのだ。もう言葉もない・・・(ってずいぶん長くなってしまった)
 おっと忘れるところだった。発射の映像は録画で見られます。http://www.nasda.go.jp/h2a/liftoff/